はじめして。私は急になった顎関節症からドクターショッピング(歯科中心ですが耳鼻科精神科その他も)を、長期に繰り返した者です。苦しかったですが、これ以上どうにもならないとわかり、ゆっくりとしか咀嚼できず(食べられず)時々耳が痛くなるなどの事もありますが、これが自分と悟り、長く休んでいた仕事にも復帰し、仕事その他に普通に頑張っているところです。お伺いしたいのは、身心の不調に対し、励みとなり支えとなるような座右の銘ならぬ「座右の書」をお持ちの方がありましたら、有名なものでもマイナーなものでも構いませんので教えていただけたらと思います。本選びの参考にさせていただきたいと思います。私自身は今は「ちいさいことにくよくよするな」というのを少しずつ読んでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私は、坂村真臣さんの詩集を励みにしています。
一度、読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/12 20:50

私は自己嫌悪に陥った落ち入りやすいので、そのときには


『こころに水をやり育てるための50のレッスン』(大和書房)
著 廣瀬裕子  絵 杉浦明美
を読んでいます。
挿絵も可愛くて、「自分に当てはまるナー」って思ったカテゴリーから読んでいったら
「そのまんままの私でいいのかな☆」って思えて・・・。
この本にはとっても感謝している次第であります(^^)

もう一冊は、私の大好きな祖母に何気に勧められた本なのですが、
『金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと』(JULA出版局)
著 金子みすゞ  選者 矢崎節夫
です。
詩は勿論、本の中の詩とスペースのとり方が落ち着く感じで・・・ 大好きです。
今じゃ気づかない世界に沢山再会できるし、色んな事を失って大人になってしまうのかな(; ;)ってちょっぴり思ってしまいます・・・。
この「金子みすゞ童謡集」は私が知っている限り第3集までありますョ。


少し脱線しますが・・・
私が中2の時にある事で先生とすっごく揉めた時に、別の先生からさり気なく渡された紙に書いてあった言葉は
Take it easy! for yourself
でした。この言葉の意味を初めて知った時にはめちゃくちゃ泣いてしまいました・・・ タイミングもありましたけどネ
私にとって一番励みとなり支えとなる言葉です。

wasurenagusaさんとも感性が違うので、立ち読みとかしてじーっくり選んでみて下さいね★ 
wasurenagusaさんの病気の症状とかよく分からないので気持ちが手に取るように分かるわけじゃないし・・・
薦めた本とか回答が適切じゃなかったらゴメンナサイm(_ _)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問を閉じていないのは、たくさんご意見お聞きしたいからです。ご意見はしっかり読んでいます。「こころに・・・」は今度見てみます。その他コメント等も本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 21:14

小林正観さんの本もオススメです。


「うたし会」で検索すると見つかると思います。

あと、顎関節症に効果的だと思えるボディワークの本で
「からだと心のマネジメント」深沢悠二(ブックハウスHD)のレッスンを試してみるとよいかもしれません。

どちらも一般の書店では売っていないようですがインターネットで購入できます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/12 20:51

さぞ大変だったろうとお察しします。

私も辛かった時や落ち込んでいた時にいろいろな本を探しました。その中で今も度々取り出して読んでいるのが、相田みつをさんの「生きててよかった」(ダイヤモンド社1600円)です。ありのままの自分を見つめ、その中でどう動くかというようなことが、書による詩で書かれています。心に染みるとてもいい本だと思います。他にも、加藤諦三さんのPHP文庫心理学シリ-ズやデ-ル・カ-ネギ-「道は開ける」も元気が出てきますよ。今自分に起こっている事は、長い目で見れば必ず自分にとって必要なことだと私は思います。乗り越えられない試練は神様は与えないとも言われます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。「道は開ける」は気になってはいたのですが、経営者のためのものと思い、読んではいませんでした。アドバイスまでありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 20:47

月並みですが、相田みつをさんの本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/12 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪急沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したい

阪急神戸線沿線(十三~西宮北口)及び西宮周辺で、キャンプの燃料を安く購入したいのですが。

キャンプ用のガスやホワイトガソリンを安価で購入できるお店を探しています。
ガスは、プリムスとコールマン、ガソリンはコールマンを使用しています。
通勤に阪急神戸線を使っていますので、十三~西宮北口界隈か、西宮市周辺で良いお店がありましたら御紹介下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪急西宮北口でしたらアウトドアショップ「テントス」があります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tentos/です。
梅田でしたら大阪駅前第2ビル一階にIBS石井スポーツ
大阪駅前第3ビル一階に好日山荘
大坂駅前第4ビル二階にロッジ
大阪駅ギャレにモンベルほかアウトドアブランドショップが集中
しています。
消耗品はIBS石井で、ウェア・シューズ・ツールは好日山荘・ロッジで
ウェアの市場チェックはギャレでと目的別で使い分けしています。
参考になりますでしょうか。

