アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ここでシャフトブーツの交換に関して質問し、丁寧に答えていただきました。
 あのあとプラグとバッテリーも交換してもらったところ、新品のように(笑)滑らかに走るようになりました。

それで、次は(いつか悪くなったときに)クラッチとブレーキ周りの調整を行いたいと思っています。
 この辺の調整や整備にかかる値段を、教えていただければと思います。急ぎじゃないのでアバウトでいいので。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ブレーキも車種が変わると全然値段が違いますが、国産のファミリーカー
くらいでアバウトに書きます。

ご存知のように、ブレーキはディスクブレーキとドラムブレーキがあり、フロ
ントについてはほぼ全車がディスクブレーキを採用しています。リアは、軽
やファミリーカーではドラム式のものが多いです。

ブレーキは荷重のかかる前輪の方が良く効くようになっているのでパッドと
かは、フロント2回に対してリア1回と言うくらいの割合になるかと思います。

ブレーキフルードは車検毎に交換がいいですが、一般的なメンテナンスは
ブレーキパッドの交換になると思います。乗り方によって全然違いますが、
通常5万~10万kmくらいの間で値段は2輪で1万5千円くらい。

ブレーキ時に微振動が出るようでしたら、ディスクのローター研磨というのも
あります。これは1輪あたり5千円くらいです。

パッドは乗らなくても次第に堅くなったり、水分や熱により劣化するので減っ
ていなくても定期的にチェックするのがいいです。ディーラーに聞くと5年く
らいの交換を薦められますが、今は自己責任の時代ですからご自分の判断
でするのがいいと思います。

パッドと同じく、ブレーキホースもゴムが使われているため劣化しますし、タイ
ヤハウス内で傷つく可能性もありますので、チェックして交換の必要があれば
交換して下さい。
ブレーキは通常、クロス配管とかで2系統に分けて組まれていますので、い
きなり全輪効かなくなる可能性は少ないですが、最重要部品ですので気にし
すぎる事はありません。
交換は、ブレーキフルードの交換も伴って、1万円くらいです。

クラッチは、通常の乗り方でしたら7万~10万kmくらいで交換になると思います。
これは、工賃の方が高いくらいですが7万円くらいだと思います。
    • 0