プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにゲーセンでパンチングマシーンを見かけ、
やってみるのですが、いつも手首を傷めて3ヶ月ぐらい痛みがあります。筋をやったときみたいな…。筋力は結構あるほうだと思うのですが、なんでか、不思議に思い御質問させて頂きました。やり方なのですか?それとも私の手首が非力なのですかねぇ(、、;

A 回答 (4件)

僕もそういった経験があります。


パンチングマシーンで得点を出す方法は、
いかにタイミングよく全体重を乗せるかが
ポイントになると、やってみて実感しました。

僕もパンチングマシンに全体重を乗せることに意識して打ったら高得点が出るようになりました。
ただ、その代償として、手首に激痛が走り、赤く染まりました・・・・。
ですから、パンチングマシンを打つときは、全体重をかけないことを意識しながらやったほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねw全体重を乗せようとむりをするからだめなのかも知れませんよね、そろそろ無理の利かない年頃なので、注意して遊ぼうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 06:34

ああわかります!


それは体の使い方がおかしいんだと思う。
”下半身と上半身と腕を普通に出せれば痛くない上に体重の乗ったパンチが撃てるんですが、無理に腕や腰、体を回したり下半身がしっかりしていないと変な打ち方になってしまう。下半身をしっかり筋肉を使って動かせるように・腕も肩で打つんじゃなくて筋肉を使って動かすようにすれば良いです。
 「筋肉で」体を動かすことが重要です。
たぶん手首の問題ではないと思います。それにどんな非力な人間でもパンチングマシーンで手首はいたくなりませんから。 
 僕も以前そうでした。その時はわからなかったけど体で打つのが大事です。手で打つのではない。
でも直すのには時間かかりますよ。クセは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体全体を使うんですね、
一度試してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 06:32

私も中学生時代は若さに任せ壁を叩きシャーペンを持てなくなった事が何度かありました。


それはやはり筋トレ不足でした。

拳立てをやり始めてからは手首を捻るという様な事はなくなりました。薬指と小指の付け根を浮かせるようにした普通の拳立てを毎日200回位やれば2ヵ月後位には捻らなくなりますよ。少なくとも私はそうでした。
肩パン等でも良く筋を痛めてましたがそれも無くなります。
フォーム云々よりも拳立てやるのが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋力はそれなりに自信があるのですが、まだまだ甘かったみたいですね(、、;もっと鍛えたいと思います
有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 06:31

手首をまっすぐに打てていないだけだと思います。


恐らく力みすぎでゴブシが下向いちゃってるんだと思いますよ。
どれだけ筋力があってもまっすぐ打てなければ手首を傷めます。
手首を意識して打ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
手首に集中して打つ事を試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/24 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!