アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、千葉県成田市に在住です。娘の中学入学と同時に都内にマイホームを構える予定です。現在は成田市内の公立の小学校に通わせていますが、出来れば都内の私立中学校に入学させたく思っています。希望としては、幼稚園や小学校からあるようなところではなく、中学校から始まるところを希望しています。どこかいい学校をご存じの方、いいご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

千代田区の麹町学園女子中学はどうでしょうか?


実際私も上の高校に通っていて雰囲気はいいと思います。
こじんまりとした学校で、中学は1学年2クラスずつほどです。
先生方もとても親切な方ばかりです。
偏差値はあまり高くありません。
良ければ参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.kojimachi.ed.jp/
    • good
    • 0

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



成田なら成付はどうですか?結構いま、現役難関合格率が上がっている学校で授業料が安いし、お勧めなんですがね。

都内だったら、やはり無難なのは江戸川女子中学とか、千葉県市川市の市川学園中や国府台女子学院中も良いと思いますよ。

あとはやはり東京女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)や、それに準じている豊島岡女子学園中とか、東京女学館中がダントツにいいですよ。

総武線か京成線沿線が割りといいのではないでしょうかね。千葉私立御三家(渋谷教育学園幕張・東邦大東邦・昭和秀英)も狙えるんで、いいですよ。
    • good
    • 0

#3です。



大学までということでしたら、例えば、下記のようなところでしょうか。

大妻
http://www.otsuma.ed.jp/

共立
http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/chukou/

跡見
http://www.atomi.ac.jp/chukou/index.html

塾などに通いながら、塾からの情報も参考にされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

都内の私立中学校で、中学校から始まる「いい学校」はたくさんあります。



「いい学校」というのも考え方により基準が変わってきます。大学受験を最優先して考えるのか、徳育教育を重視するのか、などによって選択する学校も変わってくると思います。

また、お子さんの学力によっても、ある程度変わってきます。

また、幼稚園/小学校からある学校の中にも「いい学校」はたくさんあり、そのようなところに中学校から入ることによって特段の問題が生じるわけではないと思いますが、何か「中学校から始まる」ことに関して事情をお持ちでしょうか。

もう少し、何か情報を書いていただけると、絞りやすいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり大学受験はさせたいと思います。幼稚園や小学校からある学校の場合、ほとんどが内部進学のイメージがあります。友達が最初から出来上がっていて、人付き合いが苦手な娘にはどうかな、と心配です。大学まで上がれるような所でしたら一番有難いですが、娘が高校卒業時、外部の大学を希望すれば、させてもいいと思います。学校の偏差値は中の下くらいでしょうか。

お礼日時:2006/08/12 17:43

いい学校というのは漠然としすぎて難しいですね・・・


それぞれのお子さんや家庭によっていいと思える基準が違うと思いますし…
それに、質問者様のお子様の学力もわかりませんし、共学か別学か宗教は?などその家庭の考えや教育方針もさまざまですので、たくさん学校があり回答するのは難しいと思います。

2006/8/19(土)・20(日)午前10時~午後4時 に
東京都私立学校展というのが、東京国際フォーラムで開催されます。
東京都内にあるすべての私立小学校・中学校・高等学校あわせて419校が参加しているようです。
そちらで色々な学校の資料などをみて判断されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。娘はマイペースでゆっくりした子ですので、偏差値の高い勉強第一の学校は臨んでいません。住まいは大田区、品川区あたりに探すつもりです。できれば女子高で、どこか娘に合いそうな学校があれば嬉しいです。

お礼日時:2006/08/12 17:18

都内といっても広いので、せめて何区に住むのか教えてはもらえませんか。

通勤に何時間かけても大丈夫というのでしたら構いませんが。
それとも娘さんの学校を住宅選びの基準になさるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人の仕事の関係で、大田区か品川区にいい物件があればと思います。その周辺に娘の学校があればベストですが、そんなにうまい話はないでしょうね。がんばって探してみます。

お礼日時:2006/08/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!