【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

難関大を志望されている理系の方はセンター利用でどこを受けるんでしょうか?早稲田や慶応のセンター利用に理系学部がなかったんですが、理系の人はセンター利用では受験しないんですか?

A 回答 (2件)

去年の3月まで受験生でした。

(受験シーズンを3回経験しました)

私は現役時代には東京理科大学理学部第一部、
二浪時は理科大以外に中央大学経済学部をセンター利用で
受験しました。
他には早稲田大学法学部・商学部や慶応義塾大学法学部、
滑り止めとして芝浦工業大学や日本大学理工学部、
明治大学理工学部などが候補に挙がりました。
早慶の文系を一般受験する理系受験生結構存在しました。
(特に慶應・経済は理系受験生の併願先として人気が
高いようです)

私の経験を並べましたが、やはり平均的な受験生では
理科大ともう1校(明大や芝浦工大、日大など)をセンター利用
として出願するのでしょう。
まあ、理科大すら「レベルが低い」と考えて出願しない
受験生もいますが・・・。
    • 5

センター利用は受けないひとも多いんじゃないかと思います。

難関国立を受けるなら、難関私大も受けるだろうし、特に私大向けの勉強をしなくても受かる人は受かるだろうし、と思います。
国立・難関私立・センター利用私立、という受け方をするのであれば、
僕は東京理科大を受けました。
結構前のことなので今は利用できるところはもっと増えているかもしれませんが。
    • 1