アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で大学か専門に進学しようと考えています。情報系に進学して就職も情報系に進みたいと思っています。今まで自分は専門的な職につくには大学よりも専門学校に進んだほうがいいと思っていたので専門学校に行こうと思っていたのですが、2ch等で専門学校のことを見てみるとあまり専門学校の良い評価が無いので不安になってきました。できれば情報系の仕事をしてらっしゃる方に大学卒、専門卒それぞれの利点、不利な点等お聞きしたいのですが、どなたかぜひお答え下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私は情報処理会社社員及び情報系専門学校の職員経験者です。

結論から言うと大学へ行きなさいです。
少子化で大学も入り易くなり益々専門学校へ入学する学生の学力低下が考えられます。そうなると学生がついて行けなくなるので授業のレベルもそれにつられて低くなるのです。そのような中ハイレベルの資格を取るのは大変ではと思います。それよりも私のいた情報処理会社は数年前より専門学校生は採用しなくなりました。ほとんど会津大学・山形大学などの大学から採用しています。だから就職先の間口を考えると絶対大学が良いと思います。私が専門学校を辞めた理由は教育よりも学生募集にばかり力を入れるようになったからです。学校も学生が来なければ潰れます。少子化で大学もそうなりつつあるとも思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございます。kiyoganmoさんは情報処理会社社員とのことですがkiyoganmoの会社にはこの資格を持っていると基本給にプラスαされる、というような資格はありますか?その会社によっても違うとは思うのですが将来のためにぜひ知っておきたいのでよろしければ回答お願いします。

会津大学について。

会津大学は、会津若松市(東京駅~郡山まで新幹線で、1時間ちょっと。郡山から磐越西線で1時間)のところになります。校舎からは磐梯山が見え、広大な自然(田んぼ)の中に広がる大学で、開学当時から評判がとてもよい大学です。就職率は100パーセント、英語オンリーでの講義など、独自の教育で有名です。ただ、3年進級時に留年する学生も多いようです。(英語の単位がとれないなど。)真面目に勉強すれば、なんとかなるそうですからご安心を。
また、大学の近くに大型パチンコ店などがあるため、遊んでしまう学生もいるようです。近年、会津若松市では大雪が降ることも少なくなりましたが、田舎の環境に適応できれば、よい環境に恵まれた学校だと思います。専門学校に進学するよりは、ぐっとレベルの高い勉強も出来るし、就職先にも困らないと思いますので、会津大学をお勧めします。(理系の方に会津大学と言えば、たいてい通じますので、誇りを持てますよ。)

参考までに、会津の三泣きという言葉があります。
初めはよそ者扱いに泣き、住むと気候・風土の厳しさに泣き、最後は会津人の人情に触れて別れがつらくて泣く。会津に来た時には閉鎖的な人間関係に泣かされ、馴染んでくると人情の深さに泣かされ、出ていくときは会津人の人情が忘れがたく泣く。
会津に行きたくないと泣き、優しさや人情に触れて泣き、離れるのがつらいと泣く。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。あなたは会津大生ですか?もしそうなら大学の近くはスーパー等の食料や日用品等が買える店はありますか?ご存知なら教えて下さい。

>会津大学について

ぱっと調べた程度では偏差値50程度あるし公立大学みたいですし
良い感じだなとは思いますが。
私はそちらの人間ではないのでやはり地元の人に聞くのが一番かもしれません。
リクナビあたりで聞けば地元の先輩などが答えてくれるのではないでしょうか。

>取得した資格
資格によると思います。
自分が行く大学自体のレベルよりも低いレベルの資格をとっても評価されないでしょうし・・・。
例えば東大生がTOEIC600点なのと
無名高卒の人間がTOEIC600点なのではまた違ってきますし。。。
あとは自分の職種に沿った資格かどうかでしょうね。
シスアドや基本情報処理技術者などの国家資格なんかを頑張って取ると
かなり評価が上がるでしょう(その分受かるのが大変でしょうが)

インチキ臭い資格でとっても何も評価されないものもあるのでよく調べてからとったほうが良いと思いますが。
    • 0

すいません、大切なこと言い忘れていました。

でも結局は「自分がどうしたいのか」が最も大切だと思います。

大学卒と専門卒で将来の出世に影響があるかも?
と考えておられるかと思いますが、
4年制大学でも専門よりも低くみられるような大学だと意味がないと思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学のレベルですか・・会津大学ってわかりますか?一応そこを目指しています。専門学校の方はレベルはよくわかりませんが北海道では資格の取得率はかなり上位の学校だと思います(自分は札幌在住です。)あと実際に専門学校で取得した資格が現場で評価されるものなのかどうかご存知ですか?

大学も専門学校もいろいろあるため、

自分がどこの大学や専門学校を狙えるレベルで、
実際にどこを狙っているのかをおっしゃらないと答えづらいですね。。。
名前の聞いたことないような低レベルで新設の4年制大学にいくくらいなら、
良い専門学校を探して手に職をつける方が意義があるでしょうし。

もし自分なら、
4年制の国立大学に入れるレベルで、
お金に余裕があるなら4年制大学に行きますね。
どこの国立大学にもうからないようなレベルなら専門学校に行くと思います。
その場合勉学に励むよりも、早く手に職をつけて早く稼ぎを始めたほうが自分にとって有益だと思うので。
    • 0