よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。
あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、
炭のように真っ黒になりました・・・。
で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、
とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。
お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは
あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか?
普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

乾燥にんにくの場合水分がありませんので、揚げたり焼いたりするとすぐに焦げてしまいます。


乾燥にんにくを使用する場合、熱湯に10分ぐらい漬けておきますと戻りますので、水気をじゅうぶん拭き取ってから使用してください。

普通のにんにくを使う場合は、焼く時は油をにんにくが浸かるぐらいひたひたに使い、じっくり時間をかけて焼きます。
火が強いと焦げてしまいますので、注意してください。(弱火~中火弱)

薄く色づいたら、キッチンペーパーの上に広げて油を切ってください。
油きりをする前(熱いうちに)に、少し塩を振っておけば、おつまみにも最適です。
オイルは、ドレッシングや炒め物に使えます。

揚げる時には、こちらのH.Pを参考にしてください。(芽の部分は揚げたり焼いたりすると取れますが、初めから取っておいてもいいです)

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP、ありがとうございます!
早速見させて頂きました!
しかし、火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色は、いい色なんですよ~~

お礼日時:2002/03/11 17:51

おっと、乾燥にんにくかあ・・・


moominx2さんのおっしゃるように、
生でやってみたら、イケルと思うんだが。
って、おいらは、生でしかやったこと
ないんだよん。すまん。きちんと
読まずに回答しちゃって。

生にんにくで、試しておくれ~
水で戻すのは、薦めらんないなー
    • good
    • 0

乾燥ニンニクですと、やはり水分が少ない為焦げやすくなってしまいますね・・・


生のニンニクをスライスし、油(まだ冷たい状態です)をたっぷり入れたフライパンに入れ、弱火にかけて下さい。
スライスしたニンニクのふちの部分(全体が色づくと火の通しすぎです)がキツネ色に色づいたら火からおろし、余熱で火を通します。
全体がうっすらと茶色になったところで、アミ杓子ですくい取り、キッチンペーパーの上に広げておけば余分な油も切れて、カリカリの状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色は、結構いい色になるんですが・・・・味が~~!!

お礼日時:2002/03/11 17:49

温度だと思うなー


ぬるぬる温度か、いっそのこと
油とスライスを、一緒にしてから、
火をつけて、ゆるゆる温度を
上げていけば、いいと思うよん。
菜ばしで、かき混ぜながら、
網杓子を待機させておくこと。
一気に引き上げるのが肝心だっ!!

トリモモ肉を、皮も剥かない丸ごとの
ニンニクと一緒に、油で煮るのも、美味いぜ。
モモ肉には、塩コショウしておいて
ホクホクになった(こん時は皮を剥くぞ)
ニンニクを、ソースがわりに、肉に
なすって食べるのよお・・・
うう、食べたくなっちまったぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色はいい色になるのに・・・・

お礼日時:2002/03/11 17:50

hiroemi0420 さん、こんにちは~☆♪



火加減が記載されておりませんが、少し強いのかな?
揚げる方法もありますが、多目の油で炒める方法をお薦めいたします。
この方が残りの油を「ガーリックオイル」として利用できますからね。
作り方に関しては、以前の質問に回答しておりますので、
そちらの方をご参考にして下さいませ。

均等な厚さになるように、スライスをしてくださいね。

【スライスにんにくをカリッと焼くコツ】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??

お礼日時:2002/03/11 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい揚げにんにくの作り方おしえてください!

こんばんは。
大量の国産にんにくを頂いたので、早速にんにくの丸揚げを作ってみたのですが、苦くて食えたものではありませんでした。どうやったら苦味のないホクホクにんにくになるのでしょうか?よろしくお願いします。
因みに今回は、フライパンに油を1センチほど敷いて、弱火でゆっくりとちょこちょこ転がしながら、キツネ色になるまで揚げました。

Aベストアンサー

揚げるのは面倒なので、ラップに包んで電子レンジで2分ほど加熱すれば、ホクホクのニンニクの出来上がりです。
油も無いのでヘルシーです。

Qスライスにんにくをカリッと焼くコツ

私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの
上にのせて食べるのが大好きです。
スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず
少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

Aベストアンサー

kyo-co さん、こんばんは~☆♪

> なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。

なぜでしょうね。
大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。
(火の通りを均一にするため)

私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。
スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。
(量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです)
大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。
(キツネ色になったら苦くなります)
取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。

フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、
瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。

「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・
多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。

甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qにんにくがコゲて苦い

にんにくを料理に使用した時、ちょっとでもコゲるとスゴく苦いです。
なので注意してコゲない程度にやったつもりでも苦かったりします。
にんにくのスライスでカリッとさせたりしたいのですが、苦くならない方法ってありますか?
ちなみに真ん中の部分は取り除いて使っています。
おいしいお料理を作れるようになりたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火をかけていないフライパンなどに油を入れて底にニンニクのスライスした物を入れてやって火をかけます。(このとき火は中火以下)

ニンニクがきつね色になったらニンニクだけを取り出します。
これでニンニクの風味は油に移っていますので後の材料を入れてやって仕上げる直前に取り出しておいたニンニクをまた入れてやってください。
これで焦げることなく作ることができます。

Qにんにくって芯を抜く必要があるの?。

 私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。
 芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ニンニクの芯を抜くようにと言うのは、調理をする際にニンニクの他の部分と比較すると焦げやすいからです。緑の芽が顔を覗かせるようになると、より焦げやすくなります。
油に香りを移すために熱していると、芯だけが先に焦げて苦味となって、味を損ねてしまいます。

 食べても悪い影響はありません。成分は他の部分とほぼ同じです。細胞の中では別々の場所に隔離されていた無臭成分アリインと酵素アリシナーゼが、切ったりすったりして出会うと、ニオイ成分のアリシンができますが、他の部分に比べて芯の部分は、アリシナーゼが少なめです。芽が出るほどニンニクとしての身体にいい成分は減っていきます。(ニンニクの芽[茎ニンニク]は替わりにビタミン類が増えニオイ抑え目です。)
 

Q大量の乾燥スライスニンニクの利用方法

大量の乾燥スライスニンニクをいただいたのですが、今まで使った事がなくて、どの様に使用してよいのかわからず、困っています。
ニンニク自体は好きで、よく使うのですが、いつも普通のニンニクを、摩り下ろすなり、みじん切りにするなり、しているので、乾燥の物は、初めてです。
パスタに使用してみたりしたのですが、やはり本物とは味、風味ともに違っていて、いまいち・・・。しかしせっかくなので、なんとか利用したいと思っています。
何かよい方法がありましたら、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は広口の小瓶に、乾燥にんにくを入れて、口元まで水を入れて冷蔵庫で保管し、
普通のスライスにんにくとして普段に、カレーやパスタ、中華料理などに使っています。
いつでも使えて、ほんの少し香り付け(ドレッシングなど)や、
香りは欲しいけど翌日に残したくない時などは、水だけ使うとかとても便利です。

水の変わりにサラダオイルでも良いですが、刻んだりする時は扱いにくいので、最近はもっぱら水です。
日持ちも充分ですので、是非お試しください。

カリカリ感を楽しみたい様なトッピングには、乾燥したものを、焦がさないようにオーブントースターの
余熱で焼いたり、ゆっくりサラダオイルで揚げて使う事もあります。
どちらも本当に便利ですし美味しいです。

Qニンニクを上手に焼くには?

鉄板焼き屋などで スライスしたニンニクをカリッと
焼いたものがでますが 家でやるとカリッとできないし
チョット油断するとこげてしまいます。火加減 油の量など 色々工夫してやってみましたがうまくいきません。
また ニンニクを丸ごと油であげたものも 火をが強いと焦げるし 弱いと油っぽくなります。
上手なやりかたを教えてください。

Aベストアンサー

ニンニクチップを作るコツとしては、
*芯を取っておく(この部分が焦げやすい)

*ニンニクは、できるだけ均一にスライスする

*火をつける前に、ニンニクを入れておく

*多めの油で揚げるように(弱火で)

*余熱で焦げてしまうので、少し色づいたくらいでキッチンペーパーに広げて油を切る

キッチンペーパーに広げた時に、軽く塩を振っておくと
おつまみのようにして、食べられます。

ニンニクを丸ごと揚げる時には、アルミホイルで入れ物を作り
油を入れて、網の上にのせじっくり揚げ焼きすると美味しくできます。
ラードを使うと、コクのある栗のようにホクホクしたニンニク揚げが作れますよ。

