アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは,中学2年生の男子です。

 少々遅いのかもしれませんが,今頃になって,「勉強」の大事さというものが認識されてきて,今までマジメに勉強してこなかったことに対して焦りを感じています。
 成績は,まぁ,普通よりちょっといい程度の者ですが,現時点から必死で勉強すれば,どれくらいの程度の学校ぐらいなら狙えるでしょうか。
 また,効果的な勉強法なども併せて御教授いただけますと大変嬉しく存じます。どうも,「勉強法がよくわからない」というところに自分は逃げ込んでいる節があるような気がしてならないので……。

 拙い文章ですが,どうぞご回答いただきますようお願い申し上げます。

A 回答 (12件中11~12件)

中学2年生ならむしろ早いと思いますけどね……(^^)


どの程度の学校、というのが大学を指しているのであれば、今から頑張ればどんな学校でも行けると思いますよ。まだ判断するには早すぎます。高校は地域にもよりますしはっきりとは言えませんが、程度の高い高校に行かなければいい大学に行けないと決まったものでもありません。

それよりも、これこそまだ考えるには早いかも知れませんが、よい成績を取ること、よい高校、よい大学に行くことだけが勉強の目的ではないことは覚えておいてください。私はそれなりに「よい大学」出身の社会人ですが、社会に出てからもっと勉強しておけばよかったと思うことはしばしばあります。
今は、学ぶことを好きになること(学ぶことの中に好きなことを見つけること)、苦手な科目でも敬遠せずに「経験」しておくことこそが、大事だと思います。真面目に努力したことは裏切りませんよ。成績や学歴は結果になってついてきます。

勉強法は、学生を卒業して久しい私にはアドバイスできませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>>中学2年生ならむしろ早いと思いますけどね
 周りは結構こういうことを意識しているようなので,どうも乗り遅れているような気がしてしまいまして^^;
 どちらかというと,ここで申しました「学校」は「高校」を意識していました。

>>それよりも――
 人生の先輩からのご助言,恐れ入ります。
 少なくとも,「勉強して損したぁ!」ということはないでしょうから,勉強できるうちにしておくのが吉なんでしょうね。周りの大人にはちょっと,「学生時代にマジメに勉強しておけば――」という人がいるので^^;

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 00:32

真面目に勉強せずに中の上程度の成績を取っていたなら、必死で


勉強すればクラスや学年トップレベルになる可能性は充分あります。

そうすれば地域で上位とされる進学校に行くことも可能でしょうし、
そうすれば大学も難関大学に入れる可能性は高くなるでしょう。

勉強法と言うか、基本は目からウロコ系の方が身に付きます(個人的には)
ですから最初だけでも塾や家庭教師の指導を受けた方が良いと思います。
「へえっ」と思えるような方法を習って活かしましょう。

まあ質問文を見る限り、現時点でも中2としてはしっかりとした方
という風に見受けられるので、勉強勉強と意識し過ぎないで肩の力を
抜いて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございます。

>>真面目に勉強せずに中の上程度の成績を取っていたなら――
 こうおっしゃっていただくと,すごく自信がつきます。あまりの自信家にはならないほうがいいんでしょうけど^^;

>>勉強法と言うか――
 「目から鱗式」ですが,よく考えてみると,あんまり「へぇ,そうだったんだ!?」と感じられる学習はしていませんでした^^;

>>まあ質問文を見る限り――
 自分で言うのは大変おこがましいですが,語彙量とかだけには少々自信があります。残念ながらあまり学校で,ボキャブラリーをためされるようなことはないですが^^;
 とにかく,肩の力を抜いて,度が過ぎない程度の楽観主義者になるよう,意識してみます。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!