アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式の1000CCのヴィッツに乗っていますが、
街中走行の時には特に不便は感じないのですが、毎年神戸の鵯越墓苑にいつもお盆に車で行くのに最初の入り口の坂でスピードが出ず、一度販売店で点検してもらいましたが異常はなく、エアコンを緩くすれば大丈夫と言われましたが、今日又同じ状況になり心配になりました。普段はDレンジに入れていますが、Lレンジにして入り口から上り坂を走行していきましたが、全くスピードが出ず、ODにしたりしてみましたが今にも止まりそうになり、後ろには車が渋滞してしまい一方通行の追い越し禁止の場所ですが、仕方なく左によせてハザードを点滅させ追い越して
もらいました。車の操作自体が間違っているのでしょうか?
他のヴィッツよりも排気量や馬力(ヴィッツは70ps)の
弱い軽自動車でもすいすいと走っているのでやはりどこか故障をしているのではないかとも思うのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

DでもODがONでも構いません。

力が必要になれば自動でシフトダウンしてくれます、壊れていなければ。

点検してもらっても異常は無いんですよね?
きちんとアクセルを踏めていますか?急な上り坂であれば床まで踏み込む気持ちで踏みつけてください。
アクセルペダルの下に分厚いマットが二重・三重に敷いてあるとかはないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。先程販売店に電話を入れたのですが、前回の点検の時はその場で点検した?だけでちゃんと点検をするには何日か預からなければいけないとのこと。
。今回と同じ症状になったことを以前伝えて見てもらったはずだったのですが・・・ちゃんと点検してもらえてなかったようです。又アクセルペダルのしたには何もなく踏み込みもめいっぱい踏み込みました。今度点検をしてもらうことになりました。

お礼日時:2006/08/14 20:49

>自動にシフトダウンすると言うことはDレンジのままでも走ると言うことですか?


 そのとおりです。トルコンが正常に働いているなら、力が足りなくなると自動的にシフトダウンしてくれます。

>一度高速の登板車線から本線に入ろうとしてなかなかスピードが上がらず、うまく合流ができなかった記憶があります。
 アクセルの踏み込みが足りなかった筈です。本線に入るときは限界まで踏み込まなければいけません。ただしアクセルは緩やかに段々踏み込む必要がありますよ。急に踏み込むと急にエンジンの回転が上がり、トルコンやエンジンを傷めることになります。ですから取り付け道路の終り頃にはもう踏み込み初めていないとダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。知識の無さに自分ながら呆れてしまいました。

お礼日時:2006/08/14 20:42

追加です^^; 最後の部分が抜けてましたスミマセン。


(2)の場合 確かにエンジンのパワー不足なのですが
・以前はそんなことは無かった
・年々悪化しているみたい
・7年で5万キロ
という事ですので、そのパワーが不足した原因(私的にはやはり・・燃料フィルターが怪しいと思う^^;)を点検で探し出して、修理してもらって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお答えをありがとうございます。先程販売店に確認をしましたが、前回の点検は細かいところまで点検をしておらず、今度は預かってもらって点検をしてもらうことになりました。以前も今回と同じ状態になっていることを言ったのですが正常でも止まりそうなくらいにスピードがでなくなることもあるものと思っていました。

お礼日時:2006/08/14 20:55

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;



平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

言い換えると(推測)
急な坂道になるとエンジンの力が無くなり、アクセルを踏み込んでも車は加速しなくて速度が落る一方で、ノロノロ登るのが精一杯。
明らかに変なのに点検では異常無しで、メーターの異常警告灯も点灯しない。

となれば、やはり怪しいのは燃料系。
坂道などでいつもより多く燃料が必要な時に、燃料フィルターが詰まりかかっていている等で、燃圧が上がらずエンジンのパワーが出なくなって、坂道が登れなくなっている・・・という図式が浮かんできます^^;

ただ、ATが滑っていても似た状態になりますので、その坂道で
(1)エンジンの回転数は上がっているのに登れない のか
(2)エンジンの回転数も下がってしまう のかの確認(エンジン回転計が無い場合は音で判断)して下さい。
(1)の場合は何らかの原因でATが滑っています。
(2)の場合はエンジンのパワー不足ですね。

『坂道に行くとエンジンの力が無くなる』と強調して、重点的に点検してもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。全くおっしゃるとおりの状態です。一度販売店に聞いて見ます。(2)の場合はパワー不足でしょうがないということですね?

