数年前に膀胱炎を患ったことがありますが、そのときは内科で
薬をもらい、すぐに治りました。
昨日、朝起きると、うっすらと血の混ざった尿と、前回と同じ
ような残尿感、排尿のときの痛みがありました。すぐに病院へ
行けばよいのですが、妊娠の可能性があるもので、なんとか
自然な方法で直せないかと思い、水分をたくさんとり(昨日は
1日で2~3リットル飲みました)しょっちゅうトイレに通いました。
すると目でみた限りでは血は消え、痛みもまったくないわけでは
ありませんが、やわらいでいます。
妊娠の可能性がなくなれば、病院へ行けるのですが、生理予定日まで
1週間ほどあります。この1週間、大量の水を飲み続けるという
我流の治療を続けてよいものでしょうか?
また、症状はだいぶ緩和されていますが、これで完治することは
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

膀胱炎経験者です。
わたしは自己治癒力を高めることを主とする「整体」を少し勉強しました。
それで習った膀胱炎の対処方法をご紹介致します。
まず、himawari-8さんのお家のトイレには、ウォシュレット機能がありますか?
できれば熱めのビデで、尿道の辺りをこまめに洗浄して下さい。
1日、何度でもです。もちろん、面倒ですがシャワーでもOKです。
おなかのあたりは暖かくして下さい。今日あたりは寒いので、使い捨てカイロも良いかもしれません。
水分は現状と同様、たくさん摂って下さい。一般には、ハトムギ茶が利尿作用があるとされているので、おすすめします。また、赤い実のクランベリーも膀胱炎に良いと言われています。DHC社のサプリメントにもありますし、100%果汁ではありませんが、確かキッコーマンあたりからびん入りのクランベリージュースが販売されています。
それから、腰椎をひねると良いので、椅子に腰掛けたまま、上体だけを動かすように後ろに振り向いて下さい。左右両方からやります。こうすると腰で動く状態になると思います。これで腰椎をひねり、膀胱炎に効果があります。
また、左太ももの内側を指圧をするように1箇所に時間をかけてあちらこちら押してみて下さい。最初は鈍って何も感じなかったところが、だんだん軽い痛みを感じるようになると思います。

上記の事柄を実行し、今は殆ど膀胱炎になる事はありません。himawari-8さんも完治すると思えます。
また、わたしは殆ど薬を飲みません。風邪を引いて熱が出ても、腹痛があっても、頭痛があっても・・・です。
ご存知かと思いますが、抗生物質は、人間の体内にある有用な菌まで殺してしまいます。その結果、殺菌作用が弱まり、膀胱炎となります。
とても勇気のいることですが、これを機に、できるだけ薬を服用しない生活を検討なさることをおすすめ致します。

どうぞお大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土日にゆっくり休養しマメに
シャワーをあびました。おかげさまでだいぶ改善されたように
感じます。まだ少し違和感がありますが。平日は職場にいるので
シャワーも浴びることができませんが、ウェットティッシュを
持ち歩き、ときどき使うようにしています。
膀胱炎によい整体があるのは初めて聞きました。ついつい薬に
頼りがちな生活を送っていたので、このように妊娠の可能性が
あると、ほんとうに参ってしまいます。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:39

妊娠の可能性があるので、抗生物質が飲みたくない気持ち、すっごくわかります。


月曜日には産婦人科に行かれるようですから、それまでの対処法です。

せっかくがんばって水分を大量に取られるのでしたら、そこに『りんご酢』を加えてください。飲みにくかったら蜂蜜を+しても効果は同じです。

酢には殺菌作用があって、それは尿になっても残っていますし、冷やす効果もあって炎症も抑えてくれます。
数ある酢のなかでも膀胱炎にはリンゴ酢が効果的です。
たくさん入れる必要はありませんが、水分を取るときにはかならず加え、ついでに食事も酢を使う献立にして、料理にも酢を掛け取りまくって尿道を殺菌し続けましょう。
健闘を祈る さらに おめでたも祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土日に休養を取り
だいぶ改善されました。酢は殺菌作用があるのですね。
知りませんでした。さっそくリンゴ酢を購入しました。
元気なときも、酢の物なんか食べたほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。あさってが生理の予定日な
もので、あさって生理がくれば内科に、こなければ
産婦人科に行こうかと思います。できれば産婦人科に
行きたいです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:50

