プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前に、左奥歯が痛くなり歯医者さんに通い治療をしています。抜歯をしたため奥歯の2本がなくインプラントに決めたのですが、通っていた歯医者さんは、クリーニングにも熱心で良かったのですが、一般歯科が主でインプラントの経験がなくCTなどの設備も乏しかったので、手術やメンテナンスのことを考えて、他の実績の豊富そうな医院に替わりました。(先生には事情を説明し、ご理解をいただきました。)

転院した歯医者さんはインプラントをメインに標榜しており、手術には麻酔医も来ていただき無事終わり、現在までは経過も問題はありません。
しかし歯磨き指導やクリーニングは私からお願いしないと実施されず、治療についても大きな問題はなさそうなのですが気になる点も多々あり、長期的な事を考えると不安になります。他の歯も治療中です。

通院中の先生には内緒でセカンドオピニオンを受けに行ったのですが、説明もわかりやすく良さそうだったので、転院する事が可能かと尋ねると他の医院でインプラントをしていると何か問題が発生したときなは、責任の持ちようがないので全ての治療が終わってからであれば衛生管理や相談は引き受けますとのことでした。基本は現在の医院で治療を継続することを勧められました。
一般的にはどうなのでしょうか?
何かあった時の責任などを考えれば、医師の話もよく理解できるのですが、これではインプラントをしたりすると基本的に一生、転院出来なくなるのと同じように思います。最初に理想の医師とめぐりあえなければ運がなかったと諦めなければならないのでしょうか?
自分にとって理想の歯医者さんには、どうしたら巡りあえますか?
私が今までお世話になった歯医者さんは、それぞれ持ち味があり良い歯医者さんだったのですが。。。

A 回答 (3件)

チームを組んでいるような歯科医院もあります。

こればかりは、クチコミを含め、情報を集めるしかありません。本来であれば、かかりつけ歯科が、こうした情報を提供するべきなんですが(だから同業者の情報交換は重要なんです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2006/08/04 11:46

>基本は現在の医院で治療を継続することを勧められました。


>一般的にはどうなのでしょうか?
その通りです。インプラントは、入れたらオシマイではなく、入れたところが、また一つのスタートなのです。そういうお付き合いができる歯科医院を受診するべきでした。
また、何年目かが区切りということはなく、基本的には、家と同じでずっと使い続けるものです。5年でボロッと取れたら、「そりゃないぜ」と思う方が普通でしょう。

今回ですが、こうなりますと、両方の歯科医院を受診し続けるということになりかねません。インプラントを行なった歯科医院に「知り合いの歯科医院に見てもらったら、すごく良いと言われた(ここがポイント)
。メンテナンスの重要性も理解しているので、最高のケアをお願いしたい」という意思表示を行なうなどで、アピールすることくらいしか考え付きません。

理想の歯科医にめぐり合うためには、しっかりと情報収集すること、実際に受診して話を聞くことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通りアピールさせていただきます。

インプラントの手術数も多く得意としているのであれば、ケアや管理もきっちり出来きそこそこ満足できるレベルだろうと思っていたのでかなりショックです。もっとしっかり情報収集し精査するべきっだたが私自身、医院の情報も充分に集められず閉鎖性や難しさを痛感いたしました。
また、私としては専門性の違う歯科医が集まりチームを組み最善の治療を目指しているような歯科医院があれば良いなあと思います。このような歯科医院はないのでしょうか?

お礼日時:2006/08/03 20:23

 心中、お察し申し上げます。



 さて、術前に説明はされていると思いますが、埋入したインプラントのメーカーからはデータが出ているはずです。 例えはあまり良くないのですが、癌で言えば「5年後の生存率」というのがあるように、インプラントにも「5年後の固着率」があります。 とあるインプラント(ブロー○ン○ルク)であれば95%以上の確率を持って5年後にお口の中に存在するデータがあります。
 逆に言えば、その他のインプラントは少なくともデーター的にはそれよりは「落ちる」確率が高いという言い方もできるかもしれません。
 よって、メインテナンスは必須となる訳ですが、仮に5年以内に落ちてしまった時に、他の歯科医院でメインテナンスを行っていたならば、インプラントを埋入した医院は「ほ~ら、うちで診ていなかったからだ」という理由付けをされるかもしれません。 患者さんによっては「メインテナンスが悪いといわれた。メインテナンスを任せたこっちの医院のせいだ」と、逆恨みされる方がいないとも限りません。そのような責任のなすり付け合いがイヤなのでしょう。
 よっぽどインプラントを埋入した医院がイヤでなければとりあえず5年をメドに我慢して通院されては如何でしょうか? 少なくとも保険が適応にならず、泣く泣く大枚はたいていると思います。5年以内に落ちた場合は何らかの保証があるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアドバイスのようにメンテナンスはインプラントを埋入した医院に通うしかなさそうですね。
インプラント部分については仕方ないとしても他の歯の治療は他の歯医者さんで受けられないものなのでしょうか? 
身勝手な望みかもしれませんが自分にあった歯医者さんに出会いたい。
ps、ぼやきのようで申し訳ございません。

お礼日時:2006/08/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!