人生のプチ美学を教えてください!!

事務系の仕事に応募したいのですが、人間関係に不安を覚えます。自分は雑談というのがあまり得意ではなく、どっちかというと黙々と仕事をしたいタイプ(必要な時だけ話す)です。そのせいで職場で浮きそうなるのが不安です。事務系の職場というと和気あいあいで皆仲良しなイメージがあるので、自分みたいなおとなしい性格の人は嫌われるでしょうか。なにせ家族以上に一緒に時間を過ごすものですから。実際どうでしょうか。

A 回答 (8件)

事務系の仕事においても十人十色、それzそれの性格の人がいます。

用は仕事ができるかできないかが問題です。あまり気にすることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないようにします。

会社によると思います。

現に私の勤めている会社は、私語は一切禁止です。
まして電話応対で得意先の方と親しく話すなんて・・・ありえません。
仕事内容を聞いてるだけで、「君らは友達なの?」
といやみを言われる始末です。

まぁこの会社も特殊ですが、そこそこ忙しい会社であれば黙々と仕事をせざるおえないと思いますが^^;

いいとこみつかればいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私語は一切禁止なんてとこあるんですね。

>和気あいあいで皆仲良しなイメージ

会社によって違いますよ。
仲良しといっても、仕事上だけの付き合いが多いですからねー。

>自分みたいなおとなしい性格の人は嫌われるでしょうか

そんな理由で嫌うような人は普通ならいません。

私の会社にもあまり話好きではない方がいらっしゃいますが、黙々と仕事をこなしていて、とても頼りになる存在です。
というか、仕事中はあまりみんな話してません。

人間関係をうまく行かせるには、愛想よくしておけば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛想よくするようにします。

ひたすら仕事をやってもらえれば経営者はそれで納得します。

もくもくと仕事をする実務を得意とするものと、ちょっと話は多いが人を良くまとめるマネージメントを得意とするものがいるようです。 不思議なことにこの二つをかねそろえている人はあまりいないようです。 自分の得意なものをやるのが一番です。 仕事をしている人を嫌ったり邪魔したりする人はいないはずです。 もし居たとしたらその人はその事務所で邪魔な人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の得意なものをみつけるようにします。

どこの会社に入ろうと、多かれ少なかれ人間関係はついてまわります。

応募する前から、入社後の人間関係について心配するのは、いかがなものでしょう。それよりも、

1.本当にやりたい仕事は、あるか?

2.自分が活躍できる仕事は、何か?

を考えた上で、何を優先させるかです。

収入か、やりがいか、福利厚生か、安定か、人間関係か、時間か・・・

人間関係は、入ってみなければわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに入る前から人間関係悩むのも変ですね。

寡黙で職場で浮き上がることはまず、ないと思います。

話しかけられたら、適切な返事をすることは、絶対必要です。これさえ出来れば黙々と仕事をしていても人間関係が悪化することはないと思います。
寡黙の利益は、周囲のしゃべりまくる人間をよく観察でき、良い点は学び、悪い点は学ばないことです。
更に、自分が攻撃されたら反撃する材料を集めておくことです。
一つ言われたら、反撃する。
二つ言われたらこれも反撃する。
三つくらい反撃の材料を用意しておくことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反撃の材料とはどんなものでしょう?。

>事務系の職場というと和気あいあいで皆仲良しなイメージがあるので、自分みたいなおとなしい性格の人は嫌われるでしょうか。

嫌われはしないと思いますが、職場の人間関係を築いていかないと仕事がやりずらくなります。どんな職種や業界でも同じことが言えることで…人間関係によって仕事が楽しくなるかそうでなくなるか決まると言えるでしょう。

会社という組織にいる以上は、一人だけで仕事するというのは難しくなります。分からないことがあれば先輩から聞いたり、一人でできない仕事を手伝ってもらったりするなど、様々な場面があります。

質問者様は『おとなしい性格』ということであるなら、無理をして急に性格を変えることはないと思います。もし『明るい性格』になれたらいいなという気持ちがあるのであれば、少しずつ意識をしていって変えていけば良いわけですし、すぐに変える必要はありません。

しかし、重要なのは職場の人間からの『誘い(飲みなどの付き合い)』には応じることです。もちろん全ての誘いに応じることは大変ですから、できるだけ参加するように心がけてください。参加するかしないかで、全然仕事のやりやすさが変わってきますよ。

仕事に入ったばかりのときは、新人さんの歓迎会を開いてくれると思いますので、ぜひ参加してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。誘いには応じるように心がけます。

人は多かれ少なかれ他人を批判する心を持っています。

でも、意外に他人を非難することを本人もしている、出来ないことが多いのです。
例えば、「嘘ばかりあの男は言う」と厳しく他人を非難するその人も結構嘘を付いています。
会社へ出社するときは必ず5分前にせよと厳しく言う部長が結構始業時刻すれすれに飛び込んでくるのです。
こういう事実をたくさん記録しておくのです。
他人の批判は自分にとって良いことが多いので、言い返したらいけないのですが、自分の立場が不利になるようなことが合ったら、この材料を使って、「人を非難するあんたも結構自分でもやっている。あのときこうした」とその材料を持ち出すのです。自分から先に批判はしないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。