プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

No.3です。



No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.ht …

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違法かどうかは微妙なところなのでしょうか…
判別が難しいんですね><

URL大変参考になりました!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/14 10:39

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


歯科助手さんでいらっしゃいますか?
上手なバキュームの仕方は、
① 患者さんが違和感を感じないようにできること
② 歯科医師が動きやすくサポートすることができること
です。
コツは
https://pd.dental-plaza.com/study/posture/clinic …


吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 2

こんにちは。



●バキュームのコツとは?うまくなるには?
たとえ話で教えてもらいましたが
タービンから出る水がボール、それを受けるミットがバキューム。
うまくなる為にはボールが来る位置にミットを持って行けば受け取れます。
あとは、練習すれば良いと思います。

基本的なバキュームの持ち方の参考URLです。
http://www.spaceline.info/shisei/rinsho/vacuum/v …

小冊子で「アシスタント・テクニカル・マニュアル」(モリタ)があります。歯科材料店さんに取り寄せてもらうか、HP上で問い合わせてお願いすれば良いと思います。
DENTAL ASSISTANT GUIDE(システムプランニング)もお勧めの本です。

●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
技術的な事はうまい人の技を診て、真似て練習してると出来るようになります。(材料の取り扱い説明書を読むのも大切です。)

●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??
何か言われてそれから準備するのではなく次の準備ができていればチェアータイムの短縮になり助かります。

早く覚えるためには自分専用のメモ帳に手順、絵、写真などを入れていつでも思い出せるようにすると良いと思います。

先生や先輩にお願いして休み時間に練習するのも良いかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>タービンから出る水がボール、それを受けるミットがバキューム。
わかりやすいたとえ話ですね!

URLも写真入りで大変参考になりました!
先輩や上手い人を常にみて練習しようと思います^^

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/14 10:45

染出しは違法ですが、バキューム、セメント練和は完全に白ですね。

そのセメントを自らの手で、患者の口に入れれば違法になります。

コツは、文章ではかけないと思います。せめて写真がないと。。。
となりますと、やはり実地に教えてもらうしかありません。
仕事の流れについても、歯科医院毎に大きな違いがあります。また、書いていればキリがありませんので、大きな書店などで、歯科助手業務の本をひとつ買ってはどうでしょうか。

助手の仕事に求められることは「先読み」です。指示が来る前に、準備されてると、お互い時間も手間も省けます。それが一番大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

染め出しは違法なんですね…!

仕事の流れがつかめず悩んでいました。
先読みするにはやはり経験ですよね。。
書店で歯科の本を探してみようと思います
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/14 10:35

一部横レスすみません。



バキュームとセメント練和はかなり黒寄りの灰色行為?、染色は明確な違法行為です。

多くの歯科助手は、ご自身の行為が違法であることも知らずに、管理者(歯科医師)に言われるがままの仕事をしてしまっている現状が有ります。

「歯科助手 違法」などの用語で検索すればそれらの事例がいくらでも出てきます。
どこからが違法かをしっかり確認してから質問されないと、失礼ながら、
「自分は無免許なのですが車を上手く運転するにはどうしたらよいでしょう?」と言った犯罪に対する助言を求めるような質問になってしまいます。

自動車の運転はもちろん歯科の領域でも歯科技工などでは少しでも違法行為があればすぐに検挙の対象になります。
しかし歯科衛生士や歯科助手の違法な医療行為に関してはなぜか野放し(とまでは言えないかも知れませんが…)、黙認状態です。

歯科助手を目指されるのならば、「将来違法行為は絶対しない」と言う強い意志をお持ちになるか、「違法行為をやらされる可能性も有る」と言う認識をしっかり持っていてください。
仕事本来よりも妙なことに気を使わなければいけない、大変難しい職業と言えます。

ご質問のご意向とは少し外れてしまったかも知れませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

尚、もちろん本来の業務は大変大切なことです。
例えば受付とか書類の製作整備、診療の準備後片付け、掃除洗濯、待合室の環境整備、
そういった細々とした事で衛生士や医師の手を煩わせる事の無いように、しっかりとアシストすることが出来れば、優秀な歯科助手として認められると思います。
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、それぞれの本来の仕事を良く勉強して、清く正しい?歯科助手さんを目指してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先生に言われるままに仕事をしていました。><
中にはちょっとしたことでも違法になってしまうこともあるのですね。
違法行為はしたくありませんので、先生に聞いてみることにします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/14 10:29

歯科助手は、患者の口腔内に手を入れてはいけないのでは?


法律違反ではないでしょうか?
法律をおかしてまでバイトするつもりですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした…
バキュームはいつもやっています。他には患者の口腔内に染色液を塗ったりすることくらいなのですが。。

こういったことは法律違反になるのでしょうか><

お礼日時:2006/08/08 22:44

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥と言います。

悪いなと思ってもしつこくお願いするのですよ。一生懸命聞いて一生懸命それを実行しようと努力していればそれを評価して貰え、きっと親切に教えて貰えるようになりますよ。何でも上手な人ほど最初は下手糞だとよく言われます。諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分でその場で聞かないと身につきませんよね。。
頑張ります!

お礼日時:2006/08/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!