20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして


摂食障害というのは、心的ストレスあるいは心的外傷をお持ちかどうかによると思います。その場合は精神科の治療が必要ですが、どうもお話しの範囲では単なる習慣の範囲であるように思います。
食事をとるということを、体重の増減という狭い観点で捉え過ぎているように感じます。医食同源と申しまして、体を丈夫にして活力ある生活をするために食事を摂っていることの原点に立ち戻ってください。
体重というより、内臓周囲の脂肪増加、コレステロール、脂肪酸、糖尿、血圧、心臓負担等の観点から、健康を考えて、食事の内容を自分にあったものにするべきです。
また、標準体重ということもひとつの目安になるかと思います。
美しさを保つよろこびも理解できますが、健康で生き生きしていることのよろこびによって、精神面も強化されていくのではないでしょうか。また、多少太っていたとしても、健康な女性にこそ、本当の魅力があるとわたくしは思います。
男性は健康でふっくらした女性だと思って魅力を感じているのに、女性はやたらと痩せたがる。という傾向がありますね。美容関係のPRに乗りすぎて自分を失う必要はまったくありません。
はずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おっしゃる通り、体重の増減にとらわれすぎていたような気がします。ダイエットで痩せてもすぐにリバウンド、その繰り返し。これじゃあ体によくないと、美容の為というより健康の為にダイエットしてたつもりなのですが、やっぱり外見にこだわりすぎていたのかもしれません。これからは痩せることだけを考えず、心も健康になれるように規則正しい食事をとりたいと思います(頭では分かっているんだけどなかなか・笑)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 17:15

以前に『健康』という雑誌に『スイカ糖』が紹介されていましたが、腎臓の働きを良くする効果があるようです。

腎臓は血液中の不純物をろ過する臓器ですが、この働きを良くすることで体質が改善されることもあるようです。身体のむくみにも良く聞き、ダイエット効果の現れた方もあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q摂食障害 過食

3年前に拒食症と診断されました。
それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。

拒食時からプラス20kgです。


今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。

買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。


一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。


拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診断されました。

今は、一人暮らしで病院にもいかないので、自分が過食症なのかも分かりません。
パソコンで調べると、過食症の人は嘔吐をすると書いてありました。なので私は違いますよね?


毎日が苦しいです。
しかもこの春、卒業です。
就職だって決まっていません。
学校で学んだ分野には就職したくないため、自分で就職を探さないといけません。


とにかく、このすごい量を食べる毎日から抜け出したいんです。


私はまず、どうすればいいのでしょうか?

ちなみにこの事は親には言えません。

せっかく進学したのに2年間何をしていたのか…



なんか、質問ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

3年前に拒食症と診断されました。
それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。

拒食時からプラス20kgです。


今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。

買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。


一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。


拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も最近、過食になって悩んでいたところです。
あまり活動してもいないのにお腹がすいて
以前の倍くらい食べています。

何故かと考えましたが、食べている間は落ち着くからだと思いました。
私にはとてもストレスがあると自覚しています。
それを楽にする為に食べてしまっているように思います。
美味しいからとかではなく、同じもの(甘い物ばかり)を食べているのです。

苦しいくらい大きなストレスはないですか?
私は自分が嫌になり、それがストレスになっています。
自分を責めてしまっている事が苦しいみたいです。
それを認めて解決することが一番かなと思っています。
自分だけで解決するのは、でも難しいです。
病院に行くのは大切です。私も相談しようと思います。

進学して進路が変わってしまうことはあるかと思います。
考え方が変わったり、違う道に進みたいと思ったり。
でも、勉強してきたことは無駄にはなりません。
ひとつでも沢山学んだことは、これからの人生とても役にたちますよ。

就職は大変ですが、若いですからいろいろな可能性があると
希望を持ってくださいね。まずは体調を整えることが大切です。
私も就職先を探さないといけません。何度目かになるため厳しいですが。
体調を整えてお互いにがんばりましょうね。

こんばんは

私も最近、過食になって悩んでいたところです。
あまり活動してもいないのにお腹がすいて
以前の倍くらい食べています。

何故かと考えましたが、食べている間は落ち着くからだと思いました。
私にはとてもストレスがあると自覚しています。
それを楽にする為に食べてしまっているように思います。
美味しいからとかではなく、同じもの(甘い物ばかり)を食べているのです。

