プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと完璧主義で、神経質なところがあるとおもうのですが・・・8ヶ月の息子がいるのですが、
皆さん子育ては苛々したり、悩みながら少しずつ子供さんと成長されますよね。私は苛々が募り夫が帰ってくると爆発。怒鳴るものを投げる泣き叫ぶなどなど・・・夫は育児には協力的です、一生懸命ですが的外れ、傷つくことも言います。妊娠中から苛々。
ホルモンや極度の疲労によるものなのでしょうか?
このままでは子供の発達に影響するのでは・・
神経質でおびえた子になるのでは・・
心配です。突然泣いてしまうこともあります。(私です)
過ぎたことをくよくよしたり。
日曜日、夫がいていつもの生活ペースが乱れると
また苛々。病気でしょうか?

A 回答 (2件)

幼児期に虐待、しつけを超えた親が子に怒りをぶつける行為などが、子供に影響を与えることはありますが、そういうのは感じられませんから、子供への影響は大丈夫だと思いますよ。

親となる存在がいなくなることの方が子供への影響は大きいですし。あとは、どこも似たり寄ったりですから大丈夫ですよ。
 日曜に夫がいていらいらするというのもよく聞きますし、夫が帰ってきたら育児のつらさをぶつけるなんて健全なんじゃないですか?そういう思いをぶつけられるという状況は結構健全ですよ。
 育児期は育児神経症、育児鬱があるくらいですから、本当に精神的に揺さぶられる時期だと思いますよ。だから、完璧主義で、神経質でなくても、皆同じような感じなんです。僕の周囲も本当に同じような人ばかりです。
 気に病むことはありませんよ。イライラ、ぶつけてしまいましょう。
    • 0

私は子供がいないので育児に関しては良く分からないのですが・・・、

今「一応、不妊治療」みたいな事をしているのでこれから親になろうとしている立場やあとはメンタル的にも精神科にかかっているので何かアドバイスになれたらと思い回答しました。
私も非常に完璧主義者で神経質な方です。
カウンセリングの主治医にも「人生はゲームじゃない」「子育てこそ何もかも完璧は出来ないものですよ」と言われたことがありました。
確かに「もしこうなったらどうしよう?」「あぁなったらどうしよう?」と不安に思う気持ちはkoxtutonnさん問わず誰もが思うことだと思います。
でも、どうなるかは誰にも分からないというのが現実です。
未来の事が分かったら苦労しないかもしれないし、逆に先が見えると言うは寂しい事つまんない事かもしれません。
私の従妹もつい最近2人目を出産し1人目がまだ1歳半なので赤ちゃんが2人と同じように大変で私の前ではそんな取り乱したりはしませんが、自分の親の前では本当にいつもイライラして泣いたりしているみたいです。
従妹は本当に気も強くしっかりしていますが、それだけそういう子でも人を一人育てると言う事は大変なのだと従妹の育児疲れした顔を見てそう思いました。
でも、彼女は「この子を育てられるのは自分しかいないんだから!無理していい親になるんじゃなく今はこの子達の成長が私の成長だ」と言っていました。
言葉ではどれだけ伝えても本当の育児の経験がない私にとっては良く分からないのが正直な気持ちですが、何よりも先の事を意識しすぎて先走るより今を1分1秒のその子の成長に合わせれば良いのではないでしょうか?
今その瞬間でもあなたもお子さんももちろん旦那さんも親として子供として日々成長しているんだと思います。
何よりも気張らずゆっくりゆっくりでいいんですよ。
泣いたっていいじゃないですか?イライラしたっていいじゃないですか?
それが成長の一つだと思います。
そういうこともとても大切な事だと思います。
私はあなたが母親としてお子さんを育てている事を同じ女として尊敬します。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙がでてきました。
自信を持ち、子供と一緒に成長していきます。
夫にはなぜ泣く?といわれますが、泣いた後はすっきりします。泣いたっていいんですよね。気持ちが楽になりました。