Qにんにくのフライの揚げ方を教えて下さい。

料理初心者です。
にんにくを一粒ずつ皮をむいて油で揚げて軽く塩をまぶして食べるとポテトチップのようにサクサクしていて美味しいです。
私も何回か挑戦しましたが、黒こげになったり、にんにくの中の水分が残ってしんなりしたり失敗ばかりです。
サクサクに揚げるには何かコツがありますか?
それとも何か必要な工程が抜けてしまっているのでしょうか?(水分を飛ばす工程?)
にんにくはスーパーでネットに数個入った物を買ってきて使用しています。
わかる方教えてください。

あと、にんにくの皮をむくのって時間がかかります。
簡単に皮をむく裏技があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

丸ままとスライスどちらかわかりませんが
どちらにもいえることは適度な色付きまで油の中
にいれずに少し前の段階で取り出しよく油きりするということです、上げてからニンニク自身の熱で色づきが進んできますし、油から上げたときはまだ
柔らかさが残っていても、油が切れて少したつと
カリっと仕上がってきます
丸ままを上げる場合、低温で7割~高温2割~油から上げて油きり(この間に1割火が通る)といったところでしょうか、
スライスのチップスみたくしたいなら既にカットして
乾燥させてあるニンニクチップもいいかもしれません
香りや味は生より劣りますが、カリカリ感やルックス
は生より良くなりますよ(*^。^*)
皮むきについては皆さんいろいろな方法があると思いますが、剥く前に根っこのほうを先に切り落とし
ピッタリフィットするようなゴム手袋をはめて
皮をこすれば割りに簡単にはずれます
参考になれば幸いです、頑張ってください!(^^)!

Qジャンボにんにくを初めて買いました。スライスして焼きましたが、にんにく

ジャンボにんにくを初めて買いました。スライスして焼きましたが、にんにく特有の香ばしい香りがあまりなく、何よりも苦い!のです。にんにくが苦いなんて初めての経験です。何故苦いのでしょうか?腐っているわけでもありません。ジャンボにんにくは苦いものなのですか?

Aベストアンサー

 もともとにんにくにはケルセチンというポリフェノールの一種が結構含まれてます。これには苦味があり、特に中心部分(青いところ)に多いようです。また加熱しすぎると苦味が強く出ると言われます。
 ジャンボにんにくは私は使ったことがないのでこれは想像になりますが、大きい分苦味の部分も多いんではないかと思います。焼くときは真ん中部分を取り除き、焼きすぎないようにするといいんじゃないんでしょうか。
 

Qにんにくチップの活用法

にんにくチップを大量にいただきました。
賞味期限が一ヶ月くらいしかないとのことなのですが、
どうやって利用したらよいのでしょうか?
ステーキやサラダに使う以外で何かありますか?

Aベストアンサー

冷凍保存もできますよ。
また、ひたひたのサラダ油の中で、ごくごく弱火で少し色がつくぐらいまで揚げて、冷めたら油ごとコーヒーのビンなどに保存しておくとラーメンのトッピングやカレーのトッピング、炒め物や、パスタのソース、ステーキや焼肉のたれ、サラダのドレッシングなど、使う幅がひろがりますよ。

Qぺペロンチーノのニンニクが苦いんです

先日、美味しいドレッシングの作り方を
紹介して頂きました。
今までスパゲッティと言えば、ナポリタンしか
作った事がなかったのですが、
お店で食べたぺペロンチーノの味が忘れられず
家でも作ってみました。
が、ニンニクが苦くて美味しくないのです。
その上タカの爪を入れすぎたため
辛くて散々でした。
どうしたらニンニクが苦くならないのでしょうか?

Aベストアンサー

にんにくを炒めすぎちゃったんでしょうね。
多めのオリーブオイルを熱くして(煙が出るほど加熱しない事)にんにくを入れたら、オイルに香りを移すつもりで炒めてください。ジュワジュワなってきたら、鷹の爪を入れます。これも焦げやすいので、即パスタと合わせるつもりで、時間を調整して下さい。

にんにくと鷹の爪は同量です。一カケに小一本が目安です。URLは、ご参考までに@^-^@

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/pasta-1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報