数年前に膀胱炎を患ったことがありますが、そのときは内科で
薬をもらい、すぐに治りました。
昨日、朝起きると、うっすらと血の混ざった尿と、前回と同じ
ような残尿感、排尿のときの痛みがありました。すぐに病院へ
行けばよいのですが、妊娠の可能性があるもので、なんとか
自然な方法で直せないかと思い、水分をたくさんとり(昨日は
1日で2~3リットル飲みました)しょっちゅうトイレに通いました。
すると目でみた限りでは血は消え、痛みもまったくないわけでは
ありませんが、やわらいでいます。
妊娠の可能性がなくなれば、病院へ行けるのですが、生理予定日まで
1週間ほどあります。この1週間、大量の水を飲み続けるという
我流の治療を続けてよいものでしょうか?
また、症状はだいぶ緩和されていますが、これで完治することは
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

膀胱炎経験者です。
わたしは自己治癒力を高めることを主とする「整体」を少し勉強しました。
それで習った膀胱炎の対処方法をご紹介致します。
まず、himawari-8さんのお家のトイレには、ウォシュレット機能がありますか?
できれば熱めのビデで、尿道の辺りをこまめに洗浄して下さい。
1日、何度でもです。もちろん、面倒ですがシャワーでもOKです。
おなかのあたりは暖かくして下さい。今日あたりは寒いので、使い捨てカイロも良いかもしれません。
水分は現状と同様、たくさん摂って下さい。一般には、ハトムギ茶が利尿作用があるとされているので、おすすめします。また、赤い実のクランベリーも膀胱炎に良いと言われています。DHC社のサプリメントにもありますし、100%果汁ではありませんが、確かキッコーマンあたりからびん入りのクランベリージュースが販売されています。
それから、腰椎をひねると良いので、椅子に腰掛けたまま、上体だけを動かすように後ろに振り向いて下さい。左右両方からやります。こうすると腰で動く状態になると思います。これで腰椎をひねり、膀胱炎に効果があります。
また、左太ももの内側を指圧をするように1箇所に時間をかけてあちらこちら押してみて下さい。最初は鈍って何も感じなかったところが、だんだん軽い痛みを感じるようになると思います。

上記の事柄を実行し、今は殆ど膀胱炎になる事はありません。himawari-8さんも完治すると思えます。
また、わたしは殆ど薬を飲みません。風邪を引いて熱が出ても、腹痛があっても、頭痛があっても・・・です。
ご存知かと思いますが、抗生物質は、人間の体内にある有用な菌まで殺してしまいます。その結果、殺菌作用が弱まり、膀胱炎となります。
とても勇気のいることですが、これを機に、できるだけ薬を服用しない生活を検討なさることをおすすめ致します。

どうぞお大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。土日にゆっくり休養しマメに
シャワーをあびました。おかげさまでだいぶ改善されたように
感じます。まだ少し違和感がありますが。平日は職場にいるので
シャワーも浴びることができませんが、ウェットティッシュを
持ち歩き、ときどき使うようにしています。
膀胱炎によい整体があるのは初めて聞きました。ついつい薬に
頼りがちな生活を送っていたので、このように妊娠の可能性が
あると、ほんとうに参ってしまいます。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:39

妊娠の可能性があるので、抗生物質が飲みたくない気持ち、すっごくわかります。


月曜日には産婦人科に行かれるようですから、それまでの対処法です。

せっかくがんばって水分を大量に取られるのでしたら、そこに『りんご酢』を加えてください。飲みにくかったら蜂蜜を+しても効果は同じです。

酢には殺菌作用があって、それは尿になっても残っていますし、冷やす効果もあって炎症も抑えてくれます。
数ある酢のなかでも膀胱炎にはリンゴ酢が効果的です。
たくさん入れる必要はありませんが、水分を取るときにはかならず加え、ついでに食事も酢を使う献立にして、料理にも酢を掛け取りまくって尿道を殺菌し続けましょう。
健闘を祈る さらに おめでたも祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土日に休養を取り
だいぶ改善されました。酢は殺菌作用があるのですね。
知りませんでした。さっそくリンゴ酢を購入しました。
元気なときも、酢の物なんか食べたほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。あさってが生理の予定日な
もので、あさって生理がくれば内科に、こなければ
産婦人科に行こうかと思います。できれば産婦人科に
行きたいです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:50

