プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは約2ヶ月間精神科へ通院しています。
最初のころはまだ軽い方だったのですが、おとつい処方された薬を
飲むとものすごい眠気と目眩、怠さが襲ってきて歩くこともままならい
です。コンタクトをつけようとしてもうまくいかず、会社は休んでしまう・・・。(今まではそういったことはまったくありませんでした。
逆く良い方向へ向かっているなと実感できたくらいでいした。)
会社へがおとつい書いてもらった診断書を提出していて、あとは話し合いのため会社へ行かなければならないのですが、それも行けない状態・・・。
なのでまぁ・・・休んでもいいといえばいいのでしょうか。そのあたりまで頭が働かずとにかくしんどいです。
と、いろいろと書いてしまったのですが質問したい事は

「薬を飲んで症状や今までとは違う症状が悪化された方っていらっしゃいますか?」

A 回答 (7件)

>おとつい処方された薬を飲むとものすごい眠気と目眩、怠さが襲ってきて歩くこともままならいです。

このような症状が出たら、医師と薬剤師にすぐ電話して下さい。その時点で薬を変えて貰えます。
他の方も書いておられますが病気は千差万別で、原因も千差万別です。またその上に薬も千差万別なので、自分にあった薬に巡り会うまでに、20年掛る人もいるそうです。
>会社へがおとつい書いてもらった診断書を提出していて、あとは話し合いのため会社へ行かなければならないのですが、それも行けない状態・・・。
この際も会社に副作用が酷く出て動けなくなった旨を正直に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
そうなのですか、すぐに言うと薬を変えてもらえるのですね。
一度電話してみたところ、目分量で良いので一回に飲む量を
半分にしてください。とのことでした。
はぃ、ありがとうございます。そういったことも会社にどう
伝えれば良いのか分からずとにかく休んで月曜日にもう一度
会社に来て下さいとのことでした。
ほんとになんだかありがとうございます。

精神疾患歴5年 自殺未遂あり 男

通院、投薬をやめて13ヶ月です。
医師から完治を言い渡されたわけでもなく自分で治療を中断しました。

その間の生活環境は、解雇、離婚、失職とかなり厳しい状況になりましたが現状は概ね良好です。

自殺未遂までした自分が何故良くなったかわかりません。
劇的に救われる人や宗教に出会ったわけでもなく、むしろ生活環境は厳しい状況に追い詰めれ精神的にはマイナス要因が重なりました。

私にとって薬とは瞬間的に気分が良くなる物に過ぎませんでした。
睡眠薬は服用する量がどんどん増えて起きているのか眠っているのかわからない状況でした。

薬はその人の状況に応じてどんどん替わります。
服用後の状況について医師に出来るだけ客観的かつ時系列に自分自身の心情の変化、肉体的なダメージの状況を伝え次の投薬の目安にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、医師に今の自分の状態を正確に伝えることが
どれだけ大切なことなのか痛感しました。
今は薬の量を加減してそういった副作用はおきなくなりました。
ありがとうございました!

追伸~あと、もし『うつ』と診断されれば各自治体に申請することで患者負担率が1割で済みます。

この病 長い付き合いだと思いますので、
ドクターに相談されると良いと思います。
    • 0

私も鬱で一年半休職していますが。

その間、ドクターを3軒変え今のところに落ち着いています。そこで分かったのが、効鬱剤でも、色々なものがあるということでした。同じ効鬱剤でも、人によって 副作用の出方や効果が違うようです。なので、気になる症状が見られたらなるべく早めにドクターに伝えると良いと思います。それに的確に答えられるかが、ドクターの見極めの一つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
副作用のせいだったようです。薬の量を減らすとそういった症状はなくなりました。

私も三環系抗うつ剤(トリプタノール)を飲んだとき同じようになりました。

すごい眠気に襲われて寝て、目が覚めるとすごいだるいし
何もする気になれない状態になりました。
体がむずむずする感覚がありました。
これは悪化すると思いました。
効果が出るまで2週間くらいかかると言われても、
一回飲んでこんな状態なので、
とにかくこれは良くないと思いすぐやめました。
SSRIの抗うつ剤を飲み始めたところですが、
そのような副作用と思われるものはないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬じよっていろいろと違うのですね。
今処方してもらっている薬は昨日の夜を
最後におそらく3回ほどしか飲んで
いないと思います。
なので今日からはその薬は一度飲まないでおこうとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

人によっては使う薬が合う、合わないがやっぱりあります。

医師が出す薬は、患者に症状をカウンセリングして、いくつかある薬の種類から「合いそうな薬」を出します。
鬱病の薬の副作用が、患者に合うか合わないかは飲んでみないとわからないので、相性が良い薬を見つけるのが治療の最初のテーマになります。
ですので、最初に出された薬が少しでも合わなかったら、合わない旨を伝えて別の薬を出してもらいましょう。
効き始めるのに2週間くらいかかりますが、副作用自体はすぐに出ますので、遠慮なく変えてもらうように言った方がいいです。
なお、薬は副作用が強いほど効き目があるというわけではありませんので、我慢してもあまり得しません。

また、会社への診断書提出ですが、鬱病だと朝は気分が最悪だと思うので、会社の担当者には気分が落ち着き始める夕方行く約束をした方が楽になると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。わたしは今あまりにも
副作用が酷かったので今は薬を飲むのをやめています。
また別の薬を早くもらいに行った方が良いですね。

barba_papa様へ

鬱病の薬は副作用が出やすいものです。眠気、ふらつき、めまい、歩行失調、頭痛、頭重、言語障害、不眠、などなど、
 鬱病の薬の効果が現れるのが2週間ほどしてからです。副作用はすぐに出ますが、効果は遅いのが特徴だと思います。一度主治医と相談される事が望ましいと思います。私の場合は最悪の状態になってから病院に行き、薬を処方されたので、副作用と同様な状態で服用を開始しましたので、副作用とは思いませんでした。鬱病の薬も自分に合う薬と巡り会うのが大変です。お大事になさってください。

この回答への補足

申し訳ないです。
今、熱をはかってみると37.3℃ほどの熱がありました。解熱剤などをのんでも大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ありがとうございます。
わたしの場合、今回調合してもらった薬の
副作用がひどく出てしまったということですね。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。