アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と仲が良く、何度か二人で飲みに行き、向こうから告白されました。職場を離れると、お酒の仲間というようなノリです。私も上司のことは良いと思っていて、先日ドライブへ二人で行きました。
二人でドライブという状況に少し緊張したこともありますが、なんだか話が弾まなくて、お互い疲れたことは間違いありません。
当初帰りは私の家の車を使ったので、車を置いてから飲みに行こうと言っていましたが、あまり飲みに行きたくなさそうでした。疲れてるからかな?とは思ったのですが。。。
結局私が行こう!と強く言って行きましたが、飲んでるときは普通でしたが、メールがその日に限ってなくて(いつもは彼から必ず来ました)、私の方からお礼や楽しかったという内容のメールをしましたが、翌日出掛けたことの内容じゃない、当たり障りの無いメールが来ていて・・・。
結構長く想っていてくれたみたいだし(前に1度断ったことがあります)、簡単に気持ちが変わってしまう物なのでしょうか。
私もドライブは疲れたな~とか、話が持たないな~とは思いましたが、普段は楽しいし、慣れれば変わってくるだろうって考えていたのですが。
愛想が尽きちゃったのでしょうか?
また、仕事場が同じなので、ちょっと気まずいです。
私はどんな応対をすれば良いのか分かりません。
長文ですみません。ご意見をいただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

実は数ヶ月前、私も同じようなことを経験しました。


私は男性ですので、この上司の立場としてですが。こんな偶然てあるのかなと驚きです。最初あなたの質問を読んだときは思わず「もしかして相手の子?」と思ったくらいです。
しかしこまかな状況や設定が違うので、限りなく近い他人だとわかりました。
私も実は部下の子と仲が良かった時期があって、その子に告白したことがあります。その子は彼氏もなくフリーだったんですが、私が既婚してたこともあり、結局振られました。付き合えば不倫になるというのが彼女は嫌だったと思います。私もなぜ不倫とわかりながら告白してしまったのかよくわかりません。
で、その彼女との場合、あきらかにもし付き合ってもうまくいかないだろうなと思われる点がいくつもあるんです。性格や価値観、ちょっとしたフィーリングなど、もし付き合ったとしても長くは持たないと思われました。
あなたのようにドライブも一緒に行きましたが、やはり疲れてしまったし、会話がなんとなくかみ合わなかったりしました。
それでも完全に「合わない」というわけではなく、微妙な「差」があるだけなので、もちろん嫌う理由は何もありません。ただもし付き合ったとしてもうまくいかないだろうという「差」なんです。
ただ彼女に夢中になっている間はその「差」は「好き」という気持ちによってかき消されていました。冷静になって考えると合わないとわかるんですが、デートに向かう途中や会っている最中はやはり楽しいんです。でも家に帰って今日のデートを振り返ると「?」という部分もあとから出てきます。
結局はそんなことの繰り返しで、お互いに燃え上がるまではいかずじまいになってしまいました。今でも2人きりででかけることは自然になくなりましたが、上司と部下としては通常の間より仲がよく冗談まじりに軽口をたたく間柄であります。
こんな私の経験とこの男性は同じ気持ちかどうかはよくわかりませんが、すくなくともお互いに自覚できるくらいの「差」があると認識しているのですから、完全に燃え上がることはないと私のように悟ったのかもしれません。
またあなたの態度もなんだか客観的にははっきりしないような気がします。もし私なら好きなら好き、そうでないならそうでないとはっきりして欲しいと思ってしまいます。
私の経験上ではありますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

今後はその上司の方とは、今まで通り普通でいいと思います。


愛想が尽きたなんて事はないでしょう。
「ちょっと違う」という貴女と同じ感覚だと思います。

ドライブなどは、会話しなくてはいけないので、今度は映画でも行ったらどうですか?
ドライブって、以外に疲れますからね。
その方が、その後の飲みも話が弾むかな~と思います。

社内恋愛はスタンスの取り方が難しく、私は合わないな~と感じましたが、職場結婚してる方もいますから、その上司を好きならじっくりと進めて行くのがいいと思います。
    • good
    • 0

恋愛の相談?


上司と部下のセクハラの相談?

セクハラであればカテが違いますよ。
    • good
    • 2

フィーリングって大事だと思います。


これから先上手く行くかどうかは、誰にもわかりませんが、あなたがドライブして「疲れた」と言う思いは、素直な気持ちなのでしょう?
またその上司と「デートしたいな・・・」と思いますか?
その答えが全てではないかな?と思いますよ。

私自身も、クラブの仲間ですが、普段は何でも話せて、心休まる人が居ました。でも、「恋」を意識したことは全然無くて、あくまでも仲間、先輩、そういう間柄でした。
その人から、「映画に行かない?」と誘われた時は、嬉しくも感じたし、喜んで出かけましたが、やはりクラブから離れてしまうと、途端に会話が続かなくなって、「なんか違うな・・・」と、感じざる得ませんでした。その後も、彼からお誘いはあったのですが、私はどうしても気乗りしなくて、避けてしまった事があります。
私自身、もう少し人間的に成長していれば、あの時の彼とも上手くやっていけたと思いますが、若かりし頃の私には、そこまでの力はなかった・・・ってことだと思います。私の場合は、「クラブ」というつながりがあって、上手く行ってたんだと思います。
また、同じクラブの人で、付き合ったことのある人も居ますけど、その時は「疲れた」とは全然感じませんでした。人には、相性があるんだと思います。(^_^;)