苦しいくらい大きなストレスはないですか?
私は自分が嫌になり、それがストレスになっています。
自分を責めてしまっている...続きを読む

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q摂食障害でしょうか

私は身長157cmで、今年52→43、44kgへダイエットしました。
後は維持するだけ、制限していた一日1400kcalの食事にも慣れて、
ダイエット成功にも思われました。
実家で家族に感心半分心配半分に「細い」「痩せた」と言われ
また最近彼氏に私の背中を見て「やつれた、病的」と言われ、
(確かに肩甲骨や胸の下の肋骨は少し浮き出始めましたが、後者はかなりショックでした)もう少し体重を戻そうと思い立ちました。
しかし、何もしないでいると52、3kgになってしまうのでカロリー計算が辞められません。
そのくせ、もういいやとばかりに週一回ほどの過食がここ3週間続いています。
食と体重やBMIへの執着心も並ではありません。
私は摂食障害でしょうか。どうしたらもっと心穏やかに健康的な身体になれるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは、こだわり性の方なのでしょう。

女性で身長157センチの場合、
体重43.44kgの時、BMI=17.6……は痩せ過ぎです。
体重52.30kgの時、BMI=21.2……標準とプチ肥満の境界付近です。
このことから、
あなたの場合は、ダイエットを気にしないで普通に食べて良いと思います。
その上で、ウオーキングなどの軽い運動で代謝を良くして体重を50kgくらいにすると、
見た目の美しさにも体の健康(適正な栄養状態)にも良いと思いますよ。

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Q摂食障害について

私は現在22歳の学生で、5年ほど前から摂食障害を患っています。

身長161cmで体重は46kgから66kg、体脂肪率は18%から38%の間を行き来しています。

過食が酷いときは3度の飯より菓子類(クッキーやチョコをはじめアイスなどといった洋菓子に飽きると煎餅などの和菓子、飽きるとまた洋菓子の繰り返し)ばかりを食べたり、休みの日は自宅で朝食後ファミレスのバイキングをはしごするような日々を送っています。

過食をやめて朝昼夕きちんと摂り腹八分前後に抑えるようにすると季節を問わず1ヶ月半ほどであっという間に10kgほどストンと落ちてしまいます。

異変が起きるのはここからで、過食をやめて2、3ヶ月が経過すると生理が止まります。

その不安から過食が再発する…という体になってしまいました。(ちなみに過食を再発させると生理は再開します。)

私はこんな馬鹿馬鹿しい生活から抜け出すためにも婦人科へ行き原因を追求しようと決意をしたものの私名義の保険証は母親が管理しているため好きなときに行くことが出来ません。

そのため、お金は私のバイト代でどうにかするから保険証を貸してほしいと母親に事情を話したところ

「妊娠してるわけじゃないんだからそんなところには行かなくていい。それに、ああいうところはお金がかかるだけ。」

と言われ保険証を貸してくれませんでした。

そんな現在の私は去年7月から過食をやめた結果体重は66kgから46~47kg、体脂肪率は36%から20~22%まで落ち生理は去年10月から来ていません。

去年末からヒステリックが激しくなり先日通販で注文をした音楽プレーヤー(6000円)の操作の仕方がわからず奇声に近い悲鳴を朝から上げながら画面をハサミで刺し破損させてしまいました。

2週間後には辞めてしまうもののアルバイトの関係で前夜22時30分頃就寝、翌朝3時30分に起きなくてはいけなくて日付が変わる前や夜中の1、2時に何度も目が覚め寝付きが悪い日が増えた結果アルバイト中の眠気を抑えるためにメガシャキやギガシャキ、無糖珈琲などといったカフェイン飲料を大量摂取しないとイライラするようになりトイレにも何度も行くようになっただけでなく尿の色が驚くほど濃いです。

1年ほど前、摂食障害を克服するために精神科へ通院していましたが母親の偏見が嫌になり3ヶ月程度でやめてしまいました。

4月から私は就職するため扶養から外れ、そしたら保険証を好きに使っていいと母親には言われましたがあと1ヶ月半この状態のまま耐えられるか不安で不安で仕方ないです。

母親の考え方は正しいのでしょうか?この状態で社会人として自立できるか不安です。

私は現在22歳の学生で、5年ほど前から摂食障害を患っています。

身長161cmで体重は46kgから66kg、体脂肪率は18%から38%の間を行き来しています。

過食が酷いときは3度の飯より菓子類(クッキーやチョコをはじめアイスなどといった洋菓子に飽きると煎餅などの和菓子、飽きるとまた洋菓子の繰り返し)ばかりを食べたり、休みの日は自宅で朝食後ファミレスのバイキングをはしごするような日々を送っています。

