プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

3年前に勤めていた会社を、人間関係のトラブルの為退社する前後から、
すっかり駄目になってしまっています。

まず、夜になると目が冴えAM2時頃まで眠れず、
その為朝は目覚ましの音さえ聞こえない。自然に目が覚めるのはAM10時以降。
これについては、早く布団に入るようにしたり自分なりの努力はしてみましたが、
ここ3年間全く改善が見られません。

結果、普通の勤務体系の会社に勤めることが出来ず、
現在は同居している彼(自営業)の会社を昼から手伝っています。

ですが、本来は午前中から勤務しなければいけないのに、
上記の様に起きられず、起床後も身支度などをするやる気が、まるで起きません。
すっぴんで風呂も入れないこともしばしばです。
ただ一度出勤してしまえば、PM9時頃までは普通に仕事は出来ます。
(集中力ないためか、ミスも多いですが…)

こんな事ではいけないと思っているのですが、
両親・友人・彼は全員口を揃えて「やる気の問題だ」と言います。
朝起きられない時点で、やる気もなくなってしまうのです。また今日も駄目か、って感じです…

何だか、何もかも本当に億劫です。
部屋は荒れ放題、洗濯物はたまり、ずっと外食続きです。

3年前まではこんな人間じゃなかったのに、本当に悩んでます。
どのようにしたらやる気が出て、朝もすっきり起きられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あえて・・・なのでご理解ください。



病気である可能性を考えましょう。単純に考えれば睡眠障害、うつ、等の精神疾患ですね。
その3年前の人間関係が尾を引いている可能性はなきにしも・・・かと。
病院(心療内科、精神科等)へはいかれましたか?行ってないなら行ってみる価値はあると思います。とりあえず、睡眠障害だけでも改善されれば、後は安定してくる気がしますので、軽めの安定剤、睡眠導入剤ですべてが劇的に改善される可能性があるとおもいますよ。

というような可能性も視野に入れて、一度考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病気ですか…。正直自分でも「うつ」を疑って本など読んだことがありますが、
病院に通ったことはまだありません。

私は、沖縄にひとり旅してのんびりするのが大好きなのですが、
その旅行の準備(飛行機や宿の予約)だけは積極的にこなせるので、
「うつ」とは違うのかな?という気もします。
それでも早朝の飛行機には絶対乗れないと思いますが…

おっしゃって頂いたように、一応病院に行ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 01:07

はじめまして、ここに行き着くまでに色々とあったことと思いますが、まず応急処置として、身体の体内時計を調整してください。



調整の仕方は、私の回答履歴の欄の体内時計の例をご覧下さい。

どうしても、この体内時計が狂うと<鬱>の状態を招きやすいのですね。
この方法は、強制的なことは一切掲げておりませんので、難なく調整していく事ができるはずです。
まずはこの方法を試してみて、それからまた追って今の状況を改善なさっていく事を考える事がベストかと思われます。

何か、ご質問などありましたらご遠慮なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答履歴を早速拝見いたしました。
確かに私の食生活はめちゃめちゃです。起床時間が遅いので、当然の様に朝食抜き、
16時頃コンビニのパンやおにぎりを食べ、
22~23時位に重~い食事(肉食中心)を取っています。

それじゃ胃の活動も活発になり、眠れなくなってしまうのも無理ないですね。
明日から極力気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 01:24

karu-117様へ


 初めまして、考えられることは『人間関係のトラブルの為』と書かれていることですね。この人間関係でのストレスが原因ではないかと思えます。人間の脳にはストレスを受け入れる容器があるのですが、その容器にも受け入れられる限界があります。その限界を超えるストレスが入って来た時に脳がセロトニンの分泌を減少させてしまいます。これで正常なコントロールができなくなり身体に異常をきたすものと考えられています。精神科に早く通院されまして適切な処置を受けられる事をおすすめいたします。早期治療で早く回復が可能ですが遅れればそれだけ治療にも長期間を要します。参考にURLを記入いたしました。

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/about01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2の方にも回答したように、「うつ病」を疑ったことはありますが、
現在は、趣味や好きなことについては何とか普通にこなせるので、
自分はうつではないと勝手に判断していました…。

ただ一番ひどい状態(3年前)の頃は、友人と出かける約束をしているのに寝過ごしてしまったり、
それはひどいものでした。実際失くした友人もいます。

URLも拝見させて頂きました。思い当たる節は十分あります。
やはり、一度病院に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 01:15

バカみたいですが、私のやりかたとして少しご紹介。


寝る前に手をグーにして頭に持って行きます。そして「○時に起きるぞ!!あしたは(こんな事がある 例えばデートがあるとか)」と自分に楽しみと言う餌を与えつつ、頭にその事を入れる感じで頭をポンと(強くやってはいけません チョコっと触る程度で)唱えながらその動作を10回行います。起きた時にやる気が出ないときは「俺はできる!やれるんだ!!」(バカみたいですが心理学上すこしは聞くらしいです。)とやって見てください。本当書いてて恥ずかしいんですが、参考になればとてもうれしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おまじないみたいな方法ですね!
簡単に出来そうなので、今夜から早速試してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!