アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行っていました。問題が山積のムーヴに懲りましたのでもう軽の中古は購入したくないのですが、使用者や使用状況のわかっている軽(しかも無料)ならばよいかと考えています。
 質問は、このサンバーもらったとして今後高速道路走行も含めてなにか問題がないかを教えてていただきたいのです。また、オートマやタイミングベルトなどに不具合が出るのはどれくらいの走行距離なのでしょうか。ただでもらうのですから壊れるのは問題ないのですが走行中に危険な事があると怖いのでそれが一番心配です。当該車によって違いがあるとは思いますが一般的な考えとしてどうかという事でかまいませんのでよろしくお願いします。
ちなみに買い取り専門業者にムーヴを査定してもらったところ「ゼロ」とのことです。

A 回答 (7件)

サンバーですが以前乗ってました。

確かECVTだったと思います。
車重があるので、サンバーのECVTは漏れなくといっていいほど壊れます。
まして12万キロ走ったサンバーは。。。。燃費も悪くなってきます。
スムーズに加速しなくなるんですよ。<ECVT
だから現行のサンバーはECVTを廃止したでしょ。普通の3ATだもの。<悲しいぞスバル
特に軽自動車タイミングベルトはエンジンの命とも言え、これが切れるとエンジンはお釈迦さまに変身!? 
エンジンオーバーホール30万コースが待ってます。
ですから切れる前の7~10万キロで交換することをお勧めします。
現在、私は現行スズキのエブリィーワゴン(4AT)に乗っています。
びっくりするくらい静かで、パワフルです。
購入に当りダイハツ・アトレーも検討しましたが、軽の1BOXなら
ズスキが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、実車を見てきたのですがタイミングベルトは交換済みでした(90000で交換したステッカーが貼ってありました。)ミッションは3ATでした。
私も新車で検討していたのはエブリーワゴンです。いい車ですよね。お金に余裕があれば欲しいのですが。

お礼日時:2006/08/03 22:28

タイミングベルト10万キロでの交換が基本です。


交換済みだと何キロで交換しましたと言うステッカーを、貼ります。もし交換していないのなら、タイミングベルトぐらいは交換したほうがいいと思いますよ。
ベルトが切れオーバーヒートすると、それだけでエンジンブロックが逝きますので。ATFオイルは逆にもう交換しないほうがいいと思います。
細かい不具合はちょくちょくでると思いますが、軽ですと、部品代も乗用車よりは安いので気にしなくてもいいと思います。

以外にタダとか格安で譲ってもらった車は、なぜかしら丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングベルトは未交換です。もし頂くことになりましたらタイミングベルトは交換しようと思います。

お礼日時:2006/08/03 16:18

ラッキーじゃないですか!


オートマオイルは下手にいじらずそのままがいいとおもいます。
タイミング12万キロなら交換してるんじゃないですか?
してなければすぐ交換した方がいいでしょう、整備工によりけりですが3万から7万円と幅広いので安いところを探しましょう。ただサンバーは3速ですので結構うるさいんですよ!大事にすれば30万キロ以上乗れる車です!
大事にしてください!
11年式で12万キロ皆さんが言うほど問題ないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッキーですよね。でもあと1年半早ければムーヴを買う前だったので本当にラッキーだったのですが。
ちなみにタイミングベルトは未交換です。

お礼日時:2006/08/03 16:14

平成11年ですと、多分3ATのはずですから、ミッションは大丈夫です。



もし、CVT車でしたら12万キロは微妙な距離数です。使用状況が分かるとの事ですが、CVT車で荷物を沢山積んでの(過積載)走行が多かったならかなり危険です。修理には25万円前後かかるかも。

もちろん、当たり外れがありますけれど。

タイミングベルトは一般的に10万キロで交換と言われてます。
また、その頃のサンバーの持病でもありますが、点火系が弱いです。デスビ プラグコードもそろそろ交換の時期かと思われます。

