アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽のふたの内側に赤いかびのようなものが、付くんですが、カビキラーでもあまり落ちません。これは、何でしょう。また、落とし方、予防など、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

お風呂の蓋は蛇腹の巻き取り式プラスチックの物ですか?

赤色状態は黒かびになる前の段階ですがここで落としておけば見た目悪くならず対処できるのですが、カビキラーなどは、コマーシャルの様にこすらず掛けるだけでしょうか?これだけでは不十分ですので、やはりこすらないと落ちません。
タワシでゴシゴシします。これで十分白くには落ちませんがほとんど赤い状態は残りませんけど、赤く目に付く状態になったら掃除しますね。
根気欲少しづつ落として良くしかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、蛇腹の巻き取り式プラスチックの物です。タワシで、ごしごしまでは、しませんでした。さっそくやってみます。どうもありがとうごさいました。

カビキラーで落ちないという事は、金属石鹸?銅石鹸?錆?ならば、トイレ用の洗剤(サンポール)などで拭いてみる。

又は、還元型漂白剤のシュウ酸やハイドロハイター(ハイドロハイター150グラム150円位で薬局などに有ります)の40~50℃の湯に溶かして擦る。カビの場合、黒カビやアオカビの場合は、次亜塩素酸ナトリウム(ソーダ)を使用する。アカカビの場合には、過マンガン酸カリを使用すると落ちるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

過マンガン酸カリですか。初めて知りました。薬局で探してみます。どうもありがとうございました。