電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は昔から妄想癖があり、ご飯を食べてるとき、寝る前、お風呂に入っているとき、授業中など、気づいたら自分の世界に入っていて、全然今のことに集中できません。しかも気づいたらにやにやしています。止めようと思ってもなかなか止まりません。どうしたら妄想癖が治るでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

家に居るときにノートに妄想を書き留めれば、


何かの作品になって妄想が想像とかになって
昇華されるのではないでしょうか。

それで、妄想をする時と社会生活をする時の切り替えが
身に付けばいいと思いますよ。

無理に妄想を止めるのではなく作品として昇華させるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2006/08/14 13:50

日常生活に影響せず、妄想と現実をキチンと認識出来ていれば、特に問題ないかと思います。


気になるなら、精神科で相談してみては?
私は通院した事がありますが、未経験者が想像するよりも、ずっと気軽なものですよ。
    • good
    • 0

もしかして、希求しているコトが叶わなかった、というような経験はないでしょうか。


そういうことが長くつづいたりしますと空想の世界に遊ぶようになってしまうことがありますが、希求したコトがすべて叶うことは、むしろ稀有なことであることを知りましょう。

アナタさまのいまの状況はネガティヴなものやヴァイオレンスではなく「にやにや」する空想のようですのでいいでしょう。

願望列挙法で、B6版のカードに、したいことや憧れetc.を書き出して、できることから実行するようにしてください。

できないことも大切にしておけば、近い将来、たとえばSFに展開するなどして楽しいでしょう。
    • good
    • 0

妄想癖というと「否定」にとれますが「空想癖」「想像力」「創造力」といえば肯定的です。

ムリに抑圧しないで、覚えておいて後で書き残しておきましょう。
有名な科学者は大体「駄目な生徒」でした。「自分の世界に入っちゃうからです」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!