左の手首付近から薬指と小指にかけてと、左ひざから下に、少ししびれがあります。感覚は普通にありますが朝から晩までずっとしびれがあるので気になっています。左の頬にもすこししびれがあります。

昨年12月に副鼻腔炎をしたときに、左半身を中心に強めのしびれがありましたが、耳鼻咽喉科と内科では原因が分かりませんでした。そのときは、副鼻腔炎が治ったらしびれも治ってしまいました。それ以前は、しびれることはありませんでした。
今年の1月にも1日ほどしびれの症状があったのですが、このときはすぐに治りました。今月(3月)に入ってまたしびれがあり、今度は長引いています。

かかりつけの内科の先生は、それほど心配しなくてもいいのではないかとおっしゃってくれています。一度脳のMRIの検査をしてみてはどうかと勧められたので、今度受けるつもりです。MRIのような検査は初めてなので、とても緊張しています。

内科ではなく、他の科(例えば脳神経外科など)を受診した方がいいのでしょうか?
また、このようなしびれの原因をご存知の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、しびれへの対処方法などをお聞かせください。今はビタミンB12の不足を補う処方薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。
ちなみに、私は三十代前半の主婦兼会社員です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しびれ、麻痺、感覚の低下など気分が悪いですね。

これらは末梢性のもの(しびれている周辺の神経の圧迫や血流障害)と中枢性のもの(脳や脊髄)のものがあります。この判断は部位、症状、範囲とMRIや血管造影などにより診断されます。
年齢は関係ありません。10代でも、くも膜/梗塞も起こります。

手だけしびれるなどという部分での症状でしたら脊髄性の神経の圧迫などが考えられますが、左の頬、左の指、左ひざと広範囲ですので神経内科、脳神経外科という専門医に診断していただいたらいかがでしょうか?

都心部でしたらベッド数300床以上のところ、他の目安としては、上述の科の先生が常勤であること、出きれば二人以上の常勤の病院をお薦めします。

MRIは造影剤など一切使用しません。寝ているだけで、痛くも痒くもありませんが、厚い鉄板を金づちで叩いたような音がします。15分くらいでしょうか。からだの断面写真が数ミリごとに写ります。また、出血している血管の詳細確認などのためには、血管造影を行います。流れている血液に造影剤を流して、レントゲンで写真やビデオで撮影するものです。

大きい病院ほど検査予約が先になりますが、出きるだけ当日ないし数日以内に精査できる先を急いでお探しになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに回答を頂いていながら、お礼できずに申し訳ありませんでした。
Ano.#1のtom37さんへのお礼の欄にも書いたのですが、先日、ようやくMRI検査の結果を手にすることができました。
Piscatorさんからのアドバイスにあったとおり、急いで検査してもらえるところを紹介してもらおうと他のお医者様に相談したのですが、MRIを勧めてくれた最初のお医者様の意見に従うべきだと言われました。最初のお医者様にも相談したのですが、「異常がないことを確認するための検査になるだろうから、急がなくてもいいと思う」と言われました。そのため、予約の関係で検査までかなり間が空いてしまいました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
Piscatorさんの「寝ているだけで、痛くも痒くもありません」というアドバイスに、ちょっと気持ちが楽になったように感じました。アドバイス、ありがとうございました。
結果は異常なしとのことでした。たまに、しびれることもありますが、以前ほど不安にはならなくなりました。
お医者様によれば、運動不足が原因ではないかということですので、どんな運動をしようかと考えているところです。

お礼日時:2002/04/19 22:50

左側だけに痺れがあるというのが、少し気になります。

脳梗塞の初期症状に、半身だけしびれたりするというのがあるからです。でも年齢からすると、まだお若いし、ちょっと脳梗塞とは考えにくいですね。MRIは、検査費用が1万円くらいかかりますが、まったく安心して受けられたら良いと思いますよ。造影剤の注射をして機械に入るだけです。
一度見ておいたほうが安心でしょう。MRIは、脳神経外科になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに回答を頂いていながら、お礼できずに申し訳ありませんでした。
MRI検査を受けてきました。予約の関係で検査までかなりの期間がありました。、結果が出るまでさらに1週間以上かかり、その間ずっとドキドキしていました。検査の結果が出るまで、怖くてお礼も書けませんでした。すみませんでした。
結果は全く問題なしとのことでした。少し運動してはどうかと勧められました。
仕事が忙しく、朝から晩までパソコンとにらめっこ状態なのが悪かったのかもしれないなと、自分では思っています。運動不足でこんな症状が出るとは思ってもみませんでした。
アドバイス、ありがとうございました。
tom37さんの「安心して受けられたら良いと思います」という言葉は、ちょっと不安を和らげてくれました。