Q咀嚼中だけ首の左側にあるグリグリが大きくなる

数年前から首の左側に鶏卵ぐらいの大きさのグリグリができる事があります。触ると痛いです。

このグリグリはいつもあるわけではなく、
1ヶ月に3日間ぐらいの周期で(生理前が多い)食べ物を咀嚼している時だけ出現します。
咀嚼を止めると跡形もなく腫れが引いてしまいます。
痛みも全く無くなります。

位置はいわゆるリンパ腺の位置とは異なっている気がします。
耳の真下より少し前方の、アゴと首の境目辺りです。

自分で色々調べましたが考えられるのは
・リンパ腺の病気
・親知らず(ちょうど左下顎にあります)
・唾液腺の病気
ぐらいです。

体調はいたって良好です。
もし病院で診てもらうとしたら何科に
行くのが良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の部位には顎下腺という唾液を作る腺があります。ここで作られた唾液が管を通って口の中に出てくるのですが、何らかの原因で管の中を唾液が通りづらくなると作られた唾液が顎下腺の中にたまって腫れてきます。特に食事の時などに。管がつまってくる原因としては唾石が一番多いです。まずは口腔外科を受診されるのが良いと思います。

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q西宮北口周辺で子連れ食事できるところは?

年末に西宮北口周辺で友人家族と会う予定です。
夕飯をどこかで食べたいのですが、人数が大人4人+子供3人と多いので
できたら個室があるところを探しています。
(子供は2~5歳です)

西宮北口にはアクタ西宮があるようですが、その中の店舗が無難でしょうか?
もしくは周辺で良いところがありますか?

ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。数年前までACTA西宮に勤務していた者です。
久しぶりに思い出して、私自身懐かしくなりました(笑)

http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000122/
西館の地下にあるお店です。私も仕事終わりによく行ったお店のひとつです。OLさんや、若い女性のお客さんが多いです。
残念ながら個室はありませんが、パスタが美味しいですよ。

http://www.actafan.com/shop6/s603.html←東館2階にある、「たこやきくくる」さんです。
大阪が本店のお店で、1人前500円ぐらいだったと思います。
日替わりの変わりメニュー等もあって、あつあつで美味しいですよ♪
座席は他のお店と共同になっていますが、子供さんが小さいとの事なので、喜んでもらえそう☆

参考になれば幸いです。

Q脂肪燃焼の違い その他

筋肉が多い人ほど死亡の燃焼量が多いと聞いたのですが、これは簡単に言うと筋肉が多い人ほどすぐにやせるということなのでしょうか?
   (普通の人と同じ距離を走ったとして)
それともうひとつ質問なのですが、体力作りにジョギングしているのですが、これをすることによって筋肉が落ちたりしないのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

やせる(体重が減少)ということと、筋肉がつくということを区別して考えましょう。

筋肉が多い人ほど脂肪の燃焼量が大きいというのは、体内でエネルギーを消費するのが筋肉や脳、内臓…などであることからです。
脂肪は、エネルギーを貯蓄する部分で、エネルギーを燃焼させる部分ではないのです。

したがって、筋肉を鍛える(使う)ということはエネルギーを燃焼していることなので、「脂肪」が落ちやすくまた、つきにくくなります。


ジョギングをして筋肉が落ちることはないのですが、ジョギングだけでは上半身の筋肉が落ちる場合があります。
つまり、使っていない部分の筋肉は落ちることがあるのです。
それから、もうひとつ。
激しい運動の直後は、筋肉量が落ちます。
これは、筋繊維が傷ついて壊れるからです。
ただし、休息により、この壊れた部分が修復され、前より大きな(太い)筋肉がつくことになります。
これを超回復といいます。

運動により筋肉がつくのは「超回復」のおかげですが、きちんと休息を取らないと筋肉は成長しません。
筋肉痛がある時に、過度なトレーニングは筋量を減少させてしまうので注意しましょう。

やせる(体重が減少)ということと、筋肉がつくということを区別して考えましょう。

筋肉が多い人ほど脂肪の燃焼量が大きいというのは、体内でエネルギーを消費するのが筋肉や脳、内臓…などであることからです。
脂肪は、エネルギーを貯蓄する部分で、エネルギーを燃焼させる部分ではないのです。