膀胱炎であれば、症状が軽ければそれで一時的に治ることもあると思います。


水分を沢山摂ってトイレへ足しげく通うのは、尿の水圧でばい菌を洗い流すためです。ですから、尿は勢い良く、しかも一度に沢山出るのが理想的です。汚いようですが本当の話です。himawariさんの尿の出はどうでしょうか?沢山出ていればいいですし、少なくチョロチョロしか出ないようなら、キササゲなどそのための薬草も薬局によっては売っています。
また、女性は尿道が短いため、外部から菌が侵入しやすくできています。こまめに入浴して身体の表面も清潔にしましょう。
病院で出すお薬は、抗生物質と漢方薬の2種類が考えられます。漢方薬は、上述の尿の出を良くし、体力を高め、炎症を抑えます。しかし、漢方だからといって副作用がないとも言えません。たしかに、あまり薬は使いたくないですよね。ただ、膀胱炎は放っておくと腎臓を侵し、一生子供も運動も望めない身体になることがあります。やはり病院へは行ったほうが良いと思います。
また、これが膀胱炎なら良いのですが、他の病気の場合も考えられます。妊娠の可能性があるのなら尚更、早く病院へ行って妊娠の可能性を御医者さんに話し、きちんとした治療をした方が良いのではないでしょうか。あなた1人の身体ではありません。

蛇足:疲労が溜まると疲労物質が尿中に排出され「赤褐色」の尿が出ます。これを血尿だと思い込んで悲嘆に暮れる人も多いのですが、身体を大事にしてあげると元に戻ります。一応、蛇足ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土日に休養をとり、
だいぶ改善されました。水分を大量に取っているおかげで
尿はたくさんでます。が、排尿は最後にズキッという感じの
痛みがあるので、ソーッとしてました。アドバイスを
いただき、勢いよく「菌よ、出て行け!」の思いを込めて
するようにしました。
やはり一度病院には行こうと思います。ありがとうござい
ました。

お礼日時:2002/03/12 08:44

お医者様に事情を話して、適切な対処をして貰った方が良いと思いますよ。

症状は収まったようでも、膀胱炎ってくせになるというか、菌が潜伏していたり、再発の可能性が高かったりしますから、本当に妊娠されていて、その後再発時に治療が更に大変になった、ということになっては心配です。

医者ではないので抗生物質以外にどういう治療法があるのかは分かりませんが、専門の先生にご相談された方がよいと思いますよ。お大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。クセになっては困りますね。
やはり症状がおさまっても、病院で検査しておいた方がいい
ですね。下の方が書いておられましたが、婦人科でも診てもら
えるようなので、診てもらおうかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:58

先日私も初めて患いました。

。。

私は、婦人科に行きました。低用量ピルを服用しているので、そのついでに。
だから、婦人科に行って「妊娠の可能性がある」という事を伝えた上で対処してもらったら如何でしょうか?

膀胱炎の時は抗生物質を処方されるんですよね。だから、もし妊娠しているのなら飲まない方が良いんでしょうね。
目にみえて血尿なら結構重傷なんだそうです。私は単に瀕尿になって、残尿感があるので行ったら、尿検査で血尿だといわれました。

とにかく、睡眠を充分にとって、冷やさない、お酒を飲まない、刺激物をとらない、水を沢山飲むで改善されるそうです。でも、一回婦人科に行って相談した方が今後のためにも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。膀胱炎は婦人科でも
診てもらえるのですね。
最近、とても疲れているので、それも悪い原因かもしれません。
この土日でしっかり休養を取り、様子を見てみようと思います。
それでも治り切らなかったら、婦人科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:16

こんにちわ



膀胱炎を自力で治す・・
確かに、水をたくさん飲むこと、あたためすぎないこと(あったまると菌が喜んで繁殖する)、性行為を避ける
(ばい菌の進入があるから)、こまめにトイレにいく・・
規則正しい生活をして、体を休めること、食生活においては抵抗力を高める、キノコ、納豆などを食べること、
冷たいものをさけ、暖かいものを飲む・・・とかありますね。

私なら、病院にいって、先生に妊娠の可能性があることをつげ、それなりの処置を伺いますが・・・
改善されたのなら、今の水分をとる方法を続けることですが・・・

無理しないで、あまりに改善されないようなら
やはり病院にいかれたほうがいいと思いますね。

生理近くなると私も、頻尿になり、なんとなく、膀胱炎のような症状になりますよ。
特に薬をのむわけでもなく、食生活と、睡眠時間を多くとることで治りますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに病院に行くのが一番
ですよね。妊娠していても飲める薬があるのかもしれませんし。
ただ、以前に流産の経験があり、「安全です」と言われても、
できることなら飲まずに、自然治癒力で治せないものかなぁと。
しかし私が悪化しては意味がありませんよね。
土日、休養してみて、病院も考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱炎<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    膀胱炎とはどんな感染症か  主に大腸からの細菌が膀胱内に侵入し、増殖して炎症を起こす細菌感染症です。  急性膀胱炎は、10代後半から20〜30代の女性に多く発症します。女性は外尿道口が腟の付近に開口して汚染されやすいうえに、尿道が男性と比較して短いため細菌が膀胱内に侵入しやすく、全体として女性の頻度が高くなります。  一方、慢性膀胱炎は、あまり自覚症状が強くなく、膀胱機能が低下している場合や前立腺肥大症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q膀胱炎は薬なしで治るものですか?

