アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳と2歳の男の子がいます。引越しを考えているのですが、駅に近い物件だと小学校が遠く(2キロ)なり、小学校に近い物件だと駅が遠くなる(1.8キロ)ということで迷っています。
都心部のニュータウンですので通学路は安全です。
男の子だし、強くたくましくと考えれば2キロくらい問題ないだろうとは思うのですが・・・。

小学校まで遠くても大丈夫!近い方が良かった!などご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

賃貸なら家庭の状況によって住み替えが容易にできるのが最大のメリットなので、子供が小学生のうちは学校に近い物件に絞って選ぶのもありだと思います。

住宅を購入するのであれば、金額も多額になりますし、永住する可能性も高くなるでしょうから、小学校までの距離だけでなくもっと総合的に判断された方がいいと思います。

これから何十年も住むことを考えると子供が小学校の期間って短いものですよ。駅から遠い物件は売りたくなっても買い手がつきづらいことが多いですし、子供も大きくなると駅を使う機会が増えます。

あと、体力的な問題だけなら、元気な子供が小学校まで2キロ通学するよりも、仕事で疲れた大人が駅から1.8キロかけて帰る方が大変かなって気がします。
ただでさえ最近の子供は運動不足だから歩く機会が強制的にあるのは健康にはいいんじゃないですかね。
子供が被害者となる事件が増えているので、防犯面では小学校に近い方がいいですけどね。
でも、小学生にもなれば友達の家や公園に行ったりして、通学以外で一人になる機会も増えますから、通学距離よりも子供も親も地域も防犯意識を持つことが大切だと思います。

もし、通勤に駅を使わず、スーパーや銀行や病院や習い事など日々の生活に必要なものが近場で手に入るなら、駅までの距離はそれほど重要ではない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。小学校の期間って短いものかも知れません。
物件を選ぶ選択肢のうちの一つとして総合的に考えてみます。
本当にありがとうございました。

私は自宅から小学校まで1.5km程度、時々3km超の友人宅まで一緒に帰っていましたが、それほど遠いとは感じませんでした。

隣り合っている幼稚園に通っていた頃から、時々徒歩で帰っていたという事で慣れていたのもあるかと思います。

集団登校・下校(クラブがある人も)・低学年は下校時教員見回りが昔から標準の学校だったため、比較的安全で友達と話ながらだと3kmくらいまでなら早いと言っている子が多かったですね。遊びの感覚に近かったので。
1人で帰ると、2km超えると暇で辛かったみたいです。
早く遊び回りたい子たちは3~4kmを走って帰ってましたが(集団下校なので皆で)・・・ここら辺は周囲の影響が凄く大きいと思います。
周りが1kmで遠いと言っている環境だと物凄く遠いと感じるし、同じ位の距離の子が多ければそんなもんだと思う部分もあるかと思います。

最長の子で5km、基本的に3~4kmの距離がある戸建ての団地もあるところだったのですが、3~4kmの団地の子たちは、その地域の子ども会がスポーツに力を入れていた事もありますが、平均的に身体能力が高かったですね。
普通に登下校する限り、毎日数キロを確実に歩くので、インドアな子も近年の平均よりはそうそう下回らないみたいでした。

完全集団登下校、校外外出禁止だったので、そういう学校だと単純な登下校時の距離以外は欠点がさほどないと思います。
クラブの早朝練習時の起床時間がちょっと早い位・・・?
(私の母校だとクラブ単位の集団登校で近くの子に叩き起こされますが(笑))

周囲の環境(人的環境含む)と慣れは大きいなと都心に来てから余計に思います。
    • 0
この回答へのお礼

集団登下校がない小学校なんです。
私本人は、集団登校していましたので、
非常に悩むところなんです。逆に、雨の日は車で
送ってあげればいいか、なんて安易に考えてしまいます。
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

同じような質問をしたことがあります。

今の日本は安全神話が崩れてしまったので、私は子供が1人にならないように(できるだけ学校に近く。もし多少離れてしまうようでも、皆が通る道沿いなど)で土地探しをしています。

今、探している地域だと、最寄り駅まで4~5kmも離れてしまうので(田舎なので駅が少ない)、そこが悩みどころではありますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230861
    • 0
この回答へのお礼

地域性も大事ですよね、確かに。
参考URLも読みました。参考にさせていただきます。

検討されている物件から、小学校まで、みんなで歩いてみましょう。

本当に毎日歩いていけるのか、本当に安全なのかわかると思いますよ。晴れの日ばかりじゃないことも考えて・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