膀胱炎であれば、症状が軽ければそれで一時的に治ることもあると思います。


水分を沢山摂ってトイレへ足しげく通うのは、尿の水圧でばい菌を洗い流すためです。ですから、尿は勢い良く、しかも一度に沢山出るのが理想的です。汚いようですが本当の話です。himawariさんの尿の出はどうでしょうか?沢山出ていればいいですし、少なくチョロチョロしか出ないようなら、キササゲなどそのための薬草も薬局によっては売っています。
また、女性は尿道が短いため、外部から菌が侵入しやすくできています。こまめに入浴して身体の表面も清潔にしましょう。
病院で出すお薬は、抗生物質と漢方薬の2種類が考えられます。漢方薬は、上述の尿の出を良くし、体力を高め、炎症を抑えます。しかし、漢方だからといって副作用がないとも言えません。たしかに、あまり薬は使いたくないですよね。ただ、膀胱炎は放っておくと腎臓を侵し、一生子供も運動も望めない身体になることがあります。やはり病院へは行ったほうが良いと思います。
また、これが膀胱炎なら良いのですが、他の病気の場合も考えられます。妊娠の可能性があるのなら尚更、早く病院へ行って妊娠の可能性を御医者さんに話し、きちんとした治療をした方が良いのではないでしょうか。あなた1人の身体ではありません。

蛇足:疲労が溜まると疲労物質が尿中に排出され「赤褐色」の尿が出ます。これを血尿だと思い込んで悲嘆に暮れる人も多いのですが、身体を大事にしてあげると元に戻ります。一応、蛇足ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土日に休養をとり、
だいぶ改善されました。水分を大量に取っているおかげで
尿はたくさんでます。が、排尿は最後にズキッという感じの
痛みがあるので、ソーッとしてました。アドバイスを
いただき、勢いよく「菌よ、出て行け!」の思いを込めて
するようにしました。
やはり一度病院には行こうと思います。ありがとうござい
ました。

お礼日時:2002/03/12 08:44

お医者様に事情を話して、適切な対処をして貰った方が良いと思いますよ。

症状は収まったようでも、膀胱炎ってくせになるというか、菌が潜伏していたり、再発の可能性が高かったりしますから、本当に妊娠されていて、その後再発時に治療が更に大変になった、ということになっては心配です。

医者ではないので抗生物質以外にどういう治療法があるのかは分かりませんが、専門の先生にご相談された方がよいと思いますよ。お大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。クセになっては困りますね。
やはり症状がおさまっても、病院で検査しておいた方がいい
ですね。下の方が書いておられましたが、婦人科でも診てもら
えるようなので、診てもらおうかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:58

先日私も初めて患いました。

。。

私は、婦人科に行きました。低用量ピルを服用しているので、そのついでに。
だから、婦人科に行って「妊娠の可能性がある」という事を伝えた上で対処してもらったら如何でしょうか?

膀胱炎の時は抗生物質を処方されるんですよね。だから、もし妊娠しているのなら飲まない方が良いんでしょうね。
目にみえて血尿なら結構重傷なんだそうです。私は単に瀕尿になって、残尿感があるので行ったら、尿検査で血尿だといわれました。

とにかく、睡眠を充分にとって、冷やさない、お酒を飲まない、刺激物をとらない、水を沢山飲むで改善されるそうです。でも、一回婦人科に行って相談した方が今後のためにも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。膀胱炎は婦人科でも
診てもらえるのですね。
最近、とても疲れているので、それも悪い原因かもしれません。
この土日でしっかり休養を取り、様子を見てみようと思います。
それでも治り切らなかったら、婦人科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:16

こんにちわ



膀胱炎を自力で治す・・
確かに、水をたくさん飲むこと、あたためすぎないこと(あったまると菌が喜んで繁殖する)、性行為を避ける
(ばい菌の進入があるから)、こまめにトイレにいく・・
規則正しい生活をして、体を休めること、食生活においては抵抗力を高める、キノコ、納豆などを食べること、
冷たいものをさけ、暖かいものを飲む・・・とかありますね。