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_masei.html
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html

Q膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。
3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが…
緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。
朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます…
水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか?
またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか??
回答下さると助かりますので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も膀胱炎になり、今日で抗生剤を飲み終わりました。

もう回答に出てますが、水分ならなんでもよいのです。
そう、果物でもなんでも。
何回か膀胱炎になってますが、医師から「緑茶を飲むとよい」と言われた事はありません。

質問者さまも書いてますが、ともかく水分を沢山とって、沢山トイレに行って出す事です。
だから質問者さまが沢山飲めるモノにしてください。

私も緑茶は苦手です。沢山飲むと胃が痛くなるので沢山飲めません。
そういうのは個人個人の体質です。無理をしてはいけません。
質問者さまも胃がムカムカするのなら緑茶にこだわらず沢山飲めるものを飲んでください。

ちなみに私は水も沢山は飲めないのでスポーツドリンク等も飲んでます。
スポーツドリンクは吸収がよいからお腹がたぷたぷにならなくて良いです。

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

Q膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

膀胱炎になったときの寝方を・・・(泣)

私は膀胱炎4回目です。
1~3回目までは性行為でなったもので
今回はトイレの我慢だと思われます。
先週の木曜日に「トイレしたいなぁ」
と思ってから120分後に用をたした次の日(金曜日)になりました。
体もだいぶ冷えていましたね・・・
さっきまでトイレに籠って寝る感じでした…。
しかしこのままでは・・・と思い、トイレから出ました。
どこでもいいから横になって寝たいです!

(1)膀胱炎になったときの症状が気にならなくなるような
症状が治まるような寝方ってありますか?
体の向き、寝る前にすること、飲むもの、食べるもの、格好など
逆にしてはいけないこと!もお願いしますm(__)m

とにかく気にしないで寝たいです・・・
(2)膀胱炎のとき寝る前に飲み物を飲んではいけないという説もあるんですが
どうなんでしょうか?

(3)学校でも悪化したくないので出かける時の対処法などもお願いしたいです!

あと(4)性行為と我慢の場合どっちが症状重いとかあるんですか?

Aベストアンサー

そこまで痛かったら血尿でてるのでは。


病院行って点滴打って抗生物質飲むのが一番早いですが、今行かないならポカリなどでひたすら水分摂取してひたすらおしっこして膀胱の細菌を出すしかありません。
あればダンディライオン(タンポポ)のハーブティーもオススメです。
利尿作用のある飲み物がいいみたいですが、普通の家庭にあるのはコーヒーかビールくらいですよねぇ。炒めたキュウリもいいみたいですよ。
性行為も我慢もばい菌が繁殖して炎症起こしてる点では同じで差はありません。性行為のあとはなるべく早くおしっこするようお医者さんに言われました。おしっこ我慢すると十分で百倍だったかそれ以上ばい菌が増えると説明されてからは注意してます。
寝方とかは残念ながらないので。
お大事に。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q治らない慢性膀胱炎

泌尿器科で慢性膀胱炎と診断されました。

端的に…
慢性膀胱炎の症状が何ヵ月も続いた、という経験のある方、いらっしゃいますか?

出ている菌に合わせた薬を服用してますが
症状の出る日、出ない日を繰り返し
かれこれ1カ月が過ぎてしまいました。

このまま治らないのではないか、と不安です。

Aベストアンサー

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました。自分でも信じられませんでした。
その頃の私の生活上の変化というと、毎日ローズヒップティーを飲み始めたことだけでした。
実は以前膀胱炎に効くというのでクランベリージュースを飲み続けたことがあるのですが、なんの効果もなかったという経験があります。
ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれているほど豊富なので、免疫力があがればよいという気持ちで飲み始めたのですが、飲み始めて2週間ほどで腎盂腎炎の再発が止まってしまいました。
あなたにローズヒップティーをお薦めするつもりはないですが、免疫力をあげるための対策として、食生活や睡眠時間などなどを見直しとともにビタミンCを試されてはいかがでしょうか。

膀胱炎ではなく飛び越えて腎盂腎炎ですが、今春からほぼ5ヶ月間1週間あけずに繰り返しました。
1ヶ月のうち抗生剤を飲まない日が10日間くらいしかなく、その間にクラビットは耐性ができてしまい効かなくなりました。
菌は大腸菌と判明していたので、医師からトイレを我慢しないことはもちろん、ペーパーの使い方まで注意されましたが、自分なりに気をつけたつもりでも繰り返しました。
腎盂腎炎が慢性化して腎不全になったらどうしようかと、本当に辛い日々でした。

