アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めてペットデビューしました。生後3ヶ月のミニチュアダックスです。これからの成長や生活を考えると楽しみでウキウキし、ニヤけてしまう程です。しかし初めてのペットな為、同じ位不安でもあります。無知が故にとんでもない過ちを犯さぬよう、細心の注意と愛情を持って接したいので、あちこちのサイトを拝見させて戴いておりますが....。質問内容は、あまり知られていない、「実はこんな事にも注意したほうが良いよ」なんて事等を教えて戴けると幸いです。漠然とした質問で申し訳ありません....。

A 回答 (4件)

はじめまして

我が家には4歳のMダックスがいます。

季節的に「ひんやりプレート」的な物のご使用も考えられているかと思いますが、
何でもかじりたい盛りのチビちゃんですから内容物のある(ジェル等を冷凍庫で固まらせる)タイプの物は誤飲誤食の危険があると思います。
お勧めは大理石やアルミetc金属製で周囲に木やゴムの枠がついていないものですね。(もちろん、周囲のカバーがない=周囲の処理がしっかりされている。です)
探せばいくつかいいものが見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。北海道とはいえ、暑さをナメちゃいけないですよね。早速、購入したいと思います。ありがとうございました。

こんにちは(^^)うちもダックス飼っています。

明後日、2歳になりま~す!

ダックスで一番気を付けなければいけない事は「腰」だと思います。胴が長く、飛んだりすると腰に負担が掛かります。抱っこして床に降ろす時、病院で診察台に乗せる時などはそっと置いてあげてください。

これから鼻が出て、更に胴が長くなり、ますます可愛い体型になりますよ♪

室温にも気を付けてあげて下さい。お散歩が出来るようになったら、真夏は肉球を火傷してしまうので夕方外に出してあげて下さいね。そして、、、少しでも異変を感じたら直ぐに病院に連れていってあげて下さい(^^)質問文を見て、ワンちゃんの為に努力をしよう・・という姿勢がよく分かります★★どんなワンちゃんを見ても「一番可愛い!!」と思えますよ(^^)

ワンちゃんと共に、楽しいLifeを送れます様に・・
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。この間、急に環境が変わった所為か、嘔吐してしまいました。直後、何事も無かったかの様に元気に走りまわってたんですが....なさけない話ですが自分、テンパッてしまって病院に即電話。説明した結果「問題ないですよ」との答えが。恥ずかしかったです。しかし、そんな気持ちよりも「ホッ」としました。その気持ちを忘れずにいこうと思います。

はじめまして

我が家にもダックスがいます。

最近は体の弱いダックスが増えているという話も聞きます。
ちなみに我が家のも病気持ちのがいます。
若年性白内障と先天性の関節疾患などです。

もし何かあったときにスムーズに対応できるように
各分野の専門医やその病気に詳しい獣医さんを
チェックしておくと安心だと思います。

街の獣医さんはワクチンと外耳炎(耳がかゆくなり茶色い耳垢や臭い)
で利用するくらいに考えておいた方が良いかもしれません。

私の周りの獣医さんだけかもしれませんが、
街の獣医さんは広く浅くの知識の方が多く
いざと言う時便りにならないことがあります。

実際にあったことですが、我が家の子の遺伝性関節疾患を
このコの個性だから特に対処は必要ないしできないと
診断された事があり、その後しばらく様子を見てましたが
どうしても不安で専門医に連れていったところ
名前のあるちゃんとした病気ですと言われました。
その時点(街の獣医さんの診断)できちんと発見対応
できていれば、ここまでひどくならなかったかも
しれないので残念だと言われました(泣)。
早期発見早期治療のためにも専門医探しは
おすすめです。(適切な治療の為にも笑)

そして犬がいつ病気になっても良いように
日頃から貯金をしておくと良いと思います。

うちの犬はまだ若いですが、たまたま
重い病気だったため病院代だけで
すでに???万円以上かかっています。

そこまででなくとも50万円位は
専用に貯金しておくと良いと思います。
なにかあって通院・入院するとみるみる
お金がかかりますので。

たまに病院の会計で、飼い主さんが
お金がない!高すぎる!安くしてくれ!
と言ってるのを見かけますが、
見てるとなんだか哀しくなります。

ちなみにうちはドッグフードは、人間でいう
カップラーメンやカロリー○○○的な
位置付けで、普段は手作りです。

カロリー○○○は私も愛用してますが
人間もカロリー○○○が主食というのは
さすがにちょっとどうかなと思いますので、
同じ生き物として犬にもそう考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

貯金....ですね。漠然とは考えてましたが、具体的に説明していただき、ありがとうございます。少ない収入で、何とも世知辛い現実ですが....愛犬のためです。身を削る覚悟で挑みます!そしてそれを苦に思わない飼い主でありたいと思います。

・:*.。

♪.:*☆・:*.。♪.:*☆・:*.。♪.:*☆・:*.。♪.:*☆.:*.。♪.:*☆.:*.。♪.:*☆.:*.。♪.:*

こんにちわ(*^_^*)ペットデビューおめでとうございます!!私も昨年の10月に21才にしてペットデビューしました。月日はあっという間でウチの犬(チワワ)も明日8月2日で1才になります。あの頃が懐かしいです。

病気など、防げるものは防いで健康に育ってもらいたいですよね。なので私はこれはやっとけば良かった、やっといて良かったことをお話したいと思います。

1,歯ブラシは小さい頃からやっておくととってもいいですよ。大人になって気がついたら歯石びっしりなんてことが良くあります。歯石除去手術(全身麻酔)をしないと、口は臭いし、虫歯になるし、最悪ですよ。人間の子供用の歯ブラシでやってあげるのもよし、自分でガミガミ咬ませてもよし(←の場合は喉に刺さらないように見ていてあげてください。5分~10分でとりあげます。)

2,これは当たり前ですが、『ワクチン』『狂犬病』『フィラリア』『ノミダニの駆除』は絶対に受けて下さいね。

3,これは私がもっとやっとけばよかったと思ったことなんです。写真は沢山撮ってあげてください!!子犬の時期なんてすぐ!!ホントすぐに終わります。私は全然撮らなかったんで写真が残っていません(T_T)携帯に数枚あるだけで、プリントしても画像が荒くて・・・。いらんくらい撮ってなんぼです。

病気のことや、しつけのこと他にもお話したいことは沢山あるのですが今回はここでまでで失礼します。
ではでは、かわゆいダックスベイビーとの楽しい生活を・・・

・:*.。♪.:*☆・:*.。♪.:*☆・:*.。♪.:*☆・:*.。♪.:*☆.:*.。♪.:*☆.:*.。♪.:*☆.:*.。♪.:*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9月9日に3度目のワクチンです。そのまえに明日、シャンプー研修というものを受けに行ってきます。できる事ならば一生、病気知らずでいてもらいたいものです。もちろん、その為なら何でもしてやる覚悟です。万が一に備えての貯金の為、デジカメが買えないので使い捨てですが、既に一本、使い切ってしまいました(やりすぎ?)。第一の壁、「しつけの問題」に早くもブチ当たってしまいそうな予感を匂わせつつ、失礼します。