アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家族=素直にたくましく育つ
 核家族=わがままに育つという論理が
 メディアでは成り立っているように感じますが犯罪心理を生む温床として大家族と貧困というのがあっても不思議ではないと思うんですが、大家族と核家族の生活環境の比較をされているデータなどはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

逆に、メディアでは「問題児は貧困から発生する」という見方の方が多いと、私は感じます。

知り合いに、皇太子妃候補にもなったほどの家柄の令嬢がいるのですが、彼女は幼少期から家庭内で虐待を受けていました。
ただお金があったために親にもみ消されて、事実が表に出てこなかったのだそうです。
テレビで幼児虐待の報道があるたびに、「やっぱり低所得層の家庭は・・・」という論調で言われるのに、激しく立腹していました。
お金持ちの家で虐待に遭ってる子供はたくさんいる、でもみんなそれを知らないだけ!と怒っていました。

なので、貧しさと不健全な家庭との相関関係は、厳密なところはよくわかりません。
ただ、
>大家族=素直にたくましく育つ
>核家族=わがままに育つ
この理論は、ある程度は当たっていると思います。
子供の情緒障害が起きる要因として、親が手をかけすぎるということが、一説としてあります。
戦後になって、子供の数の減少と、電化製品の普及によって、親が家事にかける時間が短縮され、子供に干渉する度合いが大きくなったことが、子供の自立心を奪い情緒に問題を生じさせる要因と考えられているのです。
    • 0

身近に大家族が居ないので、その手の番組を見ての私見です。

tokoten2の質問文にあるように、私にも「大家族≒貧困」?のような印象があります。
(そう意図してなかったらごめんなさい)

なぜ送思うかというと、TVで見る限り「家族の人数に対して、明らかに住居の容量が足りていない」からです。
食卓が狭くて一緒に食事の出来ない、毎朝奪い合いにあるトイレ、重なるようにならないと寝られない・・・
普通ならもっと広いところに引っ越したりすると思いますが、そうしたという話を聞いたことはありませんし、
「最初から広い家に住んでる大家族」なんてのもTVで見たことはありません。

もし経済的な理由で引っ越せないのであれば、大家族にならないようにするでしょう。
「もうこれ以上は無理」と思えば避妊などをして対策をとると思いますが、
そういった様子も見られません。(年子がいっぱい居るなど、間隔もほとんど開いていない)

もし考えなしに子供を産んでいたのであれば、その両親は「将来のことを考えていない」
「やりたいことをやり、我慢をしない」「無責任」というような性格の人たちだと思います。
(実際TVにもそのような言動もちらほらみえていると思う・・・)

TVとしては「苦労してがんばっている大家族」としていますが、
そういった親に育てられると言うことは、自制心のとぼしい子供になってしまうと思います

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • 0

オランダの統計で、兄弟数が多い程、IQがおとると言う集計結果がありました。

これは徴兵の際に検査した結果分ったそうですが、兄弟数が増えると全体のIQは下がる結果がでたそうです。ただし、一人っ子の場合は例外で、一人っ子よりは二人兄弟の方がIQは多かったとか、兄弟数が多い場合には下のこども程、IQは落ちる傾向があるとの事。

出所は忘れましたが、そんな話を聞いた事あります。あくまでオランダの統計結果ですから、日本でそれがあてはまるかは分りません。
    • 0

メディアと言うのは面白そうなところだけを切り取って取り上げますから・・・。

制作の意図にそぐわない部分はカットするんですよ。
つまり、大家族=気さくで明るい素敵な家族、と言う図式に当てはめて膨大な長さのVTRをパッチワークの様に切り貼りするのです。

でも,見てれば分りますが明らかにヤンキーと分るルックスの子供達や面倒な事を全部妻に押し付けてそれが当然の傲慢な父親、狭い部屋に子供を5人も6人も押し込んでまるでたこ部屋状態の生活環境、等々。
そもそも大家族と言ったって、要は環境を整える事も出来ないのに無計画に子供を作った結果でしょ?無責任ですよね、そりゃ子供もグレるわな。

テレビではその場限りですが、週刊誌などを読むとその後両親が離婚したとか、娘が高校生で妊娠したとか息子が傷害事件を起こしたとかいろいろ報じられていますよ。
    • 0

大家族というと、「子供が10人」などという家族がTVに出てますよね?

昔のような、何世代も一緒とは訳が違うと思いますね。
大家族のお宅のTVを拝見していて、私が思うのは、「各子供が自立しにくい」のかな?ということですね。
いつも大人数でいるので、一人に耐えられない。
子供らしくは育ちますが、今の時代に「好まれる」環境には当てはまりにくいですよね。失礼ですけど。
親の目が届かないんですよね。それをフォローするような、祖父母がいたり、ではないんです。
たくましいが、「粗暴である」と取られることも多いと思います。

「核家族」はわがままというのも、自分の世界を早くから持ってしまうので、「相手に譲る」「小さい子に優しくする」そういう面では確かに「わがまま」となる可能性はありますよね。

どちらも、「親」次第ではないでしょうか。

「ちゃんと、大事なときに子供を見てやっているか」「子供から逃げていないか」
その部分でしょうから、犯罪に関しても「善悪」の見境がつかないというのは、「すべて親」のしつけだと思います。

生活環境のデータ、面白いかもしれないですね。
大家族の定義がはっきりしていれば可能ですが。。あちこちに点在している「大家族」を観察するのは難しいでしょうね。

マスコミ各社での、密着している取材の方を集めての「話」というのが精一杯でしょうね。
    • 0

大家族はデータを取れるだけのサンプル数もなさそうですし、希少だからこそテレビのねたになるのでしょう。

ちなみに大家族の犯罪が週刊誌で出たこともあった気がします。
マフィアとかも大家族といえますし
    • 0

そのようなソースは見たことがありませんが、一概には言えないのではないでしょうか?

核家族でもしっかりした親がしっかりと育てれば子供もしっかりと育ちますし、
大家族でもダメな親がダメに育てれば子供もダメに育ちます。
また、その逆も然りです。

結局のところ、子供がどう育つかは親次第ですから。
「子は親を見て育つ」とはよく言ったものです。

よって、私は一概には言えないと思いますがいかがでしょうか?
    • 0