プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の通販サイトを何回か利用しています(同じところで)。今回注文した時にその封が開けられて届きました。ぱかっと開いたまま届いたのでなく、全部あけた後適当に塞いだ、みたいな感じです。
その通販会社は郵便局経由で来る時とヤマトの宅急便経由で来る時両方あるのですが、郵便局で来る時は必ずといって良いほど封が程度の差はあれ開けられて届きます。
母はきっと税関の人が薬物とかの検査で開けたんだろうと言っていますが、普通そんな事で郵便物の封を勝手に開けるなんてことあるんでしょうか。私はその通販で下着や服を買ったりするので開けられる事に非常に不快に感じます。これって仕方ない事なんでしょうか。

A 回答 (4件)

海外旅行に行ったとき、税関でスーツケースを開けるように言われることがあるでしょう?下着が入ってても見られます。

それと同じことです。
脱税や違法行為(輸入禁止品の輸入など)を防止するために仕方のないことです。
それが嫌なら、海外旅行に行くのを止めたり、個人輸入をするのを止めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は海外に行った事ないんです↓スーツケース見られて嫌な思いしたわ!って話はそういえばよく聞きますね。個人輸入で買えるのと、見られる不快さを天秤にかけたら…やっぱりこれからも買いますね…^_^;

職員です。

海外から来る荷物で一般宅配業者の扱うモノは、お客様からの申告(この中には何々が入っています)を元に書類を作成し、
それを税関に提出して通関手続きを行います。
郵便の場合は国際局(国際郵便を一手に引き受ける税関と郵便局がセットになったようなモノ)
で税関職員の手で1つ1つ開披検査を行います。
そのためご指摘のような「開けた後塞いだ」ような感じになります。
尚、税関職員は職権によりこの行為は可能です。違法ではありません。
>これって仕方ない事なんでしょうか。
郵便の場合しかたありません。そうするように法律・条約などで決められています。
    • 0
この回答へのお礼

職員の方から回答をいただけるとは!とてもうれしいです。
クロネコヤマトさんと郵便では手続きの仕方が違うんですね。初めて知りました、なるほどなるほど。てっきりヤマトさんの方が紳士的対応なのかと勘違いしておりました。税関職員の職権なんですね、そういわれると文句は言えません…。でも一つ一つ開けて閉めるをやってるなんて、すごい手間ですよね。そこまで厳重にチェックしてるとは、それはそれですばらしいです。ご苦労様です!!!

郵便物であろうが勝手に開けても良いように法律で決まっていますので(^^;

仕方が無いです

嫌なら税関に行って、係官の立会いの元、開封検査をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

法律があるんですねえ。まさか税関のもとにまで行くほど嫌ではありませんよ~!

関税で開けられることはありますよ。

よく海外郵便で麻薬を送って
逮捕されているのを報道で見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

良くある事なんですか…でもこんな個人のものまでチェックしてるとは!