プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、会社が刑事事件に巻き込まれています。
詳しいことは言えませんが、被害者であることは間違いありません。

当時、経理アシスタントで勤務していた女性が、この事件に関与しているのですが、警察の事情聴取にまったく事実無根の証言をしているようで、会社スタッフ全員、振り回されて困っています。

もともと、この女性は嘘を平気な顔でつく人で、すっかり社員が騙されていた、ということが良くありました。
嘘の内容は「なぜこんな嘘をつくんだろう?」と不思議なくらい、徳にもならない内容なのです。
ただ、気が強く、プライドが高く、見栄っぱりで、強欲だ、ということは皆の印象です。

結局、皆の悪口を言ったり、社員同士のいざこざの原因であったりしたので、彼女の妊娠を期に、雇用条件を変えて提示したところ、復帰を辞退してきました。

今回の事件においても、事細かに嘘をまことしやかについており、公的に「嘘つきであり、彼女の証言は信用できない」という証明を取るように、と弁護士からの依頼がありました。

まず、履歴書も内容が怪しいので、前職の会社に問い合わせたいとも思うのですが、個人情報保護法もあり、すんなりと辞めた社員のことを教えてくれるとも思いませんし、教えてくれるとしても、悪い印象を与えるようなことはしないと思います。

まずは興信所を使わずに、自分たちでやりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの社員の証言を集めるのも必要でしょうが、もろ利害関係者なので証拠としてはよわいですね。

彼女の担当の外回り先や取引先で被害がないか確認し証言を集めてはどうですか?
    • 0

弁護士からの依頼ならその具体的な方法を弁護士さんに質問するなり、アドバイスを求める事出来ないのですか。

嘘つきは誰かを捜すのが、裁判の目的の一つだと思います。
裁判の中で証人の証言により明らかになるのでは。

彼女の嘘の被害者は職場にもたくさんいませんか。その人たちの証言を集めてみてはどうでしょうか。
    • 0

民事訴訟でもって相手方を訴え、

相手方の虚偽の発言によって、著しく信用を失った、ということで
損害賠償請求をする、という方法がございます。

そして、警察に対し、相手方が主張してきたことを証拠として提出すれば、
警察としても、より慎重に調査をしてくれるものと思われます。
    • 0

興信所を使いたくない、とのことですが、使った方が良いですよ。

自分でも書かれているように個人情報が叫ばれている昨今、個人で調べるのは難しい部分もあります。裁判になった時にどこから手に入れたのか?でっち上げではないのか?と問われたら困るでしょう。
個人で調べるとしても、履歴書を持って該当の会社を回るくらいしか出来ません。

それならばまともな興信所を使うことで正しい調査をしたという報告書も上がってきますから、自分たちによるでっち上げではないと言い切れます。
    • 0

これだけの話を聞いただけでアドバイスすることが可能でしょうか・・・

会社なんですから、組織で考えてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

会社組織で考えて出した結果で調べています。
私個人が調べているわけではなく、担当なので調べているのです。

現在、この事件により相当の経費がかかっていますので、なるべくお金をかけずにいい方法がないか相談したのです。

また、捜査に協力中という段階なので、これ以上の説明はできません。

• 0