プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、質問です。

サウンドカードのLINEOUTジャックからヘッドフォンを抜くと、2~3秒後にWindowsXP Pro SP2がフリーズしてしまいます。一切の入力を受け付けず、ハードリセットするしかありません。リセット後は、正常に動作していますが、LINEOUTジャックからヘッドフォンを抜く動作をすると、再度フリーズします。

対処法がありましたらよろしくお願いします。
ちなみにBIOSアップデート、サウンドカードの交換(3種類ともCreative製)、スロットの移動も試みました。
もちろん、OSのクリーンインストールもしました。
もうWindows 2000 SP4に戻そうかと思っています。不便で嫌になってきました。解決になるか分かりませんが。

PC構成:
CPU : Intel Pentium III 933(133 x 7)MHz
RAM : 512MB (PC133 CL3 両面メジャーチップ 128MB x 4)
マザー : Asus CUBX ; BIOS 1008Beta004

NIC : Intel Pro100 i82557 avec ヒートシンク
サウンド : Creative SB16VibraISA or SB128PCI
ATA133 : ITE IT8212F (ATA BIOS)
VGA : S3 Savage Pro (VRAM 16MB)

HDD : Seagate 20GB ATA100
DVD-RAM : LG GSA-4160B(UDMA2)
FDD : 3.5inch 2MODE

A 回答 (2件)

 ジャックを抜いた時にでる電流で、サウンドボード上にエラーが出ているか。

それだとWin2000でも動かないか。

 ジャックを抜くとサウンドボードが出力の動作を停止、OSは音を出そうと命令を出し続けてる。応答が無いからOSはフリーズ。これだと、ドライバなどで動作が違うからOSによって違いがあっても不思議じゃない。
 音が全く出て無い状況ならフリーズしないかもしれません。

 モノによってだとは思いますが、起動中にサウンドボードから抜き差しするのが間違いかもしれません。
 上手くいかないと思いますが、サウンドボードには延長コードをさして、それにヘッドホンをつないでみてはどうでしょう。
 スピーカーを繋いで、それにヘッドホンを挿すのが本来の形かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が出ていない状態でもフリーズしてしまいます。Windows2000に入れ替えたところ、一発解決しました。ジャック抜き差ししても問題ないです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:21

質問者さんのハードウエア固有の回答ではないですが、



最近のサウンドカード(ドライバ)では、スピーカー出力とヘッドホン出力でドライバの挙動が異なる(例えばサラウンド関連の処理が異なる)物があります。ヘッドホンジャックの挿抜をドライバが検出してソフト的に内部処理を更新しようとして問題が発生しているのかもしれません。

「コントロールパネル」の「サウンド…」のスピーカの設定をいじってみてはどうでしょうか。例えば一旦「スピーカ無し」の設定にしてみるとか。


#なつかしいハード構成ですね。といっても自分も同じような物ですが(うちのPCのCPUの進化はSocket370で止まってます)。Vibraは昔使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が出ていない状態でもフリーズしてしまいます。Windows2000に入れ替えたところ、一発解決しました。ジャック抜き差ししても問題ないです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!