アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします!!
ヤクルトはどのくらいの時期からあげてよいのでしょうか?
今日 ばあばにヤクルトあげちゃっていい?と言われ
1歳になったばかりなのですが
あげていいものか ふと疑問に思いました。
あと100%ジュースは いつからあげていいのでしょうか?
まだまだ 薄めた方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤクルトのHomepageを見ると、離乳食を開始する頃から飲ませてもよいと書いてありますが、甘すぎるのと、乳酸菌が強いので、やめたほうが良いと思います(^-^;)



うちの娘が1歳くらいの頃に、乳酸菌飲料(グリコ・スポロン)を飲ませたら、見事に下痢しました。
飲ませないと普通の便だったので、完璧に乳酸菌が強かったためじゃないかと。
1歳半くらいからは、なんちゃってヤクルト(ヤクルトの類似商品)なら大丈夫になりましたし、カルピスも飲めるようになりました。
でも、ヤクルトだと、便が柔らかくなるので、やっぱりまだキツイのかも知れません。


100%ジュースは1歳過ぎてからでしたら、順次試してよいと思いますよ。
幼児用の甘さ控えめのものが飲みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
体験談ですね!(’ワ’)離乳食開始する頃から
あたえてもいいんですか??知りませんでした!!
そうですね~、甘すぎるのが気になっていました。
やっぱり まだ与えない様にしたいと思います。
ジュースも幼児用のものをあげてみようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 23:59

 与えて特におなかがどうこうというよりも、ヤクルトは飲んだ後も口中にネバネバというか(なんと言ったらいいのか)残りますよね。


虫歯の予防をきちんとしないといけません。
とても甘いのも気になりませんか?

 ふだん仕事で幼児をお預かりしているのですが、濃縮還元100%ジュースのような濃いものを早くから飲ませるのは注意が必要だと感じています。
 一度濃い味を覚えてしまったお子さんは水や麦茶を欲しがりません。しかもジュースでおなかがいっぱいになってしまい、食事をきちんと取れない事も・・・
 やはり果汁を与えたいならば、ご自身で(絞って)お作りになるか、果物そのもをあげたほうが良いと思いますよ。水分は水、麦茶、ほうじ茶がおすすめです。
 幼稚園ではほうじ茶を冷ましています。はじめは「ジュースがいい」といっている子も、お弁当にはお茶しか出ないのでなれますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヤクルトの甘さ とても気になります。
もう少し あげるのは先にしようかと思います!
先日じいじが濃縮還元100%ジュースを 近所の方から頂き、
もうこれは飲めるのか?と聞かれ これもまた飲んでいい物か
疑問に思いました。
やっぱり濃いだろうと思いました!
普段 水分補給は 麦茶や冷湯を与えていて あまりジュースは与えていないのですが
おやつはそのまま 果物を与えています。
果物をそのまま与えているので濃縮還元100%ジュースは平気なのかな?と思いましたが
やっぱり濃縮還元100%ジュースはまだ飲ませるのはやめようかと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/05 00:17

こんばんは



我が子は、2ヶ月目から、湯ざまし、りんごジュースを薄めたもの、3ヶ月目は8月でしたので、スイカのジュース(薄めないで)、秋にはみかんジュース、6ヶ月目にはバナナを持って食べていました。

ジュースは、市販のものではなく、家で絞って、ガーゼで漉しました。

おかげで、好き嫌いもなく、病気ひとつせず、すくすくと育ち、元気な子に成長しました。

ヤクルトは、はじめ、倍ぐらいに薄めて、スプーンであげてみて、喜んで飲むようでしたら、あげてもいいのでは。

ジュース類も同じで、最初は2~3倍に薄めてあげてみて、もっと欲しいというようでしたら、もう少しあげる。
なれたら、徐々に薄め方を変えて、100パーセントに移行する。

お子様の大きさにもよりますが、ジュースでお腹いっぱいにしないように、気をつけてください。ジュースは主食にはなりませんので。

今から、いろんなものを、柔らかくして、食べさせておかないと、好き嫌いの多い子になるような気がします。

なんでも、最初は、柔らかく、薄く、スプーンでと思ってスタートすれば、間違いないです。

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤクルトを薄めて与えるとゆうことは 思いつかなかったです!
薄めて与えるとゆうのも1つの方法ですね!!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:32

いつからあげるというのではないのですが・・・


子供が通う歯科の衛生士さんに教わったのが、ヤクルトの牛乳割りです。え~っと思いましたが、これが結構イケルんです。歯へのまつわりつきもそのまま飲むよりはずっと少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!直接ヤクルトを飲ませるより 牛乳割りいいですね!
飲んだ事はないけれど おいしそう!!
作ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/03 11:25

虫歯になるリスクがあります。


pH5.5以下で歯のカルシウムが溶けます。
ちなみに
ヤクルトpH3.4~3.6 砂糖量10~15g です。
ミルミルは、虫歯にならないように人工甘味料が使われているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルミルの方が虫歯にならないんですね!
分かりました!!参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!