一回も披露したことのない豆知識

高校3年生の男です。
この前は編入した場合の学歴について回答頂きありがとうございました!

今度は編入した後の事について分からない事があるのですが、僕は今滋賀にある某短期大学の「生活文化学科」の情報メディアコースという学科に入りたいと思っています。内容としては主にコンピュータを使ってIT関連の授業などを行う学科です。それで出来たら某短大の編入指定校として来ている立命館大学に編入したいな~と思ってるのですが、立命館の中でも「産業社会学部」からしか来ていません。僕が入ろうと思ってる短大の情報コースの内容と立命館大学の産業社会学部の内容とは別のような気がするんですが、もし編入で産業社会学部に入ったとしても授業についていけるかが不安です。もちろん情報系の大学もたくさん来てますが、もっと上を目指したいと考えてるので、あえて質問させて頂きました。こういった大学に限らず他の大学の編入でもそうだと思うんです。

編入して以来付いていけなくなることもあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

編入学生が授業について行けないとか、そこまでではなくても留年することは多くあります。

1年生から入学するよりも入りやすいということは、他の学生よりも学力が低い可能性が高いということを意味します。
カリキュラムに関しても、編入学生の方がきつくなります。編入前後での学部の違いが大きければさらに条件は厳しくなります。
さらに言うならば、「もっと上を目指したい」とのことですが、上に行くほどついて行けなくなる可能性が高くなるということも容易に想像がつきますね。

まあ、あまり不安感をあおっても仕方がないので安心材料を述べれば、現実問題としては留年せずにすむ人の方が多いですし、他の学生に負けないくらいの好成績を残す人もいます。要は本人の努力次第ということです。ただし、努力を怠れば容易に落ちこぼれて行くということは認識しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり編入した場合は厳しいですか...。
1年生から四大に入っておいた方が少しは安心出来るのでしょうかね(--;)夏休み中にも頑張って決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!