平日、休日、晴れ、雨。
休日のお昼しか歩いていないので、
天気や時間を気にしながら、歩いてみます。

私は小学校と中学校が歩いて3分以内にありますが、駅は歩いて10分以上かかる上にローカル線(普通電車しか走っていない)です。

2キロだと、小学生だと30分以上かかるので、大変な気がしますが…。中学生時代、家が遠い友達が忘れ物を取りに帰るときに自転車をよく貸しましたが、中学生でも大変だ!という話をよく聞かされました。
駅は最寄り駅は歩くには遠い上にローカル線なので、バスで本線の駅に出る事が多いですが、あまり困ってはいませんねぇ。

私なら学校に近い方を選びますけどねぇ。
駅だと自転車でいけばいいのでは? とか思ったりするのですが…。
通学路は安全、とかおっしゃってますが、最近の子供が巻き込まれる事件を見ていると、30分以上も歩くのはどうかな…とか思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

近頃は交通安全だけでなく、違う視点が必要ですよね。
よく検討してみます。ありがとうございました。

駅から近い方が絶対良いと思います

小学校の後は、中学、高校、大学・・・とあるのですから
私は小学校はかなり近かったのですが、後は遠すぎて困りました
小学校だけに固執する必要はないと思います
高校以降、駅が家から遠いせいで、下宿させてる~って人いますよ。
私は駅から家が遠すぎて、今は帰郷するのに問題ありです
小学校以降は立地条件が悪いなと本当に思いました
金銭的な面、将来的に考えても駅から近い方が良いのではないでしょうか?
小学校だけで、その物件を考えているなら、以上の理由で辞めたほうがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い意見、ありがとうございます。
駅に近いのは何かと便利ですよね。
ご意見、参考にさせていただきます!!

私の場合ですが、小学校は2キロほど離れていました。

駅までは500メートルも離れていませんでした。それが数年のちに小学校から500メートルも離れていないところに引越し、駅からは2キロ以上離れてしまいました。大人になってからどれだけ駅が近くにあれば良かったかと思いましたが(駅まで遠いのに加えて周りにコンビニすらありません)、子供の頃は学校の近くで忘れ物をしてもすぐに取りに帰れましたし、誰かに襲われる前に帰宅できるので良かったような気もします。やはり学校は毎日のことなので今は大丈夫だと思っているお子さんもだんだんしんどさに後悔の念が出てくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一長一短ですよね。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

田舎に住んでいるためか、小学校と中学校(隣り合わせに建っているんです)まで、片道約3キロの道のりを歩いていました。

女ですが、1つアドバイスを。
夏は暑く、冬は寒かったので、当時は家が近い子を羨ましかったものです。高学年になれば、歩くのも早くなるのですが、低学年のときは片道1時間近くかかっていましたし、朝、家を出る時間もそれなりに早くなければいけませんでした。高学年になっても、最低でも30分は通学に費やしていました。
男の子でしたら、2キロくらいきっと簡単に歩けてしまうかもしれませんし、中学、高校は別のところに行ったり、電車を使って通学するというのならば、学校から遠くても平気かもしれません。
年を重ねていくごとに、駅が近い方が便利になりますし、私が実際に、小学生時から今まで住んでいる家は駅に近く、学校から遠いです。

それに、小学校、中学校のときに仲良かった子が、家から徒歩1分くらいでしたが、本人曰く
「家が近いと、『まだ大丈夫…』といって寝坊してしまう確率が高い」
そうです。
ですから、親御さんが起こしに来ても、「まだ大丈夫だから」って二度寝したり寝過ごすこともありうるってことです(笑
そう考えれば、私みたいに家が遠い方がいろんな意味で余裕が持てるかもしれませんよ。
それに、通学路(?)が長ければ長いほど友達と話せますし(帰る方向が同じ友達がいれば、ですが)、小1や小2は色んなものに興味津々ですから、色んな発見をしたりして、精神面での成長もできるかな、と思います。

1つの意見として考えてください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

体力的に鍛えられ、友達とも仲良くなれる。
いいですね~。ご意見、参考にさせていただきます。

私は近くて良かったと思います。

朝は小さいときから苦手なので…。
走って3分でした。

私の意見では、小学校に近い物件にして駅までは自転車でも使えば良いのでは?
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

坂が少ない町なので、もし駅から遠い物件にした時は
自転車を購入するつもりです。
小学校に近い物件に1票、ありがとうございました。