通勤で1日20キロ程度(アップダウンはそれ程ありません)
と休日に50キロ程度利用しようと思います。
今は年季の入ったママチャリ(ブリジストン製)で通勤
しています。
本格的な自転車ははじめてですが、上記2車種で検討して
います。
メンテ等を考えるとBADBOYのほうが初心者にはとっつき
易いかな?と思いつつ、ゆくゆくはロード購入もあり
えそう(自転車に乗るのがほんとに気持ちいいので)、
という事で迷っています。
あとTREK1000のダブル、トリプルとはどのような違い
なのでしょうか?初心者にはどちらがベターですか?
また他にもお勧めの車種がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あらためて、こんにちは。

お問合せの件に触れます。

実を言うと、私はTREK1000を買うのは2度目でした。
昨年のオレンジ/ホワイトのカラーリングのものも持っています。
今年は黒/銀をとお店に行ったのですが、オレンジの個性が私には
際立って良く見えたので購入した次第です。
ともにトリプル仕様のものを買いました。
ただ、06年の方は変速機一式を既に交換してしまっています。
まず、BBというペダルが付いている部分のパーツが悪くなり、
それを機にペダル(厳密にはクランク)とセットで換えました。
で、そのクランク・セットに合うシリーズのものに一式換えて、
今では変速機器(コンポと言います)の方が、買値の81000よりも
高い状態となってしまいました。
高いコンポを装着しても、まったく負けることが無いフレーム
だったので、十分にお付き合いできるものを買ったのだと思います。

また、クロスバイクとロードとではメンテナンスの難易度ですが、
私にとっては変わるとは感じられません。MTBのほうが大変です。
ロードバイクの変速機一式(コンポ)のほうが値がはるので、
ちょっとコストがかかるかもというところでしょうか。
フレームは、自分の好きなものを買っておくと、多少経たってきても
愛着を持って接することができるのでいいですよ。
性能だけで買うと、性能が落ちてきたときにどう感じるのでしょう。
僕はそういう買い方をしたことがないので、ちょっとわかりません。
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こんにちは。


バッドボーイは2年前に半年ほど所有し、TREK1000は今年モデルを
購入しました。色はオレンジのほうです。最初は黒基調のものを
買おうと思っていたのですが、オレンジのものは他に似たようなない
デザインだったので気に入って買いました。

両車には価格の開きがあるわけですが、バッドボーイの予算で買える
ロードだと、他にもバッドボーイを作っているキャノンデールのR800
という高性能なモデルが買えます。
また、GIANTのTCR-HPというTREK1000に似たカラーリングのモデルも
あります。これらは10Sの105仕様なので、もし本格的にロードに乗ろ
うかというのであれば調べてみてください。ちょっと脱線しました。

バッドボーイですが、正直言うと、僕はデザインで買いました。
結果として半年で手放したのは、この自転車で使う用途であれば、
ちゃんとしたMTBを買ったほうが他の使い方ができると思ったからです。
結局、10万円程度のMTBを買い、必要に応じてパーツを換えながら
今も満足して乗っています。
バッドボーイは、私にとっては中途半端な性格の商品ものでした。
一般道を走って移動しちょっとした里山や野良道を走りたい人には、
MTBのタイヤを細身のものを替えて使ったもののほうがより使える
バイクになるのではないでしょうか。

