dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
身長156.5cm、妊娠前の体重が52kgと太っており、先日の検診(18週6日)では体重が53.7kgでした。

もともと太っていることがコンプレックスだったのですが、医師から「大体妊娠前の体重が重すぎる!これ以上太ると出産に悪影響がでますよ?これから先はできるだけ太らないようにして生みましょう。」と言われてから、体重や見た目が酷く気になるようになりました。

普通なら幸せに感じるのかもしれない「お腹大きくなったね!」とか「ちょっと丸くなったね!」などと言われる度に落ち込んで、家に帰っては泣いてしまいます。
それだけ落ち込むのに普通にご飯も食べてしまうし、お腹が張って運動できないしで言い訳ばかりの自分にますます落ち込みます。
きちんと制限して楽しい妊娠ライフを送れない自分が情けなくて、お腹の赤ちゃんへも優しい気持ちが持てなくなりそうで怖いです。

事情があり、主人とは妊娠中別居の予定で、今後もしばらく働きながら1人暮らしをしなければならない事もあり、このままでは気分的にどうにかなってしまいそうで不安になります。
皆さま、妊娠中はどうやって体重管理されていましたか?
私は気にしすぎなのでしょうか?
もっと前向きに体重管理するには、どうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

幸せな時期なのに、辛いですね。
しかし・・・あの~、156.5cmで52kgって太ってます?
とてもそうとは思えないのですが・・・。
手元の妊婦本に書いてあるものをそのまま記載しますと、
●体重増はどのくらいがベスト?
 A=(身長-100)×0.9
妊娠前の体重が・・・
Aの0.9~1.1倍の人:標準:8kg増くらいが目安
Aの1.1~1.2倍の人:太り気味:3~5kg増くらいが目安
Aの1.2倍以上の人:太りすぎ:3~5kg増くらいが目安
Aの0.9~0.8倍の人:やせぎみ:8~10kg増くらいが目安
Aの0.8倍以下の人:やせすぎ:8~10kg増くらいが目安

だそうです。
質問者さまの体重を計算しますと、

(156.5-100)×0.9=50.85=A
 52.0÷50.85=1.03

となります。
つまり、めちゃくちゃ理想的な体重のはずなんです。

そのお医者様は、質問者様に合わないのではないでしょうか。
今、だんな様がいらっしゃらなくて気持ちも弱っているのに
そんな厳しいお医者様の所に行かなくてもいいのではないかと
思ってしまいます。
ご事情は色々あるかと思いますが、お医者様を変えてみてはいかがですか?

体重の事より、質問者様の心の方が私には心配です。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧に体重の計算までしていただいて、ありがとうございます。

そうなんですか!?
今回の先生は「○○さん(私)の妊娠前の理想としては、できれば50kg以下からのスタートじゃないと~」とおっしゃっていました。
会社の同僚・先輩も細い方ばかり。
一番よく接する同じ部署の方は153cm 42kgで私の事を「たくましい!太い!幅が広い!どすこい!」と言ってからかうので(周囲も笑って肯定するので)、自分自身では相当太っている方だと思っていました。
ですので、先生からの「太りすぎ!」の注意も疑問に思わず、自分が太っているから悪いんだとしか思いつきませんでした。

>体重の事より、質問者様の心の方が私には心配です。
とても優しいお言葉に、涙が出そうでした。ありがとうございます。
なんとなく一人でがんばらないと!と思っていたので・・・。

ただ、私の表現力が乏しいかったため、先生がとても厳しいように感じられたようですが、実はとても良い先生なんです。
私が先生からの注意の内容を丸々鵜呑みにしてしまって、うろたえてしまったのがいけなかったのだと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。
もうすこし、落ち着いて考えるようにしますね。

お礼日時:2006/08/08 23:03

私は現在20週の妊婦です。


質問者さんの体重増加をみて「え~それだけでそんなに怒られるの?」とこっちがショックです(×_×;)
というのも私のほうが体重増加はやばいです・・・
私も先週検診いって1ヶ月で2キロ増えてしまってこっぴどく怒られました。
その前はぜんぜん増えなかったんですけど暑くなってジュース飲んだりアイス食べたりしたせいかもしれません・・・
質問者さんは間食とかはあまりしないんですか?
私は食事自体はそんなに多くないとおもうんですよね。
暑くて食欲もあまりわかないし・・・
だけど糖分ではぐぐっと増えるように思います。
もし思い当たるなら糖分控えてみては?

お互いがんばって体重管理しましょうね(・・;)

ちなみにですが私の身長は153cmで妊娠前は47キロでした。
そして現在53.7キロ・・・
どーです、私の体重増加具合。
こうやって書いてみるとやばさをひしひしと感じます。
でも、どうもあまり深刻に考えられなくてまいってますがバニラアイスはカロリー高いのでやめようと心に誓いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今回、出産する予定の病院で初めて診察を受けたところ、体重で注意されてしまいました。
体重管理に厳しい病院と噂では聞いていたのですが、初めての妊娠で分からないことだらけのため「私そんなにマズかったんだ!」と予想以上のショックを受けてしまったみたいです。

私は現在も仕事をしているので間食はあまりしないんですが、そういえばやたらと飲み物を飲んだりしている気がします。
あと・・・果物?これがいけないんでしょうか。。。
最近まで受診していた病院のおじいちゃん先生から「悪阻の時期は果物が食べやすくていいよ~」と言われてからハマってしまって・・。

>でも、どうもあまり深刻に考えられなくてまいってますがバニラアイスはカロリー高いのでやめようと心に誓いました。
バニラアイスおいしいですもんね。
ちょっと笑うことができました。気持ちもちょっと楽になった気がします。

ありがとうございました。とてもお優しい回答にうれしく思います。
あんまり、気にしすぎも良くないですね。

お礼日時:2006/08/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!