アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの過去の質問にも「コーヒーで下痢」関連の質問・回答がいくつかあり読ませていただいたのですが、、、原因はカフェインだけなのかな、と思って。

なぜなら、私はコカコーラが大好きで、コカコーラは全然平気なのです。

それで質問(1) コカコーラってカフェイン入っているって聞いたことあるんですが、コーヒーとは異質の物なのでしょうか。

私はコーヒーを飲むと1分もせず、お腹が「ぐるぐるぴー」になり(泣)、で「便秘するよりいいかな・・・」と半ば下剤のように飲んでるうちに、胃腸が不調になり(変な空腹感や常時お腹がうっすら痛いなど)、体調までおかしくなってしまいます。

それで質問(2) コーヒーを下剤のように飲用しつづけたら、腸がどんどん悪くなったりするのでしょうか。
慣れで、下痢しなくなるなんてことはないのでしょうか。

下痢の原因がコーヒーカフェインなのか、それともコーヒーの他の成分が合わないのか、砂糖、ミルク(主に缶コーヒーに入っている)がいけないのか(私は牛乳もお腹をこわします)。。。緑茶も紅茶も、カフェイン入ってない麦茶でさえ、時折お腹痛くなるときありますから、私の腸に問題があるのか。。。(落胆)

私はもちろん水やジュースなど冷たい物も飲みますが、好んで飲むのは、コーヒーもお茶もホットです。冬だと自販機でもコンビニでもホットココアやホットレモンなどが売ってあるのですが、夏になるとコーヒー類かお茶が主流で、お腹痛くなると思いつつ飲んでしまう、おばかな私です。

それで質問(3) たんぽぽコーヒー、カフェインレスコーヒーは試しました。あとなにかお腹に優しいホットな飲み物、ハーブティーなどお勧めありましたら、教えてください。

長文ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく、あなたは乳製品などに入ってる乳糖が酵素不足のためうまく分解できない、乳糖不耐症だと思いますよ。


わざわざ下痢を起こすことはないでしょう。下痢は体が受け付けないないものを体外に排泄しようとする反応です。
ただ、時間をかけ、微量から初めて徐々体に慣らすことは出来るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私まさしく乳糖不耐症です。ただ牛乳は薄~いものを温めてなら飲めますが滅多に飲みません。でもコーヒーは味が好きなので、飲みたい衝動に駆られて。。。

>時間をかけ、微量から初めて徐々体に慣らすことは出来るかもしれませんね

以前は缶コーヒー1日3~4本+インスタント数杯飲んでも平気だったんです。肝臓はちょっと疲労してましたけど。でも今は缶1本でも。。。飲むのを控えて数日たって「もうそろそろ」と飲むとやっぱり。。。って感じなのです。そういう体質になったのでしょうね。。。

>わざわざ下痢を起こすことはないでしょう。

その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:06

こんにちは。



前の方の乳糖の他に、タンニンにも過敏な感じがしますね。

緑茶、紅茶、麦茶、コーヒーに共通して入ってて、コーラにない物といえばタンニンです。

タンニン自体は、普通の人でも腸等の消化管粘膜に刺激作用があるので、整腸作用になるのですが、敏感な人では下痢を起こしてしまいます。

少しづつ慣らすよりないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

「タンニン」に過敏な可能性もあるということですね。「タンニン」も腸を刺激するとは知りませんでした。

以前コーヒーもお茶も平気だったので、いつしか敏感な体質になってしまったのでしょうね。。。歳も関係あるのですかね(苦笑)。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 15:15

コーヒーを飲みすぎたりすると、軽いコーヒー・アレルギーになったりします。



私は1度コーヒーの飲みすぎで体を壊してから
空腹時に飲むと、下痢したりします。
各食後にならOKです。

COLDは下痢しやすく、HOTもミルクや砂糖を入れても同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

私も以前コーヒー飲みすぎで、ちょっと肝臓が悪くなったことがあります。まあ、暫く飲みやめたら治ったので、理由が「コーヒー飲みすぎ」って思ってるんですけどね。

でもコーヒーを飲むこと自体は平気でした。下痢もせず。たまに頭痛くなるくらいで。
今は、もう缶1本でも、満腹でも、お腹にきちゃうんです。コーヒーは身体を冷やすというのもあるんでしょうけどね。

アレルギーが進んでしまったということなんでしょうかね。。。しょうがないですね。

お礼日時:2006/08/07 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!