私なら、病院にいって、先生に妊娠の可能性があることをつげ、それなりの処置を伺いますが・・・
改善されたのなら、今の水分をとる方法を続けることですが・・・

無理しないで、あまりに改善されないようなら
やはり病院にいかれたほうがいいと思いますね。

生理近くなると私も、頻尿になり、なんとなく、膀胱炎のような症状になりますよ。
特に薬をのむわけでもなく、食生活と、睡眠時間を多くとることで治りますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに病院に行くのが一番
ですよね。妊娠していても飲める薬があるのかもしれませんし。
ただ、以前に流産の経験があり、「安全です」と言われても、
できることなら飲まずに、自然治癒力で治せないものかなぁと。
しかし私が悪化しては意味がありませんよね。
土日、休養してみて、病院も考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎

膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると思うのですが、風邪のために飲んだのであっても、耐性ができてしまっている可能性があります。
蛇足ですが、ペニシリン系はアレルギーが起こりやすい薬なので、それが家族のかたからもらった薬で、飲むのが初めてなのでしたら飲まない方が良いと思います。

膀胱炎への第一選択薬はニューキノロン系の抗生物質で、この薬はまだ膀胱炎の耐性菌がほとんどありません。クラビットはこれにあたります。ちなみに第二選択薬はセフェム系という薬です。膀胱炎にサワシリンが処方されているのは、滅多にみたことがありません。

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると...続きを読む

Q1週間前から へその右横に痛みがあります 最初はなんとなく 違和感があるくらいでしたが 昨日から痛み

1週間前から へその右横に痛みがあります
最初はなんとなく 違和感があるくらいでしたが
昨日から痛みが増してきました
我慢できるほどです
1週間前に 肝血管腫と膵臓の少しの腫れ 胆石?があるようなと いう事で 大学病院を紹介され 血液検査と造影CTを行いました
大学病院を紹介していただいた胃腸科の病院でのエコー検査 胃カメラ 大腸ガン検査 血液検査は 全く問題ありませんでした
この痛みはどこからくるものなのか心配なのですが

Aベストアンサー

可能性としては、便秘や腎尿路結石でも痛み出ますが、超音波画像診断はしましたか?

Qクラビット錠の事で教えて下さい

膀胱炎になっても休診日や朝から仕事など病院へ行く時間が無い時に限って膀胱炎になる事があり薬を常備しておきたいと思っています。
しかし日本の病院で処方されるクラビット錠は医師の診察無しでは処方してもらえなのでインターネットで検索してみた所ネット販売でクラビットを見つけたのですが
海外のお薬です。
名前も用途も同じなのですがこの薬は日本のクラビットと
成分などは同じなのでしょうか?
日本人の私が服用しても問題無いのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

海外で使われているお薬と、国内の物では、日本人にあわせて、一錠中の有効成分が違う場合があります。いつも、使っているものと同じか、確認された方がよいと思います。
ですが、同じでも、私も、お勧めしません。
やはり、万一、副作用が起きた場合、(成分が同じでも、)何の保証も無いからです。
また、耐性菌の問題もありますし。

膀胱炎でなくても、かかりつけのお医者様がいれば、相談の上、出してくれることもあるかもしれません。
薬局では、タリビットより、効果は劣るにしても、尿路感染症に対応する薬(抗菌剤)が一般薬として市販されている物があると思います。
その様な薬を使われたほうが、安全だと思います。

Q生理不順で昨日病院に行き、処方された女性ホルモン剤を飲んだところ生理が来たのですが、薬は飲み続けなければいけませんよね?

こんにちは、mika_mica12と申します。

私はもうすぐ19歳で、生理不順に悩んでいました。

タイトルの通り、昨日の夜に女性ホルモン剤(デュファストン 5mg)を服用したところ、本日生理がきました。

医師には「できるだけ毎日基礎体温をチェックしなさい」という指示と、「この薬を飲むことで体温を上げ、10日後に服用をやめ体温が下がると月経が促されてくるだろう」という説明を受けました。

しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

10日分の薬は飲み続けなければいけないものなのでしょうか?