過食をやめて朝昼夕きちんと摂り腹八分前後に抑えるようにすると季節を問わず1ヶ月半ほどであっと...続きを読む

Aベストアンサー

そのお母様といままでになにかぶつかることがありませんでしたか?私も摂食障害ですが、親とのかかわり、とくに母親とのかかわりが病気の原因になります。

生理が止まるのはもう体が危ないというサインをだしていますので、いまのうちに専門医で治療しないとたいへんです。それなのに保険証を渡さないとか、精神科に行かせないとか、病状がどんなにたいへんなことになっているかお母様はわかってないようですね。
摂食障害は治りますが、専門医はなかなか見つからないし、治るまでにかなり時間がかかります。私は発症は18歳くらいでしたが今50代ですが治っていません。20代のころは拒食がひどく、生理も止まり、栄養失調でガリガリ、死ぬ寸前だったと今になって主治医に言われます。私は過食は現れていませんが、体重は今は標準です。いちばん痩せたときで38キロでした。

生理が来ないのは質問者様の場合あきらかに摂食障害が原因ですので、婦人科ではなく精神科、メンタルクリニック、心療内科です。自分の生きてきた時間をふりかえり、親となにで衝突したか、どうしてそれを飲みこんでしまったか、幼いころなにがあったか、など時間をかけてカウンセリングしてくれる病院が必要です。まだ2月ですので、とりあえず一度だけ精神科に行って、摂食障害の専門医の紹介状を書いてもらい、4月からはそこに通う、というのはいかがですか?通う病院が決まっているとなると気持ち的に楽だと思うのですが。

性格も影響します。完璧主義ではありませんか?バイトのスケジュールがきつすぎるように思えます。バイトを少し控えることはできませんか?少しでも体をいたわってあげてほしいです。お母様とケンカしてもいいのです。子どもがこんなたいへんな事態なのに、保険証を渡さないなんておかしいです。いいこでいよう、と反抗もせずに過ごしてきた人などは摂食障害に多いです。

とにかく、体をいちばんに考えてください。生理がおかしくなれば不妊にもつながりますし、人生設計が狂います。質問者様がものを壊したときの怒りはどこからでていたか考えて、紙に書き出してみませんか。何か見えてくると思います。4月までその作業をして、自分を振り返ってみませんか。私もそれで母親と何度ケンカをしたかわかりません。でも死なないですみました。母も泣きましたが、母もその母親から小さいころから家事をすべてやらせられ、甘えることさえ許されなかったそうです。母の母は武士の末裔で、武士の娘として厳しくしつけられて育ったといいます。私も母への甘え方を知らずに育ちました。失敗は許されないと教え込まれました。そういう人が摂食障害になりやすいです。

そのお母様といままでになにかぶつかることがありませんでしたか?私も摂食障害ですが、親とのかかわり、とくに母親とのかかわりが病気の原因になります。

生理が止まるのはもう体が危ないというサインをだしていますので、いまのうちに専門医で治療しないとたいへんです。それなのに保険証を渡さないとか、精神科に行かせないとか、病状がどんなにたいへんなことになっているかお母様はわかってないようですね。
摂食障害は治りますが、専門医はなかなか見つからないし、治るまでにかなり時間がかかります。...続きを読む

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Q摂食障害の基準

はじめまして、私は今19歳の学生です。
私はかなり太っている方で、今年の3月末からダイエットを始めました。
今はその時から9kg減らしたのですが、段々自分がおかしくなっている気がします。
最近の食事は一日2食(朝昼兼用で1食+夜はダイエットビスケット1枚)で、一日1360kcalと決めているのですが、実際は1000kcalを超えないようにしています。

今日、夜ご飯にお好み焼きを食べてしまい、体重計には乗らないようにしようと思っていたのですが乗ってしまい、増えているのを知ってどうにも落ち着かなくて、最終的には泣きながら無理矢理吐きました。吐いたのは初めてですが、体重が減るまで何度もトイレに行くことはよくあります。

一日に何度も体重計に乗ってしまい、そのたびに一喜一憂しています。

過食をしているわけでも、拒食なわけでもありません。
それでも摂食障害になるのでしょうか?
辛くないからと、このままの生活を続けるのは間違っていますか?

