プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問します。スポーツタイプの自転車の購入を考えています。

駅までのバス通勤を自転車にしようと思っています。
30分程乗ることになるので,スポーツタイプが必要だと思ってます。

そこで,どんな自転車を購入すれば良いのかご教授いただきたいのです。
オークションをみると数が多過ぎてどんな基準で選んだら良いのか分かりません。

コンセプトは,スーツでも乗りこなせるスポーツタイプの自転車です。
予算は,5万円までを考えています。今月中には決めたいです。

良きアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.4のdickzick再びです。

MR-4(新品価格10万円前後)ですが、ちょっと前にyahooオークションで中古が4万円で見かけました。残りがまだ1・2日残っていたのでいくらで落札されたかわかりませんが・・・。
ただ、MR-4はロードタイプの折りたたみ自転車ですから、皆さんが心配なさっているように、ズボンの裾対策をしなくてはならないし、泥跳ねをしますし、タイヤが細いですよ。あと、多分、目立ちます。でもその分、快適にスピードを出せると思います。ついでにMR-4を一文字ハンドルにしたMR-4Fというのもあります。
検索してみてはいかかでしょうか?

前の回答者の方々に付け加えてですが、スーツで自転車に乗る事を考えると
1.上半身を起こして乗れる事
2.あまり、汗をかかない事
3.スーツを汚さない事
が、大切ではないでしょうか?
1.についてですが、前の回答で前傾姿勢だと乗りづらいと書いた理由は、スーツの肩の部分が浮くからです。
2.についてですが、朝、ジャージ等で出勤し会社で着替える事が出来れば一番良いと思うのですが、スーツで頑張って自転車に乗っても一日中汗臭いなんていやですよね。と言う事で、あまり汗をかかない事が課題になります。そこで出来るだけ快適に乗れるような自転車を選ぶべきです。まず軽い自転車を選ぶ事。次に細いタイヤを選ぶ事です。で、一番重要なのが無理して飛ばさない事(笑)
3.については、皆さんがおっしゃっているようによくズボンをチェーンとチェーンホイール(前のギア)にはさみ込んで破れる事や、チェーンに付いている油がズボンにつく事、タイヤの泥はね等により汚れます。対策を施さなければなりません。
さらに荷物の事を考えるとかばんを背負うを背中に汗をかくのでかごが欲しい所です。

これらを満たす自転車か市販されているかどうかわかりませんが、自分でカスタムする事は出来ると思います。そのときにいくつか妥協を入れるとすごく選択肢が広がると思いますが。例えば、雨上がりは乗らないとか、予算を上げるとか、乗りゴごこちは気にしないとか。
MTBかクロスバイクをベースにして自分の好みにカスタムするのがいいと思います。汗をかかない程度なら競技用でない自転車でも十分だと思います。
自転車を選ぶときの参考のために2つHPを紹介しておきます。
一つ目は「サイクルベースあさひ」さんのHPです。
http://www.cb-asahi.co.jp/
自転車本体やパーツ・小物類がみれます。
2つ目が「あなじて」さんのHPです。
http://www.af.wakwak.com/~uniuni/anajite/main-fr …
あなたの自転車を見せてくださいと言うコンセプトのHPです。
このHPには変わった自転車や、カスタムされた自転車がたくさんあります。
agashikunさんの参考になる自転車があるのではないでしょうか?
「No.85番の 快速ママチャリ タルボさん投稿」
こういった自転車も載っています 。

すごく長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

おかげで,少しは目が肥えてきました。
私のような無知な人間はオークションは特に慎重に選ばなければいけないと,思っています。

上記のURLも大変参考になりました。

ほんと感謝してます。

クロス・バイクは、普通の自転車屋さんより、MTBを主に扱う「プロ・ショップ」での扱いが多いです。

アメリカンブランドがほとんどですが、実際に作っているのは台湾が多いです。

さて、お住まいの地域の「プロ・ショップ」がどこにあるかですが、本屋さんで「サイクル・スポーツ」などの自転車雑誌の広告をごらんになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになります。

>スーツでも乗りこなせる

ペダルの部分で服の中にペダルが入って服を破ったり.
チェーンの油が服について汚れたりします。
新規購入の場合には.足付近の衣類の汚れに注意してください。
お店で購入の際にちょっと乗ってみると服の汚れ方がわかるかと思います。グリス汚れを落とすのは大変ですから。

駅までというと.盗難対策に重点を置いてください。有料駐輪場があれば保管管理義務が駐輪場に生じますが.無料の駐輪場の場合に盗難に遭いやすい傾向があります(2年間で6台盗まれたのは私の子供です)。また.類似した車種がない場合には部品が盗まれることが減ります(スーパーの2万円の自転車は簡単に盗まれましたが.新品12万中古の1万の変な部品ばかり使っている自転車(遠くから簡単に識別可能)にしたら1年間盗まれませんでした)。一つの選定の目安になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。私も盗難だけには気をつけたいです。
だから、中古をオークションで・・・って考えたんです。