元々が無料なのですから、格安車を買ったと思って、ATオイル、デスビ、プラグコード、プラグ、燃料フィルター、タイミングベルトの交換をしてはいかがでしょうか? 費用は10万円前後だと思いますが、ディラーなどに問い合わせて下さい。

基本的には頑丈な車ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かCVTではなかったと思います。やはり、いろいろとかかるのですね。でも安心料だと思えば安いものかもしれませんね。仕事でも使用していた車なので重いもの(とはいてっも最大で150kgほど)も載せていました。

お礼日時:2006/08/03 13:05

現在、走行12万キロのスズキエブリィTBのAT車に乗ってます。

オートマオイルは無交換ですが、エンジンオイル交換は定期的に行っていた知人車両です。(ただでもらって車検を受けました。)個体差は、あるでしょうが、とても高速道路にて走行する勇気はありません。普段のちょい乗りにて使用しております。それでも時々、ダダをこねます。日本車は、オ-トマ、その他各部主要部分の耐久性を10万Kmを目安にしております。したがいまして使用状況にもよりますが10万Km前後より不具合の発生率は高まります。タイミングベルトにおきましても10万キロにて交換、次回20万キロ(到達できるか不明)にて交換です。ちなみに私の車は、無交換です。(壊れたら捨てるつもりです。)ただの車ですから車検が残っている分を乗れればOK。壊れたら捨てる位の感覚です。(捨てるのにもリサイクル料金とかいりますが・・・)ちなみに修理しながら20万Kmめざした場合は、オ-トマ、ス-パ-チャ-ジャ-、オルタネ-タ-(発電機)、冷却系全部、ハブベアリング全部、エアコンコンプレッサ-及び各部(オイル、タイヤ、ブレ-キ等含まず)総額、安くて60万円は、必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりいろいろ問題がありそうなんですね。ムーヴのときも購入後にエアコン故障でリビルト交換(?)や豪雨の後のフロア水浸し(未解決)等お金がかかったので、今度もそうなったらと思うと心配です。しかし今回は無料で譲ってくれるので考えものです。

お礼日時:2006/08/03 12:58

こんにちわ。


ウチは、平成7年式のアルトで11万キロです。
10万キロ過ぎたくらいでタイミングベルトとミッションまるごと交換しました。だいたい何でも10万キロぐらいで不具合が出るとはいいますが、まさに!今年にはエアコンの交換を考えています。サビサビで、ガスが漏れるので。(今まで交換歴はなし。)
走行中に危険なことはないと思いますが(火をふいたり、底が抜けたり・・・)走ってて、あれ?こんな音してたっけ?みたいなことがよくあります。ねじが錆びててゆるんでいたとか、カバーの爪が劣化して折れてたとか、内側のエアコンとかのマークの電球切れなど。旦那が車をいじるのが好きなので、その都度開けてみてネジ1本とかなら適当に交換してますが、修理に出せば大変!自分である程度出来るのであれば問題ないかと思いますが、分からない方ならお金がかかるかも・・・と思います。
高速も元気に走りますが、やはりどこかのプラスチックの外れたようなカタカタ音はあります(笑)
予定では、このようにチビチビ修理しながらもう10万キロは乗る予定です^^25万キロの軽なんてのも聞いたことありますが、やはり自分でチョコチョコは直されるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、メカに強いほうではないので修理等にはお金がかかりそうですね。新車でしたらメーカ保障もありますし、安心感もありますよね。
諸般の事情で1BOXがよいのですが、新車は高いですねー。

お礼日時:2006/08/03 12:51

12万キロ・・・


車は工業生産なのでどの車も同じとは、限りませんが12万キロは、危ないかもしれませんね。
少しでも高い軽自動車に買い換えて安心して運転なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、命に直結するものですから「安心して乗れる」というのは大きいですよね。よく考えてみます。

お礼日時:2006/08/03 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!