アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで読みました。
(反物質)と(物質)が接触すると中和しあって消滅するんですよね。
広島に投下された原爆の爆発エネルギーは、僅か1グラムの質量の消滅に見合うものと書いてありました。
もし反物質宇宙と物質宇宙が衝突でもしたらえらいことになると。
反物質宇宙が存在しない理由は無いらしいので、
存在するとしたら、
私たちは宇宙ごといつ消えてなくなってもおかしくないんですか?
この質問を載せた1秒後に宇宙ごと爆発してなくなってしまうかもしれないんですか?

A 回答 (3件)

>反物質宇宙が存在しない理由は無いらしい



とは、必ずしも言えないようです。#2さんが書いておられるように、実際の観測で「反物質宇宙」は見つかっていませんし、それどころか反物質そのものが少なくとも宇宙のこの辺りには大変少ないようです。

そもそも宇宙が誕生した時に「物質」」と「反物質」が等量できたとすると、そのころは宇宙は大変小さいのでただちに対消滅して、電磁波になってしまうだろう、ということが言われていて、実際かなりの量がそうなっただろうというのが有力な理論です。ところがわずかに反物質より物質のほうが多かった(こういうのを対称性の破れ、といいますが)ために、現在宇宙に残っている反物質はほとんどない(もちろん反粒子レベルではあるにせよ)のではないかというふうに推定されているようです。だとすればたとえば一グラム程度の反物質が塊で存在する可能性も無いとは言えないにせよ、非常に可能性が低いでしょう。なぜなら、反物質の原子が仮にあったとして、そういうのばかり一グラムも集まる確率よりも通常物質と出会って対消滅する確率の方が遥かに高いからです。宇宙レベルで物質が引きあって塊を作るには重力しかないのですが、この力は物質と反物質の区別はありません。
ということは二つの反物質原子が集まるよりも反物質原子と物質原子が集まって消滅する確率の方が遥かに高いことになります。
もちろん可能性として確率0ではないでしょうが、そんなものが出来る確率は無視していいほどでしょう。

ちなみにもし反物質宇宙というのも不正確な言い方ですね。実際に衝突するならこの宇宙の中に存在しないといけないのであって、反物質宇宙なるものが宇宙の外にあるわけではありません。仮にあったとしてもそれだったらぶつかることもありません。

次に反物質と物質がこの宇宙の中に等量存在するとして、それがすべて完全にぶつかり合う確率もまた大変低いです。つまり物質であろうが反物質であろうが宇宙レベルの距離に届く力は今のところ電磁力と重力しか発見されておらず(おそらくこういう遠距離とどくのはこの二つだけかと。また仮にあったとしてもそういう距離では重力より遥かに小さい力なので)、また電磁力は宇宙規模では小さいので、実際に働いている力は重力だけです。
ということは「反宇宙」(実際には反物質の塊)があったとしてもそれが全宇宙の物質と対消滅する、というのは銀河と銀河がぶつかるよりさらに低い可能性です。事実上そんなことがあるとすれば、いわゆるビッグクランチの時ぐらいなんで、そのときはなにも反物質によらなくとも現在の宇宙は「消滅」します。そも後どうなるかは、いろいろ説があるのですが、今のところ定説などありません。

>この質問を載せた1秒後に宇宙ごと爆発してなくなってしまうかもしれないんですか

というわけで、「反物質宇宙」が原因での消滅は仰るような形ではあり得ません。宇宙全体どころか地球の大きさの反物質の塊だとしてもそんなものが一秒後に衝突するなら、その前に重力の影響でえらいことになっています。つまり一秒前まで観測されないなんてことはあり得ないのですね。ビッグクランチにせよ、そういう現象がおきるとしても少なくとも何十億(もっとか?)年も先のことですし、その予兆すら観測されていません。むしろかなり瞬間的に近い滅亡でありうるとすればビッグ・リップによるものですが、これとて宇宙全体に均等にかつ同時に起こる現象なのかなどもはっきりせず、いわば空想的領域でしかありえません。
    • good
    • 1

>この質問を載せた1秒後に宇宙ごと爆発してなくなってしまうかもしれないんですか?



その可能性は全くありません。反物質と物質は、必ず等量づつが反応して消滅します。つまり、地球が消滅するためには、反物質でできた地球規模の天体が必要ということです。

仮に、反物質の天体が地球に近づいてきたとします。太陽は物質でできていますから、反物質天体には、太陽から膨大な量の通常物質の高速粒子が飛んできます。

この高速粒子は反物質天体の表面で対消滅し、強力なガンマ線を放出します。したがって、太陽系に近づくはるか手前で、容易に観測することができるでしょう。

今のところ、観測可能な半径140億光年の範囲内には、まとまった量の反物質は存在しないことが確認されています。
    • good
    • 0

私たちの宇宙と反物質宇宙は、次元が違うと思います。



ビックバンは勉強なされていると思いますので、
この時、宇宙の外と中では、時間軸も、空間座標も全く違う状態になります。

つまり、つながりの無い、別の空間になるのです。

宇宙と宇宙は、干渉出来ない。
つまり、空間と時間が違うからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!