プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールペンのインクが手についたとは知らずに
財布を触ってしまい、表面に黒いインクシミを
つけてしまいました。
材質はカーフという革、色はブラウンです。

購入してから2日も経っておらず、
専用の洗浄クリームがあるらしいのですが、
使うのにはまだ早い気がしているのです。
(新品さが損なわれそうで;;

身近にあるもので、小さい汚れなら
目立たずキレイに落とせるものはないでしょうか。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

シャネルの白いカーフの財布を使っています。


馬具メーカー(聞いたけれどメーカー名は忘れてしまいました)が使用している皮の加工法で処理された物を「カーフ」って呼んでいます。
皮の表面をガラスコーティングしているので汚れにくいらしいです。

私も1週間もしない内にボールペンで3Cmくらい黒い線が・・・
ためしに消しゴム(鉛筆用の)で消したら薄くなって、その後は少し汚れたら少し濡らしたタオルで拭いていたらボールペンの後は今は、跡形もなくなりました。
私の場合はこれで綺麗になりましたが、試される場合はあまり強くはしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
馬の皮だったのですね。
白のお財布でも目立たなくなっちゃうのは驚きです。
早速今日家に帰ったら試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!