電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回は頭痛の件で参りました。

最近、階段を上り下りしたあと椅子に座る(=落ち着く)と、頭全体がどくんどくんと鳴るように痛くなるんです。
特別走って動いているわけでもなくて、逆に急に立ち上がった時にも痛くなります。

暑さのせいや、運動不足でしょうか?
それだけなら心配ないのですが、何分今までこのようなことがなかったので心配になりました。
もともと偏頭痛持ちなのですがそれも影響しているのでしょうか?

どなたかご存知の方、または経験者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もそのような経験は時々あります。

暑くてだるいときにもなりますね。
心臓の鼓動に合わせてズキンズキンと痛むのは血管性の頭痛、脳の血管が拡張して痛む・・つまりそれは偏頭痛なんですが・・。
しかし痛みが続くようなら医者へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

この症状が偏頭痛なんですね!
頭痛は慢性的なものだったので漠然と「偏頭痛かな」なんて思っていて、今までよりも強く痛んだので心配していたのですがこれが偏頭痛なんですね(>_<)
生活に支障が出るほどになってきたら病院へも1度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ヤフーなどの検索サイトで

「拍動性 頭痛」
を検索して情報をチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、やはり偏頭痛の症状とわかりました。
考えてみると睡眠不足などの身体的な疲れもあったのかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

運動不足で体力が落ちていて、ちょっとした移動などでも体に負担がきているのでは、ないでしょうか。

定期的に運動したり、歩いたり自転車に乗ってみたりしては、いかがでしょうか。
ただし、片頭痛がする時は、無理しない方がいいと思います。

自分のペースで、ちょっとずつ体を動かしていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前に比べると大分運動量も減ってデスクワークが多くなったのでそのせいでしょうか…
アドバイスを頂いた通り、定期的に運動することを心がけてみますね!

ありがとうございました。