こんにちは。
明日、主人の友人が数人やってきます。
仕事で集まるのですが、5歳の女の子を連れてくる方がいます。
お父さんたちは仕事なので、その間、わたしがシッターをするのです。

こどもが遊べるゲームなんかがうちにはないので
一緒にお菓子作りでもしようかと思っております。
うちの3歳の息子も一緒にやりたいのですが、
何かいいレシピはないでしょうか?

先日息子と二人で型抜きクッキーをつくりました。
あれだと手で形をつくったりして時間もじっくりかけられるし
いいかな~と思ったのですが、
味がいまいち....

手で形をつくって遊べるような(←これにこだわってるわけではありませんが、
小さい子供に「わたしがつくった!」という達成感を味わわせるにはいいかな、と)
そして失敗がすくないもの、おいしいもの(ああ注文がおおい)
もしくは子供と一緒に楽しめるレシピが載ってるところをご存知でしたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

白玉団子はいかがでしょうか。


粘土感覚で色々な形を作って遊べます。
豆腐を入れて豆腐白玉にすると、栄養もグンとアップ!
つくったお団子を茹でてから、ゆであずきやきな粉、みたらしあんなどで召し上がってください。
小さな子どもさんでも食べやすいと思います。

豆腐白玉の作り方

豆腐一丁をペーパータオルにくるんで、上にお皿などをのせて2時間ほどおき、しっかり水切りします。
ボールに豆腐と白玉粉一袋(200グラム)を入れてよくこねます。
豆腐の水加減で堅さが違ってくるので、白玉粉や水を加えて調節してください。
たっぷりの湯で茹でます。
お団子が浮かび上がってしばらくしたら、水を張ったボールに取ります。

みたらしあんの作り方

お鍋にしょう油、砂糖、水、片栗粉を入れて、とろりとするまで火にかけます。
味はお好みで適当に。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当日はできませんでしたが、今度、子供のおやつに
作ってみたいと思います!
(私が食べたいだけか....??)

お礼日時:2002/03/20 14:31

男です。


食事が出るというのが条件になってしまいますが、

   ハンバーグに一票。

子供にはこねるのと盛りつけくらいを手伝ってもらって。

絶対楽しい食卓になると思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンバーグこねですか。楽しいでしょうね。
(ただ、子供って力加減がわからないのでそこらじゅうべとべとにしてくれそう...ちょっと恐いですね)
今度、ご飯の集まりがあったら、候補に考えたいと思います。


◆回答くださった皆様へ◆
この場をお借りして、報告いたします。
結局、搾り出しクッキーにしました。
私が天板に搾り出したものに、
あらかじめ用意しておいた
刻んだアンゼリカ、レモンピール、
アラザン、ココナッツ、チョコチップを飾り付けてもらいました。
チョコチップは飾るよりも口に入る方が多かったようですが(笑)
楽しんでもらえたようです。
いろいろご協力頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 14:39

私は子供心に好きだったのは、お菓子作りよりハンバーグとかコロッケとか


を作る方でしたね。
「こねる」とか「型で抜く」ってのが楽しいんですよね~・・・。
なので、お父さんたちのご飯のついでにそれらを作ってみてはいかがですか?
火とか、包丁が大丈夫ならのはなしですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回はお昼過ぎからの集まりでしたので、
お昼ご飯の用意はしなくて良かったんです。
またご飯集まりがあったら、考慮に入れたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 14:33

我が家にも5歳の女の子がいますが、台所で私が何かをやっていると


お手伝い(!?)しに来ます。特にハンバーグをこねて形を作るのが
大好きです。お菓子も一緒に作った事がありますが、レシピに自信が無いので
下記「キッズ クッキング」をご覧になってみて下さい♪
参考になれば幸いです。

素敵な1日になると良いですね!!頑張って下さい♪

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~otenki/kids%20cooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも参考にさせていただきました。
子供って料理に興味津々ですよね!

お礼日時:2002/03/20 14:29

クッキーもいいですね。


あと、ケーキをデコレーションするのも楽しいみたいです。
簡単にするなら、売っているスポンジや、ロールケーキにデコレーション。時間があるのなら、スポンジを焼く。ホットケーキでやった事もあります。
その上に自分でデコレーションさせてしまう。クリームや缶詰めでもよいですし、チョコレートもスプレーチョコとか・・・
あとは、パンも喜びます。自分で形を作って中にはチョコやジャムを入れて焼く。入れなくてもOKですけど。焼き立ては美味しいです。
あと、ピザ。生地から作ってもよし、作らないなら、好きなようにトッピング。
何でもありです。フルーツ載せてもおいしいです。パイナップルとか・・・
ハンバーグも喜びます。混ぜて、好きな形で、オーブンで焼く。ついでに、お昼になりますよ。
喜びますよけっこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パンも考えたのですが、強力粉とイーストがなくて買いに行く時間もなくて....
参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Qうちごはん TVでやっていたレシピが知りたいんです

今週のレシピしか調べたら見つけられませんでした。

過去に放送したものは見れないのでしょうか。。。

知りたいのは、かぼちゃのサラダ?みたいなので

かぼちゃをふかしてたまねぎとオリーブなんかを入れて、オレンジの果汁を混ぜて。。。。。と言うものでした。

ご存知の方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

「今週のレシピ」のページの右上、バックナンバーと書かれているところから以前のレシピも見られますよー。
かぼちゃのサラダっぽいものというと、8月12日のこれかな?

http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/019/

Qうちの冷蔵庫にある野菜でレシピを考えてください♪

30代の一人暮らしの女性です。
最近、便秘気味で野菜不足を激しく実感しています(泣)
献立を考えるのが苦手なので、ある野菜で1週間なり3日間でもいいので、何かレシピを見立てていただけますでしょうか?

