プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。33歳女性です。ちょうど一年(妊娠中)に、背中に痛みのない膨らみに気づき、個人病院の整形外科を受診したところ「おそらく脂肪腫でしょう」という診断だったのですが、念のため・・・ということで、先日大学病院でMRIを撮りました。MRI検査後、技師さんから「脂肪だけを消す画像で、その部分が消えたので多分脂肪だと思いますが、詳細は主治医から聞いて下さい」と言われました。
そして本日その結果で受診したところ、その膨らみの部分がほんの少し厚みになり「白くなっている所は脂肪です・・・腫瘍にも良性と悪性があり、今のところ何ともいえないのですが・・・3ヶ月後にもう一度チェックさせてください。それまでに何か変化があればすぐ受診して」と言われました。こちらが「悪いモノなんですか?大きくなったりしたら手術で取ったりするのですか??」と聞くと、「いや、今、脂肪としてしか写ってないからね。脂肪だから大きくなっても大丈夫」と言われました。
個人的には「脂肪腫です。様子見ていて大丈夫!」という太鼓判の診断結果だと思っていたので、ちょっと驚いたと言うか、主治医とのやりとりにとても不安になってきました。
「今のところ何ともいえない・・・」と言うのは、悪性の癌などかも知れない・・・ということなのでしょうか??MRIの画像ではどういうことが判るのでしょう??ただの脂肪腫と癌などの悪性腫瘍との区別はできないものなのでしょうか??「3ヶ月後・・・」と言うのは、もし、悪性腫瘍の場合は何らかの変化が出るだろう・・・ということなのでしょうか??
今のところ膨らみ自体は一年前と大きさは変わらず、変化もありませんがとても不安です・・・。
専門家の方、先輩方、回答アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは.


なかなかはっきり言ってもらえず,心配なことと思います.

まず,基本的に皮下にできた脂肪の塊は,ほぼ全例良性(脂肪腫)です.
ちなみに,切除希望であれば,すぐに切除してくれると思いますよ.整形外科に受診なさったとのことですが,外科や皮膚科を受診なさってみてください.

脂肪性腫瘍が良性(脂肪腫)か悪性(脂肪肉腫)かということですが,一般的には,MRI検査では,脂肪性の腫瘍というところまではわかりますが,実際に切除して病理検査(組織検査)を行わなければ,診断は不可能です.
顕微鏡で観察して悪性細胞が見つかれば「脂肪肉腫」となりますし,なければ「脂肪腫」となります.

大きさに変化がないようですので,皮下の腫瘍ということも考慮し,経過観察で問題ないものと考えます.いずれにしても心配でしたら,手術で切除なさることをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様でしょうか?専門家様からのわかりやすく心強い回答ありがとうございました!!ほぼ前例良性脂肪腫と伺い、ほっといたしました。やはりMRIでは良性か悪性かは判断できないのですね・・・。
知りませんでした(恥)
主治医はそういう意味で「今のところは何ともいえない・・・」とおっしゃったのでしょうか~(^^;)
また、お医者様の立場から(お医者様でなかったらすみません)私のような脂肪腫瘍の患者の場合、このような曖昧な言い回しをされるものなのでしょうか?
また、経過観察の場合、3ヶ月後に再受診というのはよくあるパターンですか??
もし何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/04 21:32

こんばんは #1です.


ちなみに医者をやっております.
お礼のメールを受け取りました,少し追加します.

あくまで推測ですが,担当医師は,ほぼ間違いなく脂肪腫と考えていると思います.さもなければ,専門医(軟部腫瘍を専門としている医師)に紹介するでしょう.
また,先にも書きましたが,画像診断のみでは,良性と診断を確定することはできませんので,「なんとも言えない・・・」,つまり「絶対に良性とは言えない」という言い方をしたのかもしれません(少々慎重すぎるようにも思いますが).

また,momoiro3760さんが女性であることを考えて,手術をすると,多少なりとも傷が残りますので,手術に二の足を踏んでいるのかもしれません.

いずれにしても,先程も書きましたが,脂肪腫であれば,経過観察が第一選択となります.
その上で「急激に大きくなる」「手術希望がある」などの場合には切除する方向で考えていきます.

3ヶ月後に再受診なさって,その時に切除希望でしたら,主治医におっしゃってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!!お医者様でしたか。とても心強い回答ありがとうございます。
・・・一応、主治医は腫瘍専門のようなのですが・・・私が少々神経質になりすぎているのかもしれませんね。
腫瘍・・・などときくと怖くって(^^;)
できている所は背中の背骨のすぐ横辺りで、今のところ、じーーっとよく見て、触ってみてなんとか確認できる大きさで、大きくはなっていないようなので、できれば手術はしたくないな~と思っているのですが・・・ただの脂肪腫でも急激に大きくなる場合がありますか??また、悪性腫瘍の場合はどんな症状、経過をたどるのでしょう??この腫瘍、いつの間にか消えてなくなる・・・なんてことはないですよね~??
お医者様というお忙しいお仕事ですのに、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。またお暇なときに回答いただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/08/04 23:13

こんにちは



良性の脂肪腫の場合には,急激に大きくなることはまれです.
脂肪に限らず,急激に大きくなったり,壊死(腐ること)が起こるものは,悪性の可能性が高いものです.