お礼日時:2002/04/19 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q副鼻腔炎がなかなか治らない

小児期に喘息を患っておりましたが、42歳の現在まで時々気管支炎になる程度で済んでいましたが、今回副鼻腔炎を患い、耳鼻科で治療をし(鼻の中のつまりを吸い取り、吸入ネブライザー)、薬を服用し(タリオン、エンピナース、ムコダイン)一旦は良くなりましたが、また症状が再発して非常に毎晩息苦しくてたまらない生活を送っています。頓服でプレドニンをもらっていますが若い頃はこれを飲めばすぐに良くなっていました。今はあまり効き目がないのと副作用が恐いので控えています。(後4日分ありますが、、)建設業という仕事柄年末、年度末中々医者に行くこともできず非常に困っています。同じような症状(喘息、副鼻腔炎)を患った方で完治したもしくは騙しだまし対処している方の意見を聞かせていただけたらと存じます。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、喘息・副鼻腔炎がひどかったとき、
友人に呼吸器系にはサウナが良いと聞き、サウナで鼻呼吸を心がけるようにしたことをきっかけに症状が緩和しました。
私はサウナがすごく苦手なので比較的楽に入れるミストサウナが多かったです。鼻の中を温めるようにしてサウナに入りました。
ストレスが溜まると再発してしまいますが、今は症状が落ち着いています。

Q脳MRI 睡眠薬で受けた方 MRI について、何度か投稿している者です。 いつもありがとうございます

脳MRI 睡眠薬で受けた方



MRI について、何度か投稿している者です。
いつもありがとうございます。
MRI を一度受けてから騒音にトラウマになってしまい、でも脳のMRI を撮らねば原因が分からないままだし撮りたい気持ちはあります。
きっと睡眠薬で撮る形になるのかなと思います。
実際、眠らされて撮った方、どうでしたか?
目覚めた時、騒音の記憶など無かったですか?

Aベストアンサー

3度めのMRI撮ってきたので報告します。

今回は普通の大きなMRIでMAGNETOM Aeraという名前のMRIでした。

想像より広く開放的で、ヘッドフォンで音楽を流してくれたので音は聞こえますが、ずいぶんと楽でした。

撮影時間も10分くらいです。

今までで1番楽でしたよ。

チップスさんは手や口に痺れがあるのですね。

頚椎に異常が無かったのであれば、脳神経外科で1度診てもらったら安心するかもしれません。

少し大きな病院の方が音などの対策をとってくれていると思います。

事前に音に不安があるので何か対策をとってくれているか?電話で確認した方が安心かも知れません。

因みに途中で止めても検査のお金は掛かるようです。

私は突然めまいが数日続いたので、休憩時間に脳のMRI撮ってもらったところ、脳下垂体に水が溜まってる事が分かりました。

結局めまいは治まったのですが、ホルモンの病気を持っているので下垂体の水が関係しているのでは?と思い、大きな病院で検査しました。

Q初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たくなります。

今回のは、7ミリ置きの断層写真でした。
頭のかなり上のほうに白いものがあるのですが、それがあると脳梗塞になり易いと言われました。
これが出始めるのは60歳を過ぎてからが一般的ということでした。

白いものはいくつかあったのですがこれがあるということは脳梗塞になり易いとのことでしたがボケにも関係するものなのでしょうか。
始めてみる写真なのであっけにとられて質問しそびれてしまいました。

昔はこの白いものを隠れ脳梗塞と言ったとのことでした。
今では脳梗塞の痕は違うものだとわかったとのことでした。
なので私は過去に軽い脳梗塞と言われるものはなかったんだと思います。

この白く映るものは認知症とも関係するものなのかどうかお聞きしたいと思いました。
この文面でわかっていただけるでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たく...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけでは医師でも分からないと思います。

医師に直に質問してください。

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報