質問者様の場合も、その上司とは、「仕事」というつながりがあって上手く行く人なのかも知れませんね。
あなたが付き合いたいと思っているなら別ですが、あなた自身もどうして良いかわからないのなら、今まで通りに「仕事仲間」として、接しているのが1番だと思います。それから先、また恋に発展するかも知れないし、違うなと感じるかも知れないし。
今、慌てて答えを出したり、返事をする必要はないと思います。

また、上司が少し他人行儀・・・というか、余所余所しく感じることを寂しく思うのは仕方がないですが、それはあなたの心の中で、「折角告白してくれたのに」「次に付き合う人はこの人だと思った」と、受け身の態勢で居るからではないでしょうか。
あなたは他にも出会うチャンスは幾らでもあるのだし、あなたが無理して付き合う必要はどこにもないのです。告白されることは嬉しいことですが、それだけに固執してしまうのは危険です。
上手く行かない時は、静観するのも良いと思いますよ。

余談ですが、私は職場結婚しましたが、(直接仕事に関係しない人でしたが、同じフロアの人です。)逆に、デートの時はあまり仕事の話題は出ませんでしたね。世間話の1つとして会話に上ることはあっても、仕事の話がないと会話に詰まる・・・ってことはなかったです。
    • good
    • 0

#3の者です。



自分は、会社の女の子と二人だけでも、複数でも、
ドライブ行ったり、遊びに行きました。
それに、社内恋愛もしたし、社内結婚もしました。
いまもその奥さんと一緒ですが・・・

自分も、学生時代から付き合っていた彼女がいたので、
社内恋愛はしたくない派でした。
いつも一緒だし、全てが見られてるのが・・・いやって感じで、
でも、それは単なる偏見だし、
要は好きになったその人に恋する訳だけだし、
たまたま出会いが同じ会社か、違う会社かだけの違いです。
一般的には違う会社のひとが多い中で、同じ会社で恋愛・結婚出来たのも、
自分はある意味幸せだったと思います。
仕事をしてて輝いている自分を見てもらえたし、
一番近くで自分を見てもらえたし・・・
ただ、お給料の金額・しくみや会社のことで隠し事は出来ないですが。
参考までに。

あと、さっきは、無理そうな考えを言わせてもらいましたが、
ちょっとしたことで良い所が見えたりすることもあるし、
気が変わることがあるかも知れません。
でも、デートしたから、付き合わなきゃ・・・みたいな、
自分を偽ることないし、無理することは絶対にないと思います。
逆に、すごい後悔することになります。
恋は自然体が一番いいです。
    • good
    • 0

私は、社内恋愛はあまりオススメしませんね。


仕事もプライベートも一緒って、凄く疲れます。
仕事をしてる時って、「仕事」という同じ目標があって、一緒に目標に向かっていくという共通点があるから、相手もよく見えちゃうんです。

でもプライベートになると途端に話題がないんですよね。
よく考えれば、仕事も一緒ですからね。
毎日顔を合わせて行動も把握してれば、話題もなくなりますよね~。

なので2人でドライブして、話が弾まなかったのも分かります。
何話していいか分からないと言うか、話題がないんですよね。
仕事で密に接してると、プライベートで「あれ?」って事あります。

でも職場結婚するカップルもいるので、貴女と彼は男と女としては、合わないのかもしれません。

そういう感覚って大事です。
好きだって気持ちも、感覚が合わないと長続きしません。

これが本格的なお付き合いなら、益々気まずくなると思います。
仕事では上司。
プライベートでは、ボーイフレンドでいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0

職場の人間は「仕事を一緒にする人」と割り切っていた方がいいです。


何かあった場合色々な噂が飛び交い面白おかしく話題の的にされるだけです。
プライベートは一切シークレットが一番。
    • good
    • 0

たぶん、付き合うのはだめでしょう。



> なんだか話が弾まなくて、お互い疲れたことは間違いありません。

これを見て、もう直感でそう思いました。
残念ですが、感性と言うか、フィーリングが違うんでしょう。
一緒に仕事したり、呑みに行ったりは普通でも、
一緒に遊んだり、ドライブして、”何か違う・・”と感じたら、
それはよっぽどのことがない限り変わらないと思います。
自分もいろいろな女の子とドライブとか遊びに行ったけど、
その後の進展は別にしても、つまらなかったことは無かったです。

ただ、その上司が体調が悪かった、その前に仕事で疲れていた、等であれば、
それは別ですが・・・

これからは差し障りの無い会話をするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

仰るとおり、「何か違うな」っていう感じは、大切なものですね。
彼もそう感じたんでしょう・・・。

今は少し気まずいですが、私からは何もせず、上司と部下で仲良くやっていこうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/07 13:32

これは無理に押さないで友達付き合いのほうがいいでしょうね。

友達以上恋人未満てことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先程彼から「疲れているみたいだけど大丈夫?」というメールが来ました。
同じ職場で気まずくないように気にかけてくれたみたいです。

気まずくならないように、仲の良い上司と部下を意識したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:27

 告白の返事はされたのでしょうか?


あなた自身は相手のことをどう思っているのでしょうか?
上司として?仲間として?それとも異性として付き合いたい?
相手はあなたに告白して返事が一度断られているのだし・・でも、のみにいこうっていうし・・わけがわからないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私は、相手のことを以前から上司としては尊敬しています。
また、以前告白されたときは彼氏がいるのでお断りしました。それから1年近く経って、彼氏と別れた後、再度告白されたんです。まだ返事をしていませんが、異性として良いなと思っています。付き合うかどうかの返事はしていませんが気持ちは伝えてはあります。

難しいですね。。
付き合い的には長いし、気心も知れているのですが、うまく行かないな、って凹んでいます。

お礼日時:2006/08/07 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A