ただし,良性腫瘍であっても,急激に大きくなったり,壊死を起こしたりすることもあるので,これだけで良悪を判定することはできません.そのために組織診を行います.

さて,悪性(脂肪肉腫)の場合ですが,症状はほとんど変わりませんが,振る舞いが変わってきます.
脂肪肉腫の転移はまれですが,時に肺転移などを起こします.また,これは脂肪腫の場合も同様ですが,手術で取り残しがあると,局所再発を繰り返します.再発を繰り返していくうちにどんどん悪性度が高くなってしまうことがありますので,周囲組織を含めて大きめに切除します.

脂肪肉腫について分かりやすく書かれているサイトを見つけましたので,ご参考にどうぞ.

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10972400. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、わかりやすい回答、サイト紹介ありがとうございました。
大変参考になりました。
次の整形外科の診察は3ヶ月後で、受診までにかなり期間があるので、近々別の科も受診したいと思います。
私の通院している大学病院は放射線科があるのですが、一般的に放射線科というのはどんな診療科なのかご存知でしょうか?
画像診断などの説明をしてもらえるのでしょうか?
病院によって違いがあるとおもいますが・・・
画像診断の専門からの説明もきいてみたいな~と思うのですが・・・。
放射線科というのは、他科からの紹介などで、癌などの放射線治療のイメージなのですが・・・。
あとは、皮膚科、外科(通院病院には外科がないのですが・・・)くらいでしょうか?形成外科などはどうでよう?度々で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。m(vv)m

お礼日時:2006/08/06 09:56

こんにちは


遅くなり,申し訳ありません.

さて,「放射線科」を標榜している医療機関であれば,放射線専門医がいます.
放射線科の医師の仕事は,診断と治療です.
 (1)CT, MRIなどの写真を見て所見をとる,選択的血管造影などを行うという診断業務
 (2)ガンなどに対する放射線治療,これが放射線医の仕事の二本柱です.
したがって,脂肪性腫瘍の画像の読影も行っています.

ただ,患者さんが直接放射線科医から画像所見を聞くことができるかというと,それは保証できません.というのは,放射線医の診断業務とは,臨床医が行った検査に対して放射線医が所見を提供するというものであり,最終的な責任は臨床医にあるからです.患者さんへの説明は原則として臨床医からなされます(放射線医が無責任な仕事をしているというわけではありません.すべての所見について患者さんに説明していると,放射線医の業務が停止してしまいます).
このような理由から,momoiro3760さんが直接,放射線専門医のコメントを聞けるかというと,難しいとお答えするしかありません.


他科受診についてですが,今通院なさっている整形外科医が,腫瘍専門であるということですので,必要ないと思われますが,あえて他科を受診するということであれば,外科か形成外科になります.
もしも切除するのであれば,女性ですし,手術痕のことを考えて,形成外科の方がよろしいかと思います.

あと,前回うっかりお答えするのを忘れてしまいましたが,脂肪腫が自然に消えてしまうことはありません,むしろ少しずつ大きくなるのが普通です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお返事をいただき、恐縮です。
ありがとうございます。
そうですよね・・・放射線科の受診は私も少々難しいかな~と。でも、一応駄目もとで受付で聞いてみて、
駄目なら、形成外科の受診を検討してみます。
もし、手術となった場合、背中のほぼ真ん中とはいえ、傷跡が残るのは嫌ですし・・・中年女性でもやはり気になります(^^;)
セカンドオピニオンってやつですかね(^^)

度々、参考になる回答をありがとうございます。
このような場ですが、回答者様に出会えたことを嬉しく思います。回答者様は何科のお医者様でしょうか?差し支えなければ・・・。
私は二人の小さな子供がおり、子供のことでも度々こちらで相談させていただいております。また、回答者様にお世話になることがあると思いますが、宜しくお願い致します。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/06 18:12

拙い説明でしたがmomoiro3760さんの不安が少しばかり和らぎ,安心しました.


仕事の合間にここを訪れると,いろいろな人がいろいろな悩みをお持ちだということがわかり,自分自身も勉強になります.

ここで個人情報を書いてしまって削除されてもなんですから,詳しいことはかけませんが,一応,内科系(+α)ですとだけお返事いたします.

ということで,お子さんのことに関しては少々苦手です.
ごめんなさい m(ToT)m (←僕も絵文字を使ってみました・・・・)

逆にmomoiro3760さんにお世話になることもあると思いますが,その時には宜しくお願いしますね.

それでは・・・・・(-。-)y-o0O(←調子乗ってます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絵文字とてもお上手です~(*^^*)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!