プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か何時間でも寝れてしまいさらに起きても頭がずっとぼ~っとしていてすっきりしません・・体も眠ったままの状態が続いているようです。起きたときにすっきりさせるいい方法ないでしょうか?コーヒー、タバコは苦手なので飲まないです・・

A 回答 (3件)

こんばんは。

ご質問内容からは睡眠の質は分かりかねますが、質問者様は寝付きは良いという前提でアドバイスさせて頂きます。

すっきり目覚める為にはノンレム睡眠(深い眠り)からレム睡眠(浅い眠り)に移ったタイミングがよいとされてます。この周期はNo.2様の言われる通り1時間半(レム→ノンレム)で1サイクルなのですが、若干個人差があります。そのタイミングは自分では分からないので、例えばふとんに入る時間を一定にして1時間半周期を基本に起きる時間を5~10分くらいずつずらしてタイミングを計ってみては如何でしょうか?

あと簡単にできることとして以下を試してみてください。
・目覚めたら布団に入ったままで両足をつま先側に反らして暫く止め、その後両足を逆(体側)に反らし暫く止めます。これを5分程繰り返します。
・起きたら窓を開け、充分朝日を浴びて下さい。散歩なども効果的です。

又、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。質問者様がいびきをかく、眠りが浅い気がする等の何か思い当たるような症状があるようでしたら念のため、病院で検査されることをお勧めします。睡眠時無呼吸を測定する簡単な機器を貸してくれる病院もあります。お試しになっては如何ですか?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・毎日12時までには寝てるのですが4時頃目が覚めてからは眠りが浅く寝れなくなってしまいます。いびきはかかないのですが疲れがとれないまま仕事に行ってる感じです。一度病院で調べてもらいます。

レム睡眠とノンレム睡眠の1サイクルが1時間半なので、睡眠時間を1時間半の倍数にすると、すっきり目覚められると聞いたことがあります。

3時間、4時間半、6時間、・・・・という具合に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度6時間くらいの睡眠で試してみます。

目覚めたら熱めのシャワーを浴びるのはいかがですか。

後頭部から首筋にかけて長めにお湯を当てているとスッキリします。
夏でも気持ちの良いものです。
http://www.tempstaff.co.jp/campanera/backnum/spe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱めのシャワーとツボを少し続けてみます!