それがある日を境にぴたっと止まりました...続きを読む

Q膀胱炎と膣炎について

半年前位から膀胱炎を繰り返しています。それと併用して膣炎をよくおこします。
病院の先生からは膣炎を起こして膀胱炎が起きることが良くあるといわれますが、やっぱりあまり繰り返しなると心配になります。膣炎や膀胱炎を防ぐ方法などあれば教えてほしいのです。本当に悩んでます。

Aベストアンサー

性病ではなくても、膀胱炎の菌はセックスした相手に移っている可能性は大で、しかも男性は自覚症状がなかなかあらわれないんです。体のことでしょう? きちんと話をして、相手にも検査をしてもらい、感知しないうちにセックスするのは避けるべきだと思います。でないと、ピンポン状態でいつまでたっても治りませんよ。

あと普段か普段から水分を十分に取るように心がけた方が良いと思います。特に今からのシーズン、汗をかいて、予想以上に体内の水分がなくなっている場合があります。他の病気や新陳代謝を高めると言う意味でも、水分をたっぷりと。利尿効果だけあがっても、体内水分が足りなくなっては弊害がありますよ。

御大事に。

Q慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます!
初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。
しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え
何ヵ月後に自然に治りました。

そして三年前位にまた膀胱炎になりました。
最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが
我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました)
母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。

抗生物質を1~2ヶ月飲んで
(フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました)
症状は軽くなったものの
完全には治らず再発ばかりでした。
痛みが酷くて
点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが
酷い再発の繰り返しです。
抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い
ツムラ漢方の
ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで
やっと完治することが出来ました。

しかしまた現在膀胱炎に悩まされています!
また漢方を飲んでいますが、
なかなか完治することが出来ません!
三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと)
完治が出来ません!
特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。

かなり慢性的で1番の悩みです。
宜しくお願いします。

私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます!
初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。
しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え
何ヵ月後に自然に治りました。

そして三年前位にまた膀胱炎になりました。
最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが
我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました)
母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。

抗生物質を1~2ヶ月飲んで
(フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~☆

膀胱炎ってストレスも関係するって、NO1さんの回答で知りました。

私は、慢性膀胱炎にはなった事がないのですが、一度酷い膀胱炎を経験しました。

用をたす度に飛び上がるほど激痛がはしり、最後には5秒ゴトにトイレに行きたくなる始末でした。

当時専門学校の学生だったのですが、学校へも行けずに1週間欠席しました。
その時に私の病状を聞きつけ救世主が現れました。
その子は秋田出身の友人だったのですが、熱いショウガ湯を作ってくれ、水分はこれのみで丸1日過ごせ!
ぬるくなったら暖め直しフーフーするくらいで飲め!とお告げをして帰って行きました。

言うとおりにしたら、翌日すっかり元気になってしまいました。ショウガを煎じ、蜂蜜を入れただけの物だったと言うことです。

そして、夏場はぬるい物を飲め!冷たい物はゴクゴク飲むなと言われました。寒い国の女の常識だと豪語してましたよ。

Q治ったと思った膀胱炎ですが…

以前にも質問させていただいたのですが、陰部に違和感を感じ、膀胱炎の症状と軽く似ていたので、泌尿器科へ行きました。
そこで膀胱炎であると言われ、処方された薬で3日位で気になっていた症状はなくなり、治ったと思っていました。たまに一般の膀胱炎の薬では効かない菌があるかもしれないとのことで、1週間後来るよう言われ、先ほど行ってきました。

すると、なんと検査(1週間前の検尿)の結果、菌のほとんどが大腸菌によるもので、処方された抗生物質はあまり効かないことがわかりました。しかし、今は何も気になる症状はなく、それを先生に伝えたところ、その日に採った検尿を見て(白血球はあまりなかったようです)、また症状がでたら来てくださいと言われ、薬も何ももらわず帰ってきました。

今は何も無く、元気なのでいいのかな?と思っているのですが、大丈夫でしょうか?少し心配です。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膀胱炎は体調がすぐれない時や、疲れている時、旅行に行ったり、お産後、風邪気味の時、トイレを我慢してたり、飲水量が少ない人などは繰り返しやすい病気です。
私も飲水量が少なく、子供のころからトイレに1日3回ほどしか行っていませんでした。仕事が忙しく疲れている時や、性交後などに膀胱炎を繰り返したりしていました。
1番は、飲水を多くしトイレを我慢しないことが大切です。
体調不良の時や疲れているときなどは、しっかり水分を摂ってトイレに行くことが再発予防になります。
菌が膀胱内に入ったら時間の経過とともに増殖するので炎症症状がでてきます。 頻回にトイレに行くと尿と一緒に菌も外に排泄できるので増殖する前に排泄できる訳です。 
日ごろから気をつけてくださいね。 お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング