乱数はどのようなもので、どのような時に使うのでしょうか?
文系ですのでできるだけ簡単に教えてください。

A 回答 (5件)

コンピュータは、「あいまい」とか、「でたらめ」ということを計算するのが、苦手なのです。

たとえば、「4と6の最小公倍数を言ってください」というような質問は、答えが1つしかありませんが、「1から10までの数で好きな数を1つ言ってください」というような、場合によって答えが変わってくるような質問は、はっきり言ってコンピュータは計算できないのです。

そこで仕方なく、乱数を使ってあたかもコンピュータが「でたらめ」な計算をしているかのようなものを作っているのです。

実際には、乱数も現在時刻などのその時々によって変化する数字をもとにした計算によって、あたかもコンピュータがでたらめに作っているかのように作られた数なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

PI=3.

1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510
5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679・・・・・・

これは、円周率をコンピュータで計算したものですが
この数列乱数表にも使われています。
ただし、どこの何番目かは、プログラムで決定するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ、乱数を必要とするのですか?:

・電子装置がどれだけノイズに強いかを調べるときに
電子装置をコンピュータ上に構成してシミュレーションすることがありますが
そのときのノイズに乱数を使うことがあります
・その他確率が計算で求められないときに乱数を使った試行によって確率を求めたりします
・積分のモンテカルロ法でも使いますね

いろいろな分野で使われているので他の人の回答に興味があります
    • 0
この回答へのお礼

モンテカルロ法とはなんでしょうか?

>なぜ、乱数を必要とするのですか?

コンピュータで仕事をさせるときに、サイコロを振りたい事が時々起こります。
(1)コンピュータとじゃんけんする。
(2)ゲームの進行を色々不規則に変えたい。
(3)世の中の現象をシミュレーションする。
(4)テスト問題をたくさん記憶させておき、その中からランダムに10題出題する。
等々。

サイコロを振る代わりに乱数を使うのです。コンピュータによる乱数の作り方は過去に質問がありました。「乱数」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

コンピュータ関係の「乱数」ことでいいのでしょうか。

簡単にいうと「でたらめ・曖昧な数字」といったところでしょうか。
規則性はなく、その時によってはじき出される数字が違い、何が出るかわかりません。

たとえば、パチンコ(わかります?)の大当たり抽選や
宝くじの当選番号予想(抽選)とか。

この回答への補足

少し補足させていただきますが、なぜ、乱数を必要とするのですか?

• 0