TREK1000は、私はおおむね満足しています。
価格のことを無視して欠点を言えば、SORA(ソラ)という変速装置
一式を使っているのですが、耐久性に難があります。
そのため、良く走る人だったり、走る場所によっては思いもかけず
早い時期にパーツ交換をすることになるかも知れません。
また、走り込むうちにもっと上の変速装置一式にしたいと思うときも
あると思います。SORAから他のグレードに交換するとなると、手で
変速を司る部分も含め工賃込み5万円ほどかかります。
ですから、初期投資で頑張って105あたりのモデルを買うことも検討
したほうが良いと思います。
SORAで変速をするためには変速機を上部から持つ握り方しかありませ
んが、105だとドロップハンドルの下部を持ったまま変速可能です。
これは、結構な差に感じるかも知れません。
また、後ろのギアの枚数が多いと、微調整が効いて疲れにくいです。
フロントの枚数は、微調整ではなく劇的に軽さが違ってきます。
ダブルとトリプルの差ですが、これは他の方がお答えの通りです。
トリプルは初心者向け云々ではなくて「自分のペースで走りたい人、
走ることだけが目的じゃない人」向けと言えると思います。
「トリプル使いは貧弱者」という見方をするサイクリストもいますが、
勝手な決めつけみたいな価値観ですので気にする必要はありません。
ヨーロッパで走ったときには少なからずいました。
平地を45km/hくらいで流せる人ですら使ってましたから、僕自身は
固定観念を持っていません。
Qファクターとは、左右のペダルの距離のことなのですが、この幅が
狭いほうが脚を回しやすいと言われています。
トリプルのほうが広くなるのですが、骨盤の幅が広い人にはこの
影響は少ないようです。正直、私は苦になりません。
お店で試乗をさせてもらえるのあれば、試してみてはどうでしょう?
トリプルはダブルの仕様にもう1枚小さなギアが付いているという
ことなので、ダブルと同じ練習も可能ですから。

僕は山道などの登りを楽に登りパワーを温存することで、より遠く、
より快適に、自転車を楽しむ方法もあると思います。
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この回答へのお礼

豊富な経験からのアドバイス、とても参考になりました。
こういう回答を頂きますとますますTREKのほうに傾きそう
ですね。ありがとうございました。
私もあのオレンジにやられてるんですよ!
goHawaii様ご自身はダブル仕様にされているのでしょうか?
あとメンテナンスについてお聞きしたかったのですが、
クロスバイクとロードのメンテ方法は、基本的には
あまり変わらない、と思っていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/08 15:12

坂道などだとトリプルの方が有利です。


でも、最近の傾向としてコンパクトクランク(ドライブ)というのが主流になって来つつあります。
通常のロードのフロントの歯数だと52T、これを48Tなどにしてギア比が小さくなるようにした製品です。
ギア比が小さいと、スピードが出ないが必要とされる脚力が小さくて済むので初心者向きになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。先日までよくわからなかった
ダブル、トリプルについてどのようなものかだいぶ理解
できるようになりました。

お礼日時:2006/08/08 15:22

27歳、TREK1000乗りです。



beatnikgenさんが自転車に対して何を求めるかという点によってだいぶアドバイスが変わってくるものと思います。
通勤の20kmは別としても、休日の50kmはどういった道を走るのか、山登りはするか、街中だけか。
私は正直、クロスバイクには魅力はほとんど感じません。BADBOYは「かっこいい」とは思いますが、買ってまで乗りたいかというとそうではない。
まあ、私自身が1000乗りなだけにロードの方がおすすめですね。

ダブルかトリプルかとはフロントのギアが2枚か3枚かの違いです。
ロードの主流はダブル、MTBの主流はトリプルです。
メリット、デメリットを。
《ダブル》
・ロードの主流なので違和感がない、トリプルよりかっこいい。
・Qファクター(ペダルに足をのせた際の足と足の距離)が短く、力をかけやすい。
・トリプルより軽い。
・踏み感がトリプルより重いので初心者にはきつい坂があるかも。
《トリプル》
・ダブルより軽いギアがあるので上れない坂はほとんどない。
・MTBの主流であるため、ロードには多少の違和感がある、かっこわるい。
・Qファクターが広いので力をかけづらい。
・ダブルより重い。

とまあ、以上です。形から入る上でもダブルがおすすめ。家の周りやサイクリング予定のコースにかなりきつい坂がある場合でないとトリプルのメリットはほとんどないように思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
私もどちらかというとカタチから入るタチですので、
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 15:01

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(1)折りたたみシボレーWサスFDB20(定価\31,500)
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こんばんは、

小径Wサスはやめといたほうがいいですよ(^^
前進まないは、坂上らないはいいことありません!!

