アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の自由研究に悩んでいます。
みなさんはどんな事をしましたか?
参考に教えてください。

A 回答 (3件)

小学校2年生だったか思えていませんが、


「好きな教科+身近な名詞」で毎年テーマを考えました。

具体的には、家の隣に畑があったので、
畑の作物を1つ決めて(たとえばキュウリ)
・キュウリ+理科=成長の様子
・キュウリ+社会=近所のスーパーで値段と大きさを比較
な感じです。今は理科・社会でなくて生活科でしたっけ。。。

針金ハンガーでなにか作ったときは優秀賞をもらったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/16 11:58

小学校2年生の時…


自由研究ではないですけど、影の観察をしていたかも…

工作用紙(厚紙の方眼紙)の中心に割り箸を立てて(裏から画鋲などで立てるなど)、近くに方位磁石を置きつつ、1時間とかに1回影の頂点を記録して、天体(太陽)の動きを観察するというものです。

工作用紙は、できるだけ固定しておくことはいうまでもないですけど。

 国語をテーマに、辞典で「反対語」を探していく…とか 漢字のでき方を調べてみる。

 社会をテーマに優しい伝記を読み、感想文を書く、とか、歴史施設(城など)を見学して、感想文(レポート)を書く。

 算数をテーマに、でたらめに線で区切った図形を、できるだけ少ない色で塗る。(線で隣り合う図形は必ず色を変えるというルール)

 ま、なんにせよ、本人が、何に一番興味を示すかわかりませんから、回答するに難しい質問…と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/16 11:58

生き物観察なんていかがですか?


田んぼなんかに生息している生き物を観察の為に
捕獲してみたり、或いは、海の岩場で捕獲した生き物を
観察してみる、なんてことも面白いです。

あとは小学校でしたら、トータルで楽しめるのが、
かぶとむし とか クワガタの観察かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/08/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!