プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳の光過敏性てんかんの息子がいます。
最後の発作から3ヶ月ほどたちますが、7月の脳波検査では異常は見られませんでした。
この夏、子供を花火大会に連れて行きたいのですが、花火の光で発作を起こすことはあるでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


光で起こるてんかんは、ある一定の時間での点滅の繰り返しが主に原因となります。

花火は点滅はありますけど、てんかんを起こし易い繰り返し時間よりはるかに長い部類ですので、ほとんど心配はありません。

心配でしたら、発作を起こしたときにどうすればいいか覚えておけばいいです。

まず転倒などで頭をぶつけたりしないようにする事、衣服を緩めて寝かせて安静にします。
http://www.selfdoctor.net/nurse/2000_12/nurse05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
早くにご回答をいただきありがとうございました。
思い切って花火大会に行ってきましたが、体調不良を訴えることなくとても楽しんでいる様子でした。
中でも、ものすごくチカチカする種類の花火の時は何も言わなくても本人自らうつむいたり目をつむったりしていました。
かえって連れて行ってよかったと思いす。

お礼日時:2006/08/05 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!