医師の指示通りにするのが一番だとは思いますが、気になったので質問させて頂きました。

どなたかアドバイスを下さると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

その出血が生理か不正出血かここでは判りませんが、昨日の夜にデュファストンを飲んだから出血したものではありません。
出血があったのでもう飲む必要はありませんが、この出血が不正出血ですぐに止まったり逆にダラダラ続いたりするようであれば、改めてデュファストンを飲んでください。

>しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

医師はデュファストンを飲むと高温になると仰ったようですが間違いです。デュファストンは黄体ホルモン剤の中で唯一体温上昇作用のない薬ですので、飲んだことによって高温になることはありません。デュファストンを飲んでいる間にもし高温になったとしたら、排卵した証拠です。そのようにして黄体ホルモン剤を飲んでいても排卵したら判るのでデュファストンは便利なのですよ。
生理を起こすための処方としては正しいですし、基礎体温を測ることが自分の排卵を知る上で重要だという点では正しいですが「デュファストンを飲むことで体温を上げる」と本当に医師が言ったのでしたら...今後は他の医師を探すことをお勧めします(^_^;)

こんにちは。

その出血が生理か不正出血かここでは判りませんが、昨日の夜にデュファストンを飲んだから出血したものではありません。
出血があったのでもう飲む必要はありませんが、この出血が不正出血ですぐに止まったり逆にダラダラ続いたりするようであれば、改めてデュファストンを飲んでください。

>しかし、今朝の体温は35.2℃(少し低すぎる気がするので、うまく測れてないかもしれません)で、医師には37℃くらいになると言われていたので不安です。

医師はデュファストンを飲むと高温になると仰っ...続きを読む

Q膀胱炎(その2)

先ほどもご質問させていただきましたが、再びお願いします(汗)
膀胱炎の治療のための「クラビット錠」と風邪のための「PL顆粒」「ダーゼン10mg錠」を医師に処方されました。これらはピルとの併用をして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはOKですけど・・・。
その3つでピルといっしょにのんでピルの効果を
さげるものはありません。
抗生物質で飲み合わせてはいけないものは
「テトラサイクリン系とペニシリン系」だけです。
クラビットはキノロン系なのでOKのはずです。
私はお医者さんにかかるときは皮膚科でも内科でも
肛門科でも^-^;;ピルを飲んでます、ときちんと
申告し、飲み合わせてはまずいものがあるといいます。
それでクラビットも処方されましたよ。
お医者さんもその場でパソコンで検索してOK
しました。

すべての抗生物質がピルと飲み合わせてはいけない
わけではありません。
このクラビットの説明でも経口避妊薬と飲むと
効果がさがる、などとかいてないです。
(いけないときはきちんと明記されています。)

ちなみにピルに対して一番詳しいHPのURLです。
いろいろ勉強してみてくださいね^^

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

Q血が出てしまった・・・。すぐに病院へいくべきすか?

こんにちは。

5日間、軽い腹痛と下痢が続き
「ん~?」と思っていたら
昨夜、いきなり血だけがドーッと出てしまいました。
なんというか、粘りがあり、朱色に近い感じで
便は混じってるように見えず
血だけが、結構な量(コップ半杯くらい?)出たように
感じました。

しかし病院に、検査したいと連絡したら
検査が混んでおり来年1月下旬まで待つことになりました。

今の私の症状は深刻なのでしょうか・・・??
すぐに他の病院を探し検査を受けるべきか
深刻でないようなら、来年1月下旬まで待とうか
迷っています。

皆さん、アドバイスなどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下血ですよね?

深刻とかではなくすぐに病院へ行かれてはどうでしょう
「来るのが遅かった」とならないように・・・。

たいしたこと ある・ない は医師が診断しますから。

何も問題がなければそれで良かった。で終わります。
早めに病院へ行ったほうがいいと私は思います。

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q膀胱炎かと思われるのですが・・・

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。
保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/151/35_0_0_0.html

Q高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、 朝採取した尿を

高校2年生の息子が尿蛋白が+3で、検尿検査に引っ掛かり、病院で、再検査する事になり、
朝採取した尿を再検査をした所、やはり+3
しかし、日中の尿を検査した所、異常はみられませんでした。
これは、どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高校2年生の息子さんですよね?
ひょっとしたらこういう事もあります。

自慰行為での射精直後ですと、精子が混入して尿蛋白異常になることがあります。
健診前までに1-2度排尿されれば、男性の場合は全く問題ありません。
ただし、過度な運動に等そういった疲れで、尿蛋白異常が出ることがあります。

参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報