限定しりとり

15歳、女です。最近夜中に必ず1回はトイレに行きたくなるんです。
そのため、全然熟睡感が得られません。昼間眠たいです。
親に言ってみるとクーラーのせいで冷えてるんじゃない?と言われましたがクーラーのために夜中にトイレに行きたくなることは去年の夏までありませんでした。
クーラーをつけないで寝るとそれはそれで暑くて目が覚めてしまうし・・・。
設定温度は27度でそんなに冷えるとは思いません。
尿のキレ(?)もちょっと前から悪いように思いますが、
やっぱり気にしないのが一番でしょうか??

A 回答 (1件)

夜中に一度おきた程度で熟睡感がなくなるというところに、ひょっとしたら何かあるのかもしれませんが、

1)学校があったときと同じリズムで生活してますか?
2)お昼は適度な運動をしてますか?

深い睡眠を得るには、規則正しい生活リズム(例えばしっかりと朝日を浴び)と、日中そこそこ活動していることが必須です。

この辺が気になるところではありますが、
>尿のキレ(?)もちょっと前から悪いように思いますが、
残尿感(おしっこしたあとでも尿が残っている感じ)や、頻尿(おしっこしてもすぐにおしっこがしたくなる)、排尿時の痛み、おしっこの色が濃い、など、何か異常はありませんか?
とりあえず、内科か泌尿器(ひにょうき)科で診察を受けるのもいいかもしれません。
    • 0