4kmなら小径折りたたみでも問題ないと思います。
ただし時間は余裕を持って20~30分みましょうね(^^
これが26inなら15分チョイです。
後はあなたが時間をとるかカッコを取るかです。

>・近所でシボレーFDB206(Wサス無し)を試乗したけれども、ハンドルが軽かったので、ハンドルをとられやすい?

小径は直進安定性に劣るのでどうしてもハンドルが取られやすいです。でも気をつければ問題ないといった程度。

>・ギアのチェンジで、チェーンが外れるってよくありますか?

外れてもすぐはめれます。自転車に乗るときはグローブ、ヘルメットを着用しましょう。

>・折りたたみの部分が折れるってほんと?

安物はヒンジ部分の剛性が弱いので折れやすいです。
ちなみに折りたたみ自転車の90%は安物です(^^
特にトップチューブ(ハンドル部分とシート部分をつないでる上側のパイプ)にヒンジがあると剛性は損なわれます。
これは安物に限ったことではありません(^^

シボレーはもともと車メーカーです。自分のところで作っている自転車はありません。他で作った(台湾・中国ひどい場合はベトナムなど)ものにステッカー貼って我が社の自転車ですって言ってるだけ。
4kmでもしんどいかもしれません。

こんばんは、

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ただし時間は余裕を持って20~30分みましょうね(^^
これが26inなら15分チョイです。
後はあなたが時間をとるかカッコを取るかです。

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下記URLを参考にしてみてください。

http://www.eigaseikatu.com/title/4089/

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タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。

・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分)
・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。
・ゆるやかな上り(下り)坂が続く箇所があります。一部、やや急な坂があります。
・用途は通勤だけですが、仕事帰りに買い物をするので、後ろにもかごが付けられたほうがいいです。
・20代の男ですが体力に自信はありませんし、身長も150ぐらいしかないです。
・職場の駐輪場は屋根なし(雨ざらし、吹きさらし)
・なるべく軽くこげて速く、メンテナンスも面倒でないものがいいですが、極端なスピードは求めてません。
・予算は2~3万円前後

というような条件です。そもそも、シティサイクルで往復15kmはきついでしょうか。クロスバイクは上のパイプが邪魔でまたがりづらいので、なるべく上のパイプがないほうがいいのですが、シティサイクルできついのでしたらクロスバイクも考えます。また、自分の用途で変速機やアルミ素材などのものが本当に必要なのかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。

・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分)
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 私はいいかげん医者に注意されるほど運動不足の中年男ですが、急坂が連続するわけでもない片道7キロくらいの短距離なら別に苦にもなりません。もちろん時速30キロとかで巡航するとかならともかく、時速15~20キロくらいでのんびり走るくらいなら距離は20キロくらい鼻歌まじりだと思います。だから気にすることはないと思いますよ。

 短距離ですから自転車についてもどれでもいいと思います。ただ一部の急坂に対する対応と、メンテナンスが楽ということですので、内装8段変速機、ベルトドライブのものがおすすめです。これらは注油や調整の手間がかからないので、タイヤの空気圧さえ注意すればあとは何もいりません。8段変速なら坂道も高速も楽です。

 でも自転車は長く使う物ですから、可能ならば5万くらい出していいものを買った方がいいという気はします。ベルトドライブや8段はあきらめて内装3段変速+チェーンドライブの物なら国産の物でも3万で選び放題です。ブリジストンなどのサイトに行って自分好みの物を選んでみてください。

 おすすめとしてはブリジストンのプレスティーノ(PR78BT)などなら楽天市場などでは5万を切る価格で売られています。
 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/
 内装8段変速機、ベルトドライブ、カゴやライトや鍵などの装備もすべて標準装備です。リアキャリアも専用品がありますので後付けできますよ。格下モデルになりますが3段変速版のPR73BTなら3万7000円ほどです。
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1484657/

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QAre you like to study Australia or visit Australia

Are you like to study Australia or visit Australia?

ってどういう意味でしょうか?

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通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

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また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。


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