一回も披露したことのない豆知識

医者を目指している人達って大学は全て東大
(東京大学)なのですか?「東大の医学部」とよく聞くのですが、まず、東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね?

僕は、私立に通っていますからまず絶対無理なのですけど・・・。

東大は超難関大学の一番なわけですから、倍率?と言うかそこの大学に入れる確率はかなり低いですよね?

大体100人そこの大学を人がいたとしたなら、筆記試験をして何人が合格するのですか?(推薦も含めて)

漫画の「神の手 輝」(ゴットハンド てる)
を読んで「人の命の重さはすごく重大なんだ。」と感じ、感動しました。(本屋で立ち読みしてました。)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

私の娘は現在、内科の医師ですが、東大ではありません。 一度も東大を視野に入れたことはありません。 それは東大に入ると、厚生官僚にされる可能性が大きく、自分の人生設計とは合致しないからです。 

国立の医学部を出て、現在大学院で学んでいます。 医師になりたいという人が全て東大に入って、将来権力の中枢に入りたいという人ばかりではありませんよ。 海外青年協力隊員として、海外で働き、医学の道を決意したと言う人もたくさん知っています。 

君に必要なのは、何故医師になりたいのかという人生設計です。 これがしっかりしなくては、とても厳しい勉学の道には耐えて行けないでしょう.。
    • 0

>東大の入試問題はどれぐらい難しいですか?(問題内容)

問題自体はそれほど難しくないですよ。
受験者のレベルが高いだけ。

>なぜ東大には推薦入試と言うものがないのですか?

これは予想ですが高校でどれだけ良い子でいたかより
ペーパーテスト及び面接(理3)を重視してるのでしょう。推薦って学力のない人間も結構合格してしまうから。
    • 0

そんなことないですよ。

僕も今浪人してますが東大なんて過去に誰1人として行った事ないような高校でした。高校なんか関係ありません。ただレベルの高いところは周りの人も勉強しているのでモチベーションが高いでしょう。一方誰も勉強してないような高校だったらモチベーションを保つのは辛いです。僕も辛かったです。周りは誰も勉強していませんでしたから。
要は自分次第です。東大に行きたければ行ってください。医学部に行きたいのならまずは今の日本の医師の現状を調べてみて下さい。それでも絶対なるんだと思ったら頑張って目指して下さい。
    • 0

こんにちは。

小学生かなと思ったら、どうやら高1のようですね。
ちょっと、ゾッとしました。

今からでも、学校の勉強、社会の勉強に励むことをおススメします。
    • 0

んなわけ、ねーだろ!!!(笑)

多分、ネタだろ?
    • 0

東大の入試内容なんて、赤本をどっかで立ち読みすればわかることでしょう。

もしかして、赤本知らない?大学受験できるのですか?
    • 0

東大の入試問題なんか、本屋にいって受験問題集を買えば(もし高校生ならどうせ買うでしょう)すぐわかります。

ただ、合格できるかどうかは、問題の難しさではなくて、他の受験生より得点できるかどうかの問題ですね。
なお、センター試験では理IIIは95%の得点が必要なようです。これは最低条件(つまり二次試験を受けさせて貰えるレベル)だと思って下さい。

> なぜ東大には推薦入試と言うものがないのですか?
これは東大に聞かないとわかりませんが。憶測すれば、そもそも推薦入試というのは、優秀な受験生がなかなか来てくれない大学が学生を確保するために始めたものなんです。
東大は黙っていたって優秀な受験生が来ますから、そんなものをやらなくていいんでしょう。
    • 0

なんか凄い滅茶苦茶で支離滅裂な文章ですね。

東大の医学部というか教養学部理科3類に
入れば医学部に進学できますよ。
当然ですが、二高じゃなくてもいけます。

それに医学部なんて日本全国にあります。

東大の倍率はそんなに高くないです。

東大に推薦入試はありません。

でもこの文章では医学部は難しいです。
それに医師になってほしくないですね。
医師になって人殺したら大変だもんね。

この回答への補足

もう一つ聞きたいのですが、東大の入試問題はどれぐらい難しいですか?(問題内容)なぜ東大には推薦入試と言うものがないのですか?

• 0

>東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね?

これは地元の高校なら、ということでしょうか?
もし、全国レベルで考えるなら筑駒・開成・灘あたりじゃないと…と思います。
地元で、というのなら努力次第です。
私の友人で医学部に行った人間は予備校に通わず、学校の授業と補習だけで合格していますので不可能ではないと思います。

確かに東大は難関大学ですが、学部によっては私立大の方が上の場合だってあり、昔、テレビで東大より京大の医学部の方が上だと言っていた記憶があります。
    • 0

>医者を目指している人達って大学は全て東大(東京大学)なのですか?

そんなことはありません。

>東大に入る為には高校は二高(仙台第二高等学校)を卒業しなければなりませんよね?

>僕は、私立に通っていますからまず絶対無理なのですけど・・・。

どこでこんなねじ曲がった知識を得たのか知りませんが、日本中というか、世界中には医学部や医科大学はたくさんあります。みんながみんな東大を目指している訳じゃありません。
東大に入れるか否かは、学力の問題であって、出身高校の問題ではありません。
    • 0