プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の現象はインピーダンス的なことでしょうか?

ギターをシーケンスソフトに録るにあたり、ギターからPODxtに、 PODxtからエディロールUA3(オーディオインターフェース)に、UA3のヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿し、演奏を聞きながら録音。

その際ヘッドフォンからでる音がガリガリとノイズが走ります。そんなに音は大きくないのに・・これは今まで全く気にしたことなかったんですが、インピーダンス的なことでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>ヘッドフォンが対応PODxtのボリュームを上げようとすると、一定のところから音が上がるというよりは割れ始める感じで、

>結果大きな音にならず物足りない感じです(*´∀`)ハァ

この症状は間違いなくUA3の入力ゲインを超える信号レベルがPODxtから出力されて起こるクリップノイズという現象です。
具体的にはリンクのサイトの最初の図形「図.歪んだ波形の比較」を見てもらうとわかるのですが
本来、点線のように滑らかな波形で再生されなければいけない信号ですがUA3が赤線の幅の信号までしか受けられないので
それを超えた部分が実線のようにつぶれて、いわゆる歪んだ音を再生してしまう現象です。

対策としてはUA3に変わって入力ゲインの大きい製品に繋ぐか、PODxtからの出力をUA3が対応できるレベルまで下げてやることです。
ヘッドホンはUA3に繋いでいるのでしょうから、その音量調整はUA3でしか行ってはいけません。

具体的にどのように繋いでいるのかが疑問なのですが、
通常はPODxtのLEFT OUTPUTとRIGHT OUTPUTをUA3のINPUT L-Rにそれぞれ繋ぐのが正しい接続だと思います。
もしPODxtのヘッドホン出力からUA3に繋いでいたら過大入力になるので絶対に音割れします。
機器を壊すことにもなりかねないのでやめましょう。

正しく繋いでもヘッドホンの音量が足りないと思われるなら、別途プリメインアンプやヘッドホンアンプを用意して
UA3のOUTPUTからそのアンプに入力し、そのアンプにヘッドホンを繋いで音量調整することが必要です。

重要なのはUA3に入力する前の機器で音量を上げないこと。上げるならUA3以降の機器で上げることです。
でないとクリップノイズ(歪み音)が発生します。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~agri-n.i/1000/1013.html

この回答への補足

あなた様の言われることに間違いないと思います!!ていうか、自分もそう思っていましたw
UA-3が対応できてないんだろうなぁって。

PODxtのLEFT OUTPUTにギターシールドを挿し、UA-3のラインインに接続しています。そして、UA-3から外部MIDI音源のSC-88Proに赤白ピンで接続し、SC-88Proにヘッドフォンを差し込んで聞いています。

今後オーディオインターフェイスを買い換えるつもりですが、UA-3と同じことにならないように事前に知識をつけておきたいんですが、今回のような歪みが生まれないようにするには、仕様表の何の値に気をつければいいんでしょうか?FA-11や、MW12CXは問題なさそうでしょうか?

どうかお分かりでしたらよろしくお願いいたします!!!

• 0

インピーダンスとは無関係で、端子の接触不良はケーブルの半断線、音量コントロールの可変抵抗の接触不良(いわゆるボリュームのガリオーム化)が原因でしょう。

ERIROLのUA-1EXでも時々マイク入力、イヤフォーン出力のピンジャックで起こっています。(ガリガリ、ザラザラ、ボソボソというような感じで、ジャックを2~3回差し込み直すと直ってしまいます。)
    • 0

インピーダンスとは周波数に依存して変化する抵抗値のことです。

インピーダンスが問題となるのはアンプとスピーカー(ヘッドホン)やマイクとの接続に関することで
これも駆動にムリがでないかといった話ですので、おっしゃるノイズとは無縁です。

ガリガリというノイズはボリューム抵抗が劣化している場合に良く起こりますが音量操作をしない時でも発生しますか?
場合によってはU3への入力レベルが大きすぎて歪を出しているとも考えられます。
U3に他のCDプレーヤーなどの機器を繋いで問題なくヘッドホンから再生音が聞けるか確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
ノイズは音量操作せず固定の状態でギターを弾くと発生します・・

ヘッドフォンが対応PODxtのボリュームを上げようとすると、一定のところから音が上がるというよりは割れ始める感じで、結果大きな音にならず物足りない感じです(*´∀`)ハァ

• 0

関係ないに1票。

インピーダンスのやりとりにミスがあってもそんなノイズが出る事はありません。
    • 0