Aベストアンサー

かなり太っていると思っているのは、ご自身だけなのではないかと思います。
体重に捕われすぎているあまり、食べた物を嘔吐してしまうというのは、摂食障害に陥りかけているのではないかなと、思ってしまいます。
かなり太っていると思い込んでしまっていて、ご自身に相当なコンプレックスを抱えているのだと思います。

私は、中学の時から拒食気味となり、その後には過食嘔吐、また拒食と、繰り返していました。
一日に何回も、体重計に乗らずにはいられませんでした。食べ物を美味しいとも、感じませんでした。
10年ほど苦しみましたが、今は克服しました。
最近、摂食障害が難病に指定されている事を聞いて、克服した自分に驚いているくらいです。

その状態ですと、確実に、体重はどこまで落としても満足する事はありません。
存在しない目標に向かってただ落ちてゆくだけです。
体重に捕らわれすぎて、体重が減った増えたでいちいち一喜一憂します。
しかしそれ以外の事には関心を示さなくなり、周りの心配などについても考えられなくなります。

今は辛さにまだ気づいていないのかもしれません。
もっと陥ってしまうと、死んだように生きるような、想像を絶する辛さを味わう事になります。しかも、そこから抜け出す事にも、想像を絶する辛さを味わう事になります。

怖がらせてしまったのなら、本当に申し訳ないのですが、自分が体験した分、あなたの事がとても心配です。

今、克服した自分が振り返ってみて思う事は、体重に捕らわれすぎて一喜一憂していただけの日々には、青春じみた事、友達と遊びに行ったり恋をしたりというような事はまったく出来ませんでした。
ですので、淡い青春というようなものに、思いを馳せる事ができません。そこには、体重に捕われていただけの自分しかいないのです。
体重に捕われすぎていた私を心から心配してくれて、気にかけてくれた祖母に今の私を見せて一緒に美味しい物でも食べに行きたいですが、亡くなってしまったのでそれもできません。

今は、体重を減らす事だけを考えていて、食べた事を後悔し吐いたりしたくなるのかもしれませんが、その先に待っているのは取り返しのつかない後悔ばかりです。

質問者様は、お若いですし、本当ならもっと他に嬉しい事や楽しい事があるお年頃なのだと思いますし、あなたを心から心配している人は、自分では気づいていないだけでちゃんといるのです。

回答で長くなってしまい申し訳ないですが、ふと疑問に思える今の段階で、何か他の嬉しい事や楽しい事を考えたりしてください。
気を逸らすのが辛いようでしたら、身近な人で、親身になって話を聞いてくれる人に相談をしてみるのも、いいかなと思います。

少しでもご参考になりましたら、幸いです。

かなり太っていると思っているのは、ご自身だけなのではないかと思います。
体重に捕われすぎているあまり、食べた物を嘔吐してしまうというのは、摂食障害に陥りかけているのではないかなと、思ってしまいます。
かなり太っていると思い込んでしまっていて、ご自身に相当なコンプレックスを抱えているのだと思います。

私は、中学の時から拒食気味となり、その後には過食嘔吐、また拒食と、繰り返していました。
一日に何回も、体重計に乗らずにはいられませんでした。食べ物を美味しいとも、感じませんで...続きを読む

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q摂食障害?

3年前ダイエットをしかなりやせました。
生理不順になり半年ほどこないこともありました
今は順調にきていますが。
1年半前あたりから過食がはじまりました
20kgほどふえてしまいました、
下剤も飲んでしまいます(規定量よりすこし多い)
毎日飲まないと不安になります。
親にも彼氏にも誰にも話していません…
うつ気味でどうにかバイトだけは行っています。
最近、過食を本当に
治したいと思うようになりましたが
心療内科に一度うつを診察に行ったことが
あるのですが、あまり良い印象ではなく
二度と行く気にはなりませんでした…
でもやはり医者にかかった方が良いのでしょうか?
頑張って一人で治していくのは困難なのでしょうか?
人によって違うとはおもいますが
どんな診察されるのですか?
過食の場合、どんな治療されるのですか?

Aベストアンサー

私が勤務している病院での過食の治療は入院して病棟から外出を禁止していただいて、病院食のみを食べていただいています。
病院によい印象がなかったということですが、その医師の接し方がいやだったとか医院の雰囲気が悪かったとかいろいろありますよね?
どうしても医者にかからないといけないこともないでしょうが、ほんとうに医者にかからないといけないようにいきづまってしまったら自分に合う先生、病院を探して、複数の病院をまわってみるのもいいかもしれません。摂食障害の治療はきっちりとした治療契約を結ぶことから始まるので契約を結んでもよいと思える環境を探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報