アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者を目指している人達って大学は全て東大
(東京大学)なのですか?「東大の医学部」とよく聞くのですが、まず、東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね?

僕は、私立に通っていますからまず絶対無理なのですけど・・・。

東大は超難関大学の一番なわけですから、倍率?と言うかそこの大学に入れる確率はかなり低いですよね?

大体100人そこの大学を人がいたとしたなら、筆記試験をして何人が合格するのですか?(推薦も含めて)

漫画の「神の手 輝」(ゴットハンド てる)
を読んで「人の命の重さはすごく重大なんだ。」と感じ、感動しました。(本屋で立ち読みしてました。)

A 回答 (15件中11~15件)

面白い質問なので回答します.



>医者を目指している人達って大学は全て東大(東京大学)なのですか?
東京大学以外にも,医師を養成する大学はたくさんあります.

>「東大の医学部」とよく聞くのですが、まず、東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね?
東大の受験資格にはそのような制限はありません.

>僕は、私立に通っていますからまず絶対無理なのですけど・・・。
東大合格率の高い私立高校は全国にたくさんあります.私立もいろいろです.

>東大は超難関大学の一番なわけですから、倍率?と言うかそこの大学に入れる確率はかなり低いですよね?
倍率というのは,定員と志望する人の数によって変わってきます.たしかに倍率は高いのではないでしょうか.

>大体100人そこの大学を人がいたとしたなら、筆記試験をして何人が合格するのですか?(推薦も含めて)
文章が理解できません.

何歳かは存じませんが,もっと世の中のことに興味をもたれたほうがいいかと思います.のちのちのために.
    • good
    • 0

>全て東大(東京大学)なのですか?



そんなことはありません。
医学部は色々な大学にあります。
日本大学医学部、名古屋大学医学部、秋田大学医学部・・・などなど、YAHOOで「医学部」と検索しただけでも、たくさん出てきます。

>東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね?

そんなことはありません。
私立に通っているあなたにも、入れる可能性はあります。
実際、私の高校(田舎の県立)でも東大に行った方もいらっしゃいます。


>大体100人そこの大学を人がいたとしたなら、筆記試験をして何人が合格するのですか?

詳しくはわかりませんが、ものすごくむずかしいと考えて臨まれたほうがいいでしょう。
誰でも入れる大学ではありませんからね。

医者になりたいのなら、まず勉強しましょう!
がんばってください!
    • good
    • 0

お医者さんは全員、東大を出なくてはならない。


となると、お医者さんは日本では稀少な職業になってしまいます。
そんな訳はありません。

医科大に行って医者になる人もいれば、大学の医学部に行って医者になる人もいます。

東大も二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければならない。という事はありません。
東大に行っている(行っていた)人の多くは仙台第二高等学校を卒業していないです。
東大に行っている(行っていた)宮城県出身の人。だと仙台第二高等学校を卒業している人は多いかもしれませんが。

地元の進学校から東大への進学率が高いという事はありますが、だからといってその高校へ行かなければ東大へ行けない。というわけではありません。

日本には多くの医大や医学部があり、そこで勉強をして試験に受かれば医者になる事が出来ます。
    • good
    • 0

医学部は全国各地の大学にたくさんあります。

東大でなくても医学部を出て医師の国家試験に合格すれば医者になれます。
また、当然ですが国公私立に関係なく、全国どこの高校を卒業しようと合格すれば東大には行けます。
    • good
    • 0

東大に入るために二高(仙台第二高等学校)を卒業するって何ですか?


仙台にお住みの方のようですね。
別にどの高校からでも東大に入る事は出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!