dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHPの勉強をしようと考えているものです
本を購入し、手順どおり、アパッチのインストールを試みたところエラーとなってしまい困っております

アパッチ公式より、

apache_2.0.58-win32-x86-no_ssl.msi

をダウンロード、実行したところ


--------------------------------------
「The Aug 01 09:08:42 2006」「error」(OS 2)指定されたファイルが見つかりません。
No installed service named "Apache2".
Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit
---------------------------------------

となってしまいます。

色々調べたところIIS(インターネットインフォメーションサービス)というものとポート番号がバッティングしている といった話を見つけ、アパッチのポート番号を変更しようと試みました。

C:\Program Files\Apache Group\Apache2\conf

の中にある

httpd.conf

ファイルの「Listen 80」 のところを「Listen 8085」としたのですが、それでも直りません。

ご不明な点がありますでしょうか
アドバイスがあればよろしくお願いいたします
また直接のアドバイスでなくとも、勉強になる本など紹介していただけましたら有難いです。
※因みに、会社のパソコンでは正常にインストールできました

A 回答 (4件)

以下のような手順ではどうですかね?



-------8<-------8<-------8<-------
○Apacheがインストールされたままの場合

1. httpd.confで下記の項目を修正

 ・Listenを80から空いているポート番号に変更
 ・ServerNameの最後に":80"が付いている場合それを削除

2.コマンドプロンプトを起動する

 例)Windows xp
  スタート
   ↓
  ファイル名を指定して実行
   ↓
  名前の所に cmd と入力し OK をクリック

3.apache.exeがあるフォルダーへ移動する

 例)
 プロンプト>cd C:\Program Files\Apache Group\Apache2\bin

4.Apache設定ファイルのチェック
 
 プロンプト>apache -t
 Syntax OKが表示されれば設定エラーはなし
 設定エラーがある場合、修正する。

5.Apacheのサービス登録

 プロンプト>apache -k install -n "Apache2"
 何も表示されずプロンプトに戻ってくればサービスとして登録されている。

6.Apacheの起動

 プロンプト>apache -k start
 何も表示されずプロンプトに戻ってくればサービスが開始(Apacheの起動)されている。

7.ブラウザで確認
 
-------8<-------8<-------8<-------
○Apacheがアンインストールされている場合

1.Apacheをインストールする

 World Wide Web Publishing(IIS)が起動しているので質問にお書きになったようにエラーになりサービス登録はされないはず。

2.『Apacheがインストールされたままの場合』の手順を行う

-------8<-------8<-------8<-------
本当はIISをアンインストールしてからApacheをインストールすればいいのだけれど。
あとは、World Wide Web Publishing(IIS)のサービスを一旦停止させて、Apacheをインストールし設定ファイル(httpd.conf)でポートを変更しApacheを再起動させてApacheが80番ポート以外で待ち受けするようにしてから停止させていたWorld Wide Web Publishing(IIS)のサービスを開始させるというものあるかな。
    • good
    • 0

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1825126
OSはXPproでしょうか、2kでしょうか?
セーフモードで起動してのインストールや、msconfigでWindowsサービス以外を全て停止させてからのインストールも試してみて下さい。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1675050

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 0

サービスとしてインストールされてないようなのでhttpd.confを書き換えてもだめでしょうね


一度アンインストールして再インストール時にポートを指定したらどうでしょう

この回答への補足

インストール時にポートを指定、というのはどういったことをすれば良いのでしょうか。

apache_2.0.58-win32-x86-no_ssl.msi

ファイルをダブルクリックして、自動でインストールしているので
手動でインストールする方法を教えていただけますでしょうか

ただアパッチの最新バージョンであるApache2.2をインストールを試みたところ上手くインストールできました

その場合 http://localhost と打ち込むと
赤い羽根の例の画面でなく「It works!!」と出てきました

ただ新しいバージョンですとhttpd.conf ファイルの中が微妙に旧バージョンと異なっており、本の通りに、とはいかないため初心者の自分にはきついですね。。

はやり古いバージョンをインストールする方法を探してみようと思います
いろいろありがとうございました

補足日時:2006/08/02 10:19
    • good
    • 0

IISがインストールしてあるなら、まずはそれをアンインストールしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!