したがって、筋肉を鍛える(使う)ということはエネルギーを燃焼していることなので、「脂肪」が落ちやすくまた、つきにくくなります。


ジョギングをして筋肉が落ちることはないのですが、ジョギングだけ...続きを読む

Q女性一人暮らし 三ノ宮or西宮北口or梅田

三ノ宮駅近くの勤務になり、引越しすることになりました。
引越し先を、三ノ宮と西宮北口と梅田で迷っております。

これまでに電車通勤経験はなく、常に勤務地まで徒歩や自転車でいける生活でした。
そのため、三ノ宮に住むことが日々の勤務には楽なのはわかっているのですが、大阪に友人が多いため大阪で遊びたい、飲みに行きたい、となると西宮北口や梅田がいいかなとも思います。

家賃は85000円程度。
休日は出かけたり旅行へ行くことが好きなのでアクセスがいいところ。
料理も好きなのでスーパーが充実していることなどが希望です。
通勤とプライベートも考えた上で、どこに住むのがいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急沿線なら西宮北口が、住環境、買い物とも充実。
夙川もお薦め。昔は女子高校・短大があった、お屋敷街としては非常に住みやすいと思います。
JRなら、西宮より尼崎の方が良いと思います。駅近くの物件なら、世間で言うほど治安は悪くないと思います。
買い物も至極便利ですし、関西の下町感出てます。

*通勤、休日のお出かけ、旅行でのアクセスでバランスが良いのはJR尼崎か甲子園口。なんと言っても、各停でも電車の速度が速い。JR西宮だと買い物の利便性で阪神西宮周辺になると思います。
*通勤、住環境、普段の買い物の利便性、阪急西宮北口。
*買い物の利便性と多様性重視なら、意外に阪神西宮もあり。良くないと思われがちな住環境もそこそこ良いし、市役所も近い。

Q神経疲労に漢方・その他治療法教えて!

肉体的に神経系の緊張状態で疲労感を和らげたいと思っています。

その場合漢方は効きますか?
また神経の疲労を得意としてるような漢方の名医は東京にいますか?

それから漢方以外に効きそうな治療方はありますか?
一応、整体や病院へは行っています。

Aベストアンサー

素人ですが次が参考になるのではと思われます。

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学 (慢性疲労症候群と漢方治療)

http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/top.html
全国臨床漢方医会

"漢方診療所 東京都" 等でサーチ 

Q阪急西宮北口・JR尼崎、子育てするなら?

質問させて下さい。

年長の女の子と、5ヶ月の赤ちゃんがいます。

現在茨木市に住んでいるのですが、
主人の仕事先が尼崎市にあり通勤が大変な為、
子どもが来年小学校に上がるので、
この機会に阪急西宮北口かJR尼崎に引っ越しを考えています。

車通勤なので、どちらの駅でも15~20分ほどで会社に着きます。

阪急西宮北口なら北口町、JR尼崎なら潮江で、
どちらも駅から徒歩5分以内の物件が候補に挙がっています。

近くにショッピングセンターや病院などあり、親の私たちは問題ないのですが、

子育てするには?
この2つの地域に住んでいる知り合いがいない為わかりません。

いろいろ調べてみたのですが、悩んでいます。

ささいな事でも構いませんので、よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

西宮在住です。西北の方が私はお勧めします。私は西北からひと駅の門戸厄神という駅の近くに住んでいますが、色々な意味で住みやすいですよ。
JR尼崎の近辺は、治安はあまり良くありませんよ。ただ尼崎市の方が住民税は安いようです。
工場にかんしては、西北にも、伊藤ハムや、アサヒビールなどあるのはあります。no.5さんもおっしゃていますが、西北周辺でもあまり土地柄が良くないところもあります。阪急神戸線か、JR甲子園口方面をお勧めします。
また、西宮市は待機児童人数がかなり多いです。
そのあたりを差し引いても西宮の方が良いと私は思っています。

Q耳鼻科

川崎市内でいい耳鼻科のある病院を教えていただきたいです。
彼が今ベル麻痺になっているのですが、一ヶ月近く経った今でも一向に治る気配がありません。
今通っている病院が、あまりいいウワサではないので病院を変えようと思っています。
どこか良い耳鼻科の病院がありましたら、ご紹介頂きたいです。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もう二日経っているので、どちらかに行かれたかも知れませんが・・・。

主人が外耳のトラブルで「太田総合病院」にお世話になっています。JR川崎駅最寄でIBMの隣です。主人は「とてもいい」と言っています。私も蓄膿(上顎洞)の持病があり、川崎に30年来在住の職場の同僚のオススメがここでした。耳鼻科からスタートした病院ということで、地元民に評判がいいらしいです。私自身は、結局他の病気のこともあり、横浜市内のかかりつけの総合病院に行きましたので、「自信なし」としておきます。

お大事に!

参考URL:http://www.ota-sougou-byouin-kawasaki.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報