アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ、テレビで歯石のことをちらっと見ました。気になって、爪楊枝でこすってみたら、爪楊枝は折れてしまいました。なので、画鋲で、昔縁日でやった型抜きみたいにがりがりやったら、ぽろぽろとれました。深い部分はちょっと黒ずんでおりました。

まだだいぶ残っているのですが、自力で(画鋲で)取っていい物なのでしょうか?
一応、歯茎は刺しませんでした。

A 回答 (5件)

当然良いわけが無いです。


 まず、衛生士が1年近くかかって漸くできるようになる。それでもほとんどが即戦力にならないほど難しい操作なのですから、自己流で出来る訳がありません。特に目で見づらい裏側や奥の方は無理でしょう?
すなわち目で見える範囲だけで満足している事になり、気がつかない間にその他の部分から歯周病が悪化する事になります。

 自分で歯石除去をすると、歯の表面が洗濯板のように傷ついてしまいます。これは歯垢の、絶好の付着場所になり、歯の変色、歯周病や虫歯の原因になります。従って、最終的には週に1回以上削らないと気になるという事になるでしょう。そしてそれが更に状況を悪化させていきます。

 この部分を治療する場合は全体を平らになるように削らなければなりません。
 一部であっても広範囲に削ってレジンを充填することになります。(そのまま充填すると色むらになってしまうからです)
 でこぼこが全面にある場合は全面を削るわけに行きませんから、虫歯でもないのに歯を削ってかぶせなければならない情況になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじったのは下の前歯の裏だけですが、もうやめておきます。試しに歯医者に行ってみることにします。

お礼日時:2006/08/07 22:21

歯石を取る専用のものがドラッグストアやスーパーなどで売ってますよ。


歯医者さんで取ってもらうのが一番いいとは思いますが、私もときどき自力で取ってます。
    • good
    • 0

自分でやらない方が良いです。


歯石は見えない部分にもありますので見える部分だけ取っても意味はないです。
また、素人が鋭利なもので歯をつつくと象牙質など歯を傷つけることもあり得ます。
なのできちんと時々歯科に行って取ってもらう事をオススメします。
歯石を取るだけならそんなに高くないですしね。
    • good
    • 1

スケーラーは、100円ショップに売ってますよ。


先が円錐なので、半円にするために、
紙やすりも買いましょうね。

歯科用のスケーラーは、数千円します。
    • good
    • 0

衛生的によくありません。

やめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!