電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7時間ぶっ通しで寝られなくなったことについて。

27歳女です。
これまで睡眠の悩みは一切なく、途中で目が覚めることはなかったです。

12月末で前職をやめ、1月から新しい仕事を始めたのですが
1/4の初出勤日から今日2/4まで、必ず途中で目が覚めてしまうようになり困ってます。

寝る→目覚めてトイレ行く→寝る

って感じです。
ストレスとなにか関係があるのでしょうか?
それとも頻尿になってしまったのでしょうか.....

A 回答 (6件)

考えられる影響は3つあります。



・睡眠の時間帯を極端に変えてしまった
寝る時間帯は体内時計が決めており、ここから大きくずらすと仮眠になって長時間眠れなくなります。

・出勤時に浴びている日光浴量が極端に変化した
寝起きの光の強さと量で起床ホルモンセロトニンの光合成量に影響し、寝る時に睡眠ホルモンメラトニンの量に影響する。

・土踏まずへの刺激が極端に減った
土踏まずは膀胱を緩めて容量を大きくする。
    • good
    • 0

寝てる時にトイレに行きたくて目が覚めるのはですね、膀胱が固くなってますから、膀胱の血流を良くして下さいね。



温めるといいです。

膀胱が柔らかくなると改善されますよ。
    • good
    • 0

職場に慣れたら眠れます。

    • good
    • 0

やっぱり新しい職場で緊張してるんだと思います。



米軍式睡眠法とか検索してみてください。
私も最近あまり眠れないので色々試してます。
    • good
    • 0

女性によくある頻尿かも知れません


年取るほどそうなります
    • good
    • 1

夜間頻尿かどうかは尿意で目が覚める回数によります。


目が覚めてトイレへ行ってもすぐに眠れて、7時間睡眠できているのなら問題ないです。

眠れない、足りてない、と思えば思うほど眠れなくなります。
それがストレスになります。
眠れないと思っていると、脳が、「眠れない状態が正常だ」と思い、眠れないことを実現しようとするのです。
脳は自分が思っていることを実現するよう努力するのです。

日中の生活に不都合がなければ気にしないのが一番いいです。
日中眠くてたまらないとか、頭痛やふらつきなどの症状があるのなら、医者に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!