スポーツタイプの自転車と言うのと家から駅までの道の状況(凸凹具合・坂・歩道)等がいまいちよくわからないのですが・・・。

30分程度乗ると言う事なので「早く走れる自転車」と勝手に判断しますね。

一応、ロード・MTB・BMXを所有しているので個人的な感想から
まず、BMXですが早く走れないので却下です。
次にロードですが、一番速いですがポジションが前傾姿勢になりがちなのでスーツだと乗りづらいです。
(乗りづらいというだけで乗れない事はありません)
最後にMTBですがこれが一番おすすめです。
通勤路が悪路ならフロントサスペンション付きがお勧めです。
ただし、最近の高価な自転車だとサスペンションの性能が上がっていてそれ程感じないのですが昔の自転車だとサスなしの方が速いです。
ロードタイプよりはポジション合わせに融通が利くので体を起こして乗る事が出来ます。
個人的にですが折りたたみタイプのMTBはなんとなく好きではありませんが、例えば帰宅のとき雨が降ったから駅まで車で迎えに来てもらって自転車を積んで帰るなんて時は便利だと思います。GIANT製の「MR-4」と言うロードタイプの折りたたみ自転車ならお勧めです。
あと通勤に使うのであれば前後ライトと泥除け、スタンド、スリックタイヤがあったほうが良いと思われます。後で自分で買い足す事も出来るのであんまり気にしないほうが良いでしょう。

あまりちゃんとした回答になっていないような・・・。
何かあればさらに補足いたします。
自転車乗り万歳(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。貴重なご意見感謝です

GIANT製の「MR-4」と言うロードタイプの折りたたみ自転車ですが、いくらで買えますか?また、オークションにはでてますでしょうか?

すいません。再度、アドバイス願います。

• 0

MTBでも細いタイヤに履き替えれば、大丈夫ですよ。

最初から細いタイヤを履かせたMTBは「クロス・バイク」という名前で売っています。
予算5万円ではMTBでは最低水準になってしまいますので、MTBよりもクロス・バイクがいいでしょう。ママチャリよりは断然、楽ですよ。ただ、ライトやベル、スタンドなどはオプションになりますので、その分の予算も見て下さい。

私は、去年3ヶ月ほど、MTBで片道6Kmの自転車通勤をしましたが、7Kgほど減量しました。仕事の都合でやめてからは、体重も戻りつつありますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。クロス・バイクですね。

これは、通常の自転車屋には売ってますか?どのような店舗ならあるのでしょうか?すみませんが,再度アドバイスいただけますでしょうか。

• 0

スーツで乗れるような、じゃなくてホントにスーツ着て乗るようでしたら...

・チェーンでパンツの裾を巻き込まないようにチェーンカバーがついている自転車を選ぶか、裾を束ねるバンド(自転車屋さんやホームセンターなどで売ってます)を買ったほうが良いですよ。
・夕方や夜も走る時に暗い色のスーツを着てると車から見え難いので、腕などにつけるストロボライト(同じく自転車屋さんなどで扱ってます)も有ると安全です。
・革靴でペダルを踏むと「スカッ!」と滑ることが多々有りますから、できれば靴は履き替えた方がよろしいかと。ペダルにトゥクリップ、ハーフクリップなどの靴の固定具が付いているのは、革靴がボロボロになりますのでご注意。

ちなみにたとえロードレーサーでも、素人が頑張ったところで急な下り坂でもない限り車やバイク並の速度は出ませんが(例えば平地で60km/hである程度の距離を走りつづけられるんでしたらヨーロッパに渡ってプロになったほうが....(^^ゞ)20~30km/h程度でも転倒すると、鎖骨骨折など大怪我になりますので、根性入れて走ったりしないほうが(健康の為気持ち良い程度で走るのが)よろしいかと思います。

手が汗などで濡れて滑ると、思わぬ事故になりますから、自転車用の手袋もあるといいです。

で、自転車本体ですけど、700C程度のタイヤで5~7段ギア程度のフラットバーのもので、サドルに座ってつま先が地面につく程度にあわせた上で、サドルとほぼ同じ高さor若干高めにハンドルのグリップが来るようにセッティングしてみて、ハンドルを持って多少肘に余裕がある程度、のサイズのものを選ぶといいと思います。

たかが自転車ですけど自分の体に合ってるのと合ってないのでは、乗りやすさも安全性も違うので、自分にあったフレームサイズ(自転車のサイズはタイヤのサイズで決まるんじゃないですよ)が分からないようでしたら、オークションなどでの購入は注意した方がいいと思います。

自分が競技とかをやってた自転車屋さんに行くと、安くていい自転車を薦めてくれますし、ペダルやホイールなど、既製品の部品交換をしてくれるところも有りますので、お近くの自転車屋さんをまずは覗いてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店に行って相談してみます。

通勤にお使いになるとの事なので、もしロードレーサータイプをお考えでしたら、けっこうパンクしますのでご注意ください。

朝からかなりブルーですよ。
よってタイヤが細すぎるものは避けてください。また、かなりスピードが出るのでヘルメットも買ったほうがいいでしょう。(60kmは出ると思います。)
また、スーツで乗るのであれば(泥除けがあっても)泥はねするので雨の日は気をつけましょう。
通勤に使うのであれば、あまり本格的なものよりも、かごなどのついたスポーツ系ママチャリが便利だし一番いいと思いますが…
ま、自転車屋で乗って体のサイズに合ったものが一番いいと思います。
往復1時間の運動は体の調子も良くなると思うので、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね,ロードレーサータイプはやめておきます。パンクは困りますので・・
では,MTBはどうなんですか?経験上,タイヤが太いのでロスが大きいような気がします。やはり,ママチャリが良いのでしょうか?

往復1時間なので,はりきっていたのですが悩めるところです。