食材:野菜
キャベツまるごと1個・長茄子2本・きゅうり2本・セロリ1本・じゃがいも2個・ごぼう細いのが3本・長ネギ2本・水菜1束・ぶなしめじ
食材:肉・魚系
鮭の切り身5尾・鶏むね肉2枚・豚肉こまぎれ150gぐらい・鰺のひらき2枚
他、豆腐(木綿・絹)残り物のカレー(1杯強)・納豆・卵1パック・油揚げ2枚・冷凍のほうれんそう・いかのすみ・わたの冷凍・・があります。

調味料はひととおりあります。
野菜のレシピだけでもOKです。できれば買い足さずに・・・。
1週間でなくてもいいです。上記材料を用いたオススメのレシピ等、どんな献立ができるか、わくわくです(笑)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューは挙がっているので、食材が多く長期戦なので、違う味への変換。
とりむねと鮭の一部を、味噌漬けにしてしまいましょう。
味噌、酒、みりん、砂糖、醤油、唐辛子、ニンニクなどを適当に混ぜて、揉んで2日ほどつけ込んでください。味噌をキッチンペーパーに塗って食材にくるむと味噌が少量で済みます。
食べるときは、洗わずにぬぐって焼いてください。水を切った豆腐を漬けても美味しいですよ。
大量の野菜と炒めて、ちゃんちゃん焼き。

ゴボウと長ネギ、しめじと油揚げを細かく切って(セロリもいける)ごま油で炒め、めんつゆ投入、炊飯器に米と放り込み、水加減を合わせて、焼いておいたアジの開きを丸ごと乗せて炊飯。炊けたらアジを取りだして骨を取って、水菜を加えて混ぜご飯。

便秘解消なら野菜より納豆と豆腐。納豆パスタや納豆汁、豆腐の水をよく切って豆腐ステーキの納豆と和風ドレッシングがけとか。
豆腐にカレーとチーズをかけて焼いて、グラタン風。
ポテト、セロリ、ほうれん草、卵でスペインオムレツ。

Q炊飯器でお米と野菜を一緒に炊く方法と炊飯器使ったレシピ

離乳食作りで時間に追われてます。
炊飯器でお米炊く際に野菜も一緒に炊ける事は知ってましたが
アルミホイルを使うんだったか、じかに野菜置くのか忘れました。
そういうのが知れるHPあれば教えて頂きたいです。
また炊飯器を利用した料理のHPもあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に野菜は・・・
http://www.ecology.or.jp/practice/9906.html
http://www.tanpopomall.com/food-gourmet/cooking/4.html
http://www.hardi.jp/siyouhou.html

他には
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/cooking/chikcenrice.html
など・・・

Q3歳児と一緒に楽しめる料理のレシピ

両親共に仕事が忙しくて、今まで食事の世話は祖母と保育園ににまかせっきりでした(大反省)。
気がつけば、好き嫌いが多くて、食に対する警戒心の強い子になってしまい、変わったもの、はじめてみるものは口に入れようともしません・・・(保育園ではがつがつ何でも食べるようですが)。
今度祖母がしばらく用事でいなくなるので、この機会に一緒に料理を作って、食事の楽しさを知ってもらおうと思います。
そこで3歳児でもできる料理(のお手伝い)を教えてください。
これまでに好評だったのは、ポタージュスープです。ゆでたジャガイモやかぼちゃをつぶす仕事を与えたら、ものすごく集中して、一心につぶしていました。もちろん普段嫌いな野菜もがつがつ食べていました。

どうかよろしくお願いします。
祖母がいなくてめちゃくちゃ忙しくなるので、お礼は遅くなってしまうと思います。あらかじめご容赦ください。

Aベストアンサー

三歳ですか、又従兄弟と同じ歳ですね~。
赤ちゃんとはまた違った可愛らしさがあるんですよねぇ。

ええと、二つ紹介します。
一つは、No.1さんの補足っぽくなるんですけど、粘土感覚で、クッキーとかドーナツとかどうでしょう?
カラーの絞りチョコで、目にしてみたりと、可愛く出来ますよ?

もう一つは、シチューとか、カレーありますよね?
それの人参やジャガイモなんかを、クッキー用の星とかハートとかで、抜くなんてどうでしょう?
最近は、金型ではない安全なのも出ていますし、私も又従兄弟が来たときは、一緒にやってます。
型抜きで残った残骸は、みじん切りにして、オムレツにしても、そのままシチューの具でもOKです。


二つ目は、どっちかというと、人参とか嫌いな野菜を食べさせる手段ですけど(苦笑)
あとは、一緒に作りながら食べると言うことで、ホットプレートとかで、お好み焼きとか、たこ焼きというのも、小さい子は喜びますよう。
お好み焼きは、少し手を加えれば、簡単な形に出来ますから。

では、頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報