お礼日時:2006/08/14 18:48

7年ぐらい乗っているようですが、オートマチックオイルを交換していますか、オイルがふるいと走りに影響出ますよ。


普通に走っている状態で、アクセルを踏み込んでください、そのときにアクセルの踏み込みにスピードが着いてきていなければ、クラッチが滑っているかもしれません。
ATでもクラッチが無いのではなく、自動クラッチがあります。
アクセルを吹かしてみて、一瞬でもカラ吹かしの感じがあったら、クラッチが滑っています、私はAT車のクラッチを滑らしたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。記載の普通の状態でアクセルを踏み込んでみたことがあります。スピードがなかなかついてきませんでした。ご指摘されている通りかもしれません。販売店に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/08/14 18:37

 販売店で点検の結果不具合箇所はないと言うことですので、あとは操作法の誤りですが、これも街中の走行では問題なしとのことですので、大丈夫だと思います。



 上記2点に問題なしとした上で、考えられる事・・。

 自動車にとって加速・・速度を上げるのを妨げる要因は、走行抵抗、つまり「車を走らせまいとする何らかの力」が作用していることです。

 そこで何と言っても最初に考えられるのは「エアコンの負荷」と「重量負荷」です。
 エアコンは、コンプレッサーがエンジンの力を相当使います。場合によっては、弱めるだけでなくスイッチを切る(暑いですが)ことも必要です。
 そして意外と当たり前ですが「重量負荷」つまり乗りすぎ、あと重量物の積みすぎです。思い当たる節はございませんか?

 軽でも楽に登っていく・・一人で乗っているかも知れませんよ


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。今回は2人(本人含む)で乗りました。クーラーは緩めた程度です。でも、車を買った当初は4人乗車でもちろんクーラーも付けた状態でしたがこんなに速度が落ちた覚えはありません。振り返って見ると年々状態が悪くなっているように思えます。走行距離は5万キロ位です。どこかの部品が悪いことも考えられますか?一応記載しているように販売店には異常がないとは言われています。

お礼日時:2006/08/14 18:14

2,3前にも同じような質問がアップされてましたよ。

それに答えて軽なんだからしかたがない、シフトダウンしろというご意見がありました。今回もそのようですが、それはないと思いながらそれを読んでいました。
 現在、車が通っている道路はすべて道路構造令に合致しているものの筈で、自動車が登れない勾配などある筈がないし、オートマならば力が足りなくなると自動的にシフトダウンする筈です。
 ですから、止まりそうになるなどというのはどこか車に不具合がある筈で、保証期間中の車ならクレームの対象になると思いますよ。是非ともディーラーへ行ってメカに乗って貰い、その鵯越まで連れて行って示し、これを何とかしろと談判してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。自動にシフトダウンすると言うことはDレンジのままでも走ると言うことですか?一度高速の登板車線から本線に入ろうとしてなかなかスピードが上がらず、うまく合流ができなかった記憶があります。後、燃費が街中走行でl0/L位でそれも不審に感じ販売店にみてもらいましたが正常で信号が多いとか急発進、急ブレーキが多いのではと言われ注意をしましたがあまり変わりません。どこかで15/L位で普通だと書かれていましたが、これも
関係がありますか?

お礼日時:2006/08/14 18:25

Lレンジではローのまま変速しませんから、速度が出ないのは当たり前では?


オーバードライブを切ってもLレンジであれば元々トップには入らないので、意味無いですね。
Dレンジのままか、DでODオフで走ればいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。車を買った当時DやDでオフで走行していたのですが、スピードが段段と落ちてきたのでLレンジで踏み込んだのですが、スピードは10kmもでませんでした。スピードがでなくても2→Dレンジへと変速をしていけばいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/14 18:07

急な坂を登る時にはODは切って、エンジン回転数を最大トルクが出る付近に維持する必要があります。

Lでも良いですがセカンドでエンジンの回転数を保った方が良いと思います。点検であるならばオートマチックの滑りチエックとアクセルを床まで踏み込んだ時のエンジンの応答かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。通常走行の場合ODは切って走行しています。そんなに急な坂とは思わないのですが以前の経験からレンジをLに入れると力が出るはずなのですが、いっぱいに踏み込んでも時速10km以下からスピードが上がらず2レンジにしても変わりません。エンジンの回転数は(タコメーターでしたでしょうか?ついていません。)わかりません。故障でしょうか?